OOHの図書館|全国のOOHメディア・ツールと最新OOHニュースの総合情報サイト

OOHニュース

首都を走る広告トラックからスマホへ直リンク!「ADOO」のアドトラックに空間リンク「XPANDコード」を試験搭載、広告宣伝EXPOにて実車展示!

XPAND株式会社(埼玉県東松山市、代表取締役社長 南木 徹)が開発・運営する、空間とネットをリンクする新しいバーコード「XPANDコード」。XPANDコードは、景観と調和し、遠距離からの読取りに強いことが特長です。先日行われた埼玉スタジアム2002での読取り試験では、最長215m先からの読取りに成功しています。

超テロメア企画株式会社(兵庫県神戸市、代表取締役 青木知加)が運営する「ADOO(アドゥー)」は、110インチ大画面を搭載したアドトラックとインターネット上での広告配信を組み合わせたクロスメディアサービスです。
アドトラックには4面マルチパネルを設置し、屋外の移動広告としては日本初となる「複数のクリエイティブ」の広告配信を低コストで実現しています。

このADOOのアドトラックに、XPANDコードを試験搭載。アドトラックからスマホ広告への誘導について、試験運用が開始されました。
また、6月19日に開幕する「広告宣伝EXPO」での実車展示も決定。アドトラックとスマホを連携させる新しい移動屋外広告のスタイルを提案します。

「XPANDコード」は、空間とネットをリンクする新しいバーコード。
XPANDコードは、既に全国43都道府県の飲食店等で使われているほか、公共交通や公共空間での活用も始まっています。
XPANDコードの特長は、景観と調和し、遠距離読取りを可能にする点にあります。
先日行われた埼玉スタジアム2002での読取り試験では、最長215m先からの読取りに成功しています。


都市で見かけることが多くなったアドトラック(広告トラック)。
移動屋外広告として、クロスメディアの起点となる媒体ですが、スマートフォンへの直接的な誘導手段としてQRコードを利用した場合、板面のかなりの部分をQRコードで占められてしまう点が課題でした。

超テロメア企画株式会社が運営する「ADOO(アドゥー)」は、110インチの大画面モニターを搭載したアドトラックとインターネット上での広告配信を組み合わせたクロスメディアサービスです。
同社は、ADOOアドトラックへのBLEビーコンの搭載等、新時代アドトラックの形を模索していましたが、この一環としてXPANDコードをアドトラックに試験搭載。
試験運用と「広告宣伝EXPO」での実車展示を決定しました。


1.「ADOO」について
ADOOは、アドトラックとインターネット上での広告配信を組み合わせたクロスメディアサービスです。
4面マルチパネルを活用し、屋外の移動広告としては日本初となる「複数のクリエイティブ」の広告配信を実現しています。
1社での広告配信はもちろん、複数の広告主による「シェア広告」によって、業界最安での広告配信も可能にしています。
https://www.adoo.cm/

2.XPANDコードについて
XPANDコードは、東京メトロを始めとした交通サイン向けデザインの過程で生まれた、空間用のバーコード。JANコード、QRコードに続く「第3のバーコード」(日刊工業新聞)です。
https://newswitch.jp/p/14289
都市景観への影響を最小化しながら、空間とネットの連携を進めて利便性を向上させるXPANDコードは、景観公害という次世代の環境問題への課題解決手段です。

3.ADOOアドトラックへのXPANDコード試験搭載について
アドトラック車両の側面と後部にXPANDコードを設置。これをスマホで読み取ると、事前に設定したコンテンツが見られます(※1)。
側面の場合、四車線道路の反対側からでも読み取れる仕様です(※2)。
 
ADOOアドトラックへのXPANDコード設置イメージA
DOOアドトラックへのXPANDコード設置イメージ
※1)読み取れるのは停車時のみです。走行中の車両は読み取れません。
※2)読み取れる距離や読取率は、使用するアプリ、周囲の明るさ、反射の状況、板面の汚れ等諸条件に左右されます。

