OOHの図書館|全国のOOHメディア・ツールと最新OOHニュースの総合情報サイト

OOHニュース

日本人の7割が「英語に対して苦手意識がある」というホンネを受け、無料語学アプリが『ゴロゴロしながら英語は学べる』をテーマにプロジェクトを始動。Duolingoが、日本中の冬休みのゴロゴロを全力で応援!

2020年12月28日(月)より交通広告、29日(火)よりTwitterキャンペーンを順次展開。
 
Duolingo, Inc. (本社所在地:Pittsburgh, USA, 以下Duolingo)は、世界で累計ダウンロード数5億を突破した無料語学アプリ「Duolingo」を、日本市場に普及させていくにあたり、日本在住者男女15 歳~69歳1200人を対象にした「全国英語学習のホンネ調査」を行いました。その結果、日本人の7 割が「英語に対して苦手意識がある」と回答。また英語に苦手意識があると回答した方の約半数が英語学習が始まったタイミング「中学校在学時」の時点で、既に苦手意識を感じてしまっていることがわかりました。これらの調査結果を受け、Duolingoは、日本中の英語に対する苦手意識を解消したいという思いから、プロジェクトを展開していくことを発表いたします。
 
 
※画像左:2020年12月28日(月)より渋谷駅にて、日本中の英語学習へのホンネを可視化した交通広告を展開
※画像右:2020年12月29日(火)〜2021年1月11日(祝・月)Twitterにて日本中のゴロゴロを応援するキャンペーンを展開
 
第1段として、2020年12月28日(月)より、渋谷駅にて「#私が英語を苦手になった理由」をキーワードに、英語に対する苦手意識を、恥ずかしがらず、皆でオープンに話しやすくすることを目的とした交通広告を展開いたします。第2段は、12月29日(火)より、家でゴロゴロしている時のように、リラックスした感覚で英語と触れ合ってもらうことを目的とし、「#今日のゴロゴロ応援して」をキーワードに、日本中の冬休みのゴロゴロを応援するキャンペーンを実施いたします。

 また、英語に対する苦手意識に対して、サービスとしても本気で向き合うことを伝えるために、期間中は「ゴロゴロしながら英語が学べるアプリ」を合言葉に、様々な広告メッセージを打ち出していきます。

■プロジェクトの背景
 

Duolingo Japan Country Manager
水谷 翔(Sho Mizutani)

「Duolingoとしての日本市場への本格参入を2020年11月16日(月)に発表しており、それに伴い日本人の英語学習に対する調査を、インタビューも含めて様々な角度から時間をかけて行いました。その中でも特に驚きだったことが、多くの方が英語学習に対して苦手意識を感じており、また英語学習を提供する側も、肩肘を張って真面目に教えなければいけないといった、固定概念に縛られているケースが、想像以上に多かったことでした。

また、日本人の7割もが英語に苦手意識を感じてしまっている中で、ブランドとして少しでもできることがないかを考えたところ、「年末年始で多くの方が新年の抱負を立てるものの、結局家の中でゴロゴロしてしまう」という声を、多く耳にしました。だからこそ年末年始のタイミングで、肩肘を張らなくてもゴロゴロしながら英語が学べるというメッセージを発信していくことで英語に対する苦手意識の解消の一助になると思い、本プロジェクトを行うに至りました。

本プロジェクトを通じて、英語に苦手意識を感じている多くの方に、カジュアルに英語に触れて頂いたり、また英語を楽しむためのきっかけになれたらと願っています。」

■キャンペーン第1弾
<概要>
「#私が英語を苦手になった理由」をキーワードに、英語に対する苦手意識を、恥ずかしがらず、皆でオープンに話しやすくすることを目的とした交通広告。

<展開場所>
①東急田園都市線渋谷駅(東横線と田園都市線直通通路)②東京メトロ半蔵門線渋谷駅通路

<広告掲出期間>
2020年12月28日(月)~2021年1月3日(日)
 
 

■キャンペーン第2弾
<概要>
おうちでゴロゴロするような感覚で英語と触れ合ってもらうことを目的とし、「#今日のゴロゴロ応援して」をキーワードに、日本中の冬休みのゴロゴロを応援する「ゴロゴロ応援キャンペーン」を展開。ブランドのマスコットキャラクターのDuo(デュオ)君が、ゴロゴロ応援団として、日本中のゴロゴロアピールに対して応援エールを送ります。
 

 
<実施期間>
2020年12月29日(火)10:00 ~ 2021年1月11日(祝・月)17:00

<参加方法>
①Twitterで@Duolingo_Japanをフォロー
②ハッシュタグ「#今日のゴロゴロ応援して」を付けて、ゴロゴロしたい気持ちをDuo君へアピール

アピールをしてくれた方に、Duo君ができる限りゴロゴロの応援エールをリプライにてお贈りさせていただきたいと思います。
※すべての投稿にリプライできるわけではございません。
※公序良俗に反する書き込みにはお答えいたしかねます。

