OOHニュース
親御さんの"愛に溢れた言葉"を届ける受験生応援広告に目を奪われる人続出!話題の明治R-1の交通広告が実施された経緯とは?
明治R-1は、受験生応援企画を毎年実施しており、今年は、東京メトロ 南北線東大前駅と京王電鉄井の頭線 駒場東大前駅にて“受験生を影から支える親御さん”に着目した企画を実施し、話題になった。そんな施策について担当者に話しを伺った。
今回のキャンペーンが企画された経緯は?
受験生応援企画は毎年実施しています。R-1が体調管理で受験生を応援するという考えのもと実施しており、昨年度はコロナ禍で例年以上に不安や孤独を感じがちな受験生に向けて、受験生の生の声を集め“受験生あるある”をOOHで展開しましたが、本年度は、“受験生を影から支える親御さん”に着目した企画を展開しました。
「受験期の体調管理」は受験生本人だけではなく、親御さんの協力の賜物でありながらも、昨年実施した受験生向けアンケートで受験生と親御さんの間に生じる“ねじれ現象”があることに気づきました。親御さんはお子さんのことを想い良かれと思って色々と口を出したり手を回したりすることが、逆に受験を控えるお子さんにとってはプレッシャーやストレスになってしまうという現象です。
このスレ違いを少しでも解消し、親子関係がより円滑に/受験生たちが万全な心と体で受験に挑めるように、受験生の親御さんに向けて「言葉じゃない応援」を提案したのが今回の企画になります。
実施期間は?
今年の受験生応援企画は2021年11月15日を皮切りにスタートしました。(告知動画と公式Twitter・LPの公開)
12月18日にはB1サイズの新聞折り込み広告を配布したり、受験生の親御さんの参考になるような有識者を招いてTwitter相談会を実施しました。
今回実施したベローズプリントを使用したOOH広告は南北線東大前駅のみで、掲出期間は1月15日(土)~16日(日)の共通テストが実施された2日間です。行き帰りで8種類ずつ、計16種類が掲出されました。
東京メトロ南北線 東大前駅
▼行き
▼帰り
京王電鉄井の頭線 駒場東大前駅の臨時集中貼りもこの2日間で掲出しました。また、車内広告(Uライナー)は1月15日~30日まで掲出されました。
京王電鉄井の頭線 駒場東大前駅
道行く人に大きな反響を呼んでいますが、施策自体に対する反応はありましたか?
OOHに関しては、行き帰りで言葉が変わることへの反応もありながら、親からの言葉に感動した、癒されたなどといった、掲出した言葉に対する高い反響も得られました。受験生が会場へ向かう・帰路に就くという自然な行動の中で、行きは応援・帰りは労いの言葉を伝えたい、という企画意図が伝わっているのだと思います。
また、受験生の親御さんからTwitterキャンペーンやTwitter相談会への参加による、リアルな声がTwitter上で展開されたことや、新聞折り込み広告に対し大きさのインパクトもあり、写真付き投稿が多く見られたこと、記事内容に関する感想も投稿されました。
受験生の親御さんなどから、同時期に展開していたR-1応援メッセージボトルを購入し、
写真付きでR-1に対し「応援ありがとう」といった投稿も見受けられました。
今後はどのような施策を行っていく予定ですか?
強さひきだす乳酸菌「1073R-1乳酸菌」を使用した明治プロビオヨーグルトR-1は、発売以来、あらゆる人の体調管理を応援したいという想いのもと、様々な施策を展開してまいりました。
受験生応援企画も、体調管理が特に重要となる受験生やその親御さんを体調管理で応援したいという想いが根幹にあります。
今後も、受験生のみならず、社会の多くの人を体調管理で応援・支える事ができるような施策を展開していきたいと考えております。
株式会社 明治
https://www.meiji.com/
今回のキャンペーンが企画された経緯は?
受験生応援企画は毎年実施しています。R-1が体調管理で受験生を応援するという考えのもと実施しており、昨年度はコロナ禍で例年以上に不安や孤独を感じがちな受験生に向けて、受験生の生の声を集め“受験生あるある”をOOHで展開しましたが、本年度は、“受験生を影から支える親御さん”に着目した企画を展開しました。
「受験期の体調管理」は受験生本人だけではなく、親御さんの協力の賜物でありながらも、昨年実施した受験生向けアンケートで受験生と親御さんの間に生じる“ねじれ現象”があることに気づきました。親御さんはお子さんのことを想い良かれと思って色々と口を出したり手を回したりすることが、逆に受験を控えるお子さんにとってはプレッシャーやストレスになってしまうという現象です。
このスレ違いを少しでも解消し、親子関係がより円滑に/受験生たちが万全な心と体で受験に挑めるように、受験生の親御さんに向けて「言葉じゃない応援」を提案したのが今回の企画になります。
実施期間は?
今年の受験生応援企画は2021年11月15日を皮切りにスタートしました。(告知動画と公式Twitter・LPの公開)
12月18日にはB1サイズの新聞折り込み広告を配布したり、受験生の親御さんの参考になるような有識者を招いてTwitter相談会を実施しました。
今回実施したベローズプリントを使用したOOH広告は南北線東大前駅のみで、掲出期間は1月15日(土)~16日(日)の共通テストが実施された2日間です。行き帰りで8種類ずつ、計16種類が掲出されました。
東京メトロ南北線 東大前駅
▼行き
▼帰り
京王電鉄井の頭線 駒場東大前駅の臨時集中貼りもこの2日間で掲出しました。また、車内広告(Uライナー)は1月15日~30日まで掲出されました。
京王電鉄井の頭線 駒場東大前駅
道行く人に大きな反響を呼んでいますが、施策自体に対する反応はありましたか?
OOHに関しては、行き帰りで言葉が変わることへの反応もありながら、親からの言葉に感動した、癒されたなどといった、掲出した言葉に対する高い反響も得られました。受験生が会場へ向かう・帰路に就くという自然な行動の中で、行きは応援・帰りは労いの言葉を伝えたい、という企画意図が伝わっているのだと思います。
また、受験生の親御さんからTwitterキャンペーンやTwitter相談会への参加による、リアルな声がTwitter上で展開されたことや、新聞折り込み広告に対し大きさのインパクトもあり、写真付き投稿が多く見られたこと、記事内容に関する感想も投稿されました。
受験生の親御さんなどから、同時期に展開していたR-1応援メッセージボトルを購入し、
写真付きでR-1に対し「応援ありがとう」といった投稿も見受けられました。
今後はどのような施策を行っていく予定ですか?
強さひきだす乳酸菌「1073R-1乳酸菌」を使用した明治プロビオヨーグルトR-1は、発売以来、あらゆる人の体調管理を応援したいという想いのもと、様々な施策を展開してまいりました。
受験生応援企画も、体調管理が特に重要となる受験生やその親御さんを体調管理で応援したいという想いが根幹にあります。
今後も、受験生のみならず、社会の多くの人を体調管理で応援・支える事ができるような施策を展開していきたいと考えております。
株式会社 明治
https://www.meiji.com/
-
東急田都渋谷ビッグ8B
東急田園都市線渋谷駅の改札外コンコース、多くの乗客が行き交う導線上に掲出される大型ボードの駅貼セットです。 B0×4連貼上下合計8枚、1週間掲出が基本で、視認・訴求率に優れている媒体です。
-
東京メトロ 池袋プレミアムセット
池袋駅からサンシャインシティ方面へ向かうユーザーに届けたいならこの媒体です。
-
東急 駅ばり大学セット
東急電鉄沿線に校舎がある大学をターゲットに、最寄り駅をセレクトしたお得な駅貼セット媒体です。