今回のXPANDコードは、フィルム出力してトラックに施工されますが、もちろん画面表示も可能です。
QRコードと異なり、マルチパネルのベゼルをまたいで表示させることができますので、スクランブル交差点の屋外ビジョン等、ベゼルや建物のスリットで分割されるような画面でも、XPANDコードを表示できる場合があります。
 
4面マルチパネルのベゼルをまたくXPANDコードのイメージ
4面マルチパネルのベゼルをまたくXPANDコードのイメージ
 
4.広告宣伝EXPOでの実車展示について
広告宣伝EXPO「超テロメア企画」ブース内でADOOアドトラックの実車が展示されます。ぜひご覧ください。
https://d2.sp-world.jp/ja/Expo/5968270/-

展示会: 第4回 広告宣伝 EXPO【夏】
開催日時:2019年6月19日(水)~21日(金)
場所:  東京ビッグサイト(東京都江東区)
ブース: 東京ビッグサイト西ホール2F 小間番号21-30
https://d2.sp-world.jp/ja/Expo/5968270/-
https://www.sp-world.jp/content/dam/sitebuilder/rxjp/sp-world-summer/documents/2019/jp/02-visit/SPWsm_jp_19_map_0606.pdf

 
PR TIMESより転載

INFORMATION

会社名 XPAND株式会社 URL https://xpand.codes/ 業種 情報通信 本社所在地 東京都中央区銀座6-6-1 銀座凮月堂ビル5F 電話番号 03-6215-8400 代表者名 南木 徹 上場 未上場 資本金 900万円

ピックアップ
OOHメディア・ツール

資料ダウンロード
ランキング

OOHニュース
ランキング

Daily
Weekly
Monthly

SNS

屋外広告

屋外ネットワークボード

屋外ビジョン
屋外広告とは?街でよく見る屋外広告の種類を徹底解説
WILD POSTING(ワイルドポスティング)とは
消火栓広告
VIEW MORE
交通広告

山手線の車内メディアまとめ

新幹線広告
電車広告
京王電鉄の指定代理店一覧
駅ポスターとは
VIEW MORE
その他OOHメディア・ツール

イベントスペース

ポップアップスペース
DOOH・デジタルサイネージとは
施設内広告・ルートサンプリング
ビーチプロモーションとは
VIEW MORE
東京の主要OOHメディア

銀座の主要OOHメディア

巣鴨の主要OOHメディア
目黒の主要OOHメディア
西日暮里の主要OOHメディア
六本木の主要OOHメディア
VIEW MORE
地方の主要OOHメディア

広島の主要OOHメディア

北海道エリアのデジタルサイネージメディアまとめ
福岡・博多の主要OOHメディア
なんば・心斎橋の主要OOHメディア
大阪・梅田の主要OOHメディア
VIEW MORE
目的別おすすめOOHメディア

動画配信サービスのプロモーションにおすすめのOOHメディア

自動車業界のプロモーションにおすすめのOOHメディア
非営利団体・組織のプロモーションにおすすめのOOHメディア
旅行・観光のプロモーションにおすすめのOOHメディア
出版のプロモーションにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
季節別おすすめOOHメディア

ハロウィンにおすすめのOOHメディア

バレンタインにおすすめのOOHメディア
春休み・新生活におすすめのOOHメディア
ゴールデンウィークにおすすめのOOHメディア
クリスマスにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
応援広告

応援広告の事例まとめ①

応援広告の事例まとめ②
かんたんOOH
応援広告の事例まとめ③
応援広告 原宿の街をジャック
VIEW MORE
その他

屋外広告物条例について

ピールオフとは
ウォールペイントとは
特殊展開とは
OOH(交通広告・屋外広告)とは?OOHの市場規模や種類を徹底解説
VIEW MORE

SPACE MEDIAは全国の屋外広告、
交通広告、イベントスペースなどの
OOHメディア・ツールの情報や最新のOOHニュースをお届けするOOHの総合情報サイトです。

まずは無料会員登録して使ってみよう!

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

一部のメディアオーナー様の管理するOOHメディア・ツールの販売促進のために、
資料を掲載させていただいております。

SPACE MEDIAとしては、メディアオーナー様と広告主様のマッチングを心より願っておりますで、
管理するOOHメディア・ツールを当サイトに是非掲載ください。

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