<賞品>
キャンペーンを展開するにあたり、「人をゴロゴロさせるソファ」に相応しいビーズソファ「Yogibo」を賞品に選びました。参加条件を満たした方の中から、特に秀逸なゴロゴロアピールをしていただいた方に、Duolingo公式Twitterのリプライにて当選報告をさせていただきます。
今日のゴロゴロ賞:「Yogibo Mini」合計14名様(期間中毎日1名様に当たります)
この冬のゴロゴロ大賞:「Yogibo Double」1名様(期間中1名様に当たります)
 

 

 
※キャンペーン詳細は、Duolingo公式Twitterの固定ツイートをご確認ください。
Duolingo公式Twitter:https://twitter.com/Duolingo_Japan

■「全国英語学習ホンネの調査」について
【Topic①】日本人の7割が「英語に対して苦手意識がある」と回答。
 

【Topic②】
英語に苦手意識があると回答した人のうち9割が、「小学校から大学の在学期間中」に苦手意識を抱いたと回答。
英語に苦手意識を感じた人の約半数が、「英語学習が始まったタイミング」で既に苦手意識が芽生えていると回答。
 

 

<調査概要>
Duolingo Inc. 「全国英語学習のホンネ調査」全国の日本在住者男女15歳〜69歳1200人に対するインターネット調査
調査地域:全国
対象者条件:日本在住者男女15歳〜69歳
調査手法:インターネット調査
調査時期:2020年12月
サンプル数:1200人

■Duolingoとは
Duolingoは、世界中の誰もが楽しくアクセスできるように設計された無料のオンライン学習プラットフォーム。科学的に証明されたひとくちサイズのレッスンで、英語だけでなく、中国語、スペイン語、フランス語など、39言語を提供しています。日本版では英語と中国語を提供しており、今後学習可能な言語数を増やしていく予定です。
ユーザー数は5億人以上、世界で最も人気のある語学アプリです。ユーザー同士で競い合う、ポイントを獲得してレベルアップなど、ゲーム感覚で学習できるように設計されています。また、リーディング、ライティング、リスニング、スピーキング練習すべてを含む1セットを5分程度で受講できるため、外出先や忙しい人でも気軽に継続できる設計になっています。
さらに、Duolingo English Test (DET)を開発し、世界で500以上の大学で受け入れられている言語資格の認定オプションを、学習者が手ごろで便利に受験できる方法で提供しています。
Duolingo Official Website:https://ja.duolingo.com/info

ピックアップ
OOHメディア・ツール

ピックアップ
OOHニュース

資料ダウンロード
ランキング

OOHニュース
ランキング

Daily
Weekly
Monthly

SNS

屋外広告

屋外看板

街路灯フラッグ広告
電柱広告
屋外ネットワークボード
消火栓広告
VIEW MORE
交通広告

タクシー広告

主要駅データ
新京成電鉄の指定代理店一覧
小田急線の車内メディアまとめ
名古屋鉄道の指定代理店一覧
VIEW MORE
その他OOHメディア・ツール

施設内広告・ルートサンプリング

ポップアップスペース
ビーチプロモーションとは
DOOH・デジタルサイネージとは
イベントスペース
VIEW MORE
東京の主要OOHメディア

高輪ゲートウェイの主要OOHメディア

浜松町の主要OOHメディア
西日暮里の主要OOHメディア
五反田の主要OOHメディア
田端の主要OOHメディア
VIEW MORE
地方の主要OOHメディア

沖縄エリアのデジタルサイネージメディアまとめ

なんば・心斎橋の主要OOHメディア
札幌の主要OOHメディア
広島の主要OOHメディア
浦和の主要OOHメディア
VIEW MORE
目的別おすすめOOHメディア

ゲームのプロモーションにおすすめのOOHメディア

化粧品のプロモーションにおすすめのOOHメディア
音楽のプロモーションにおすすめのOOHメディア
ファッション・アパレルのプロモーションにおすすめのOOHメディア
官公庁のプロモーションにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
季節別おすすめOOHメディア

バレンタインにおすすめのOOHメディア

ゴールデンウィークにおすすめのOOHメディア
クリスマスにおすすめのOOHメディア
春休み・新生活におすすめのOOHメディア
ハロウィンにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
応援広告

応援広告の事例まとめ③

JO1「金城碧海さん」の応援広告
PRODUCE101 シーズン2「篠原瑞希さん」の応援広告
NiziU「AYAKAさん」の応援広告
風男塾「愛刃健水さん」の応援広告
VIEW MORE
その他

アンビエント広告とは

ピールオフとは
屋外広告物条例について
ジャックとは
掲出の流れ
VIEW MORE

SPACE MEDIAは全国の屋外広告、
交通広告、イベントスペースなどの
OOHメディア・ツールの情報や最新のOOHニュースをお届けするOOHの総合情報サイトです。

まずは無料会員登録して使ってみよう!

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

一部のメディアオーナー様の管理するOOHメディア・ツールの販売促進のために、
資料を掲載させていただいております。

SPACE MEDIAとしては、メディアオーナー様と広告主様のマッチングを心より願っておりますで、
管理するOOHメディア・ツールを当サイトに是非掲載ください。

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