OOHニュース
購入希望者続出!? IKEAが開発した“褒めてくれる”鏡
褒められていやな気持ちがする人はいませんよね。褒められるとポジティブな気持ちになり、“次はもっとがんばろう!”とヤル気もアップします。「人は期待されることで、その期待に沿う結果が出せる傾向にある」というピグマリオン効果は科学的にも証明されています。
そこに目を付けた大手家具メーカーのIKEAが開発したのが「モチベーショナル・ミラー」。鏡の前に人が立つとセンサーが反応し、その人に合った褒め言葉を様々な声色で披露してくれるのです。例えば「今日のあなた、とってもステキ!」、「ワォ!ちょっと運動したのかしら!?」、「あたなの目、魅力的ね。」など様々。
こちらの男性は「立派なヒゲだねぇ。」と言われ、とっても嬉しそう。
こちらのご婦人は「あなたの服、すっごく似合ってるわ!」と言われ、超ご機嫌に。
そんな「モチベーショナル・ミラー」の一部始終を収めた映像はこんなテロップから始まります。
鏡に映った最初の姿で、今日一日いい日になるか悪い日になるか決まりますよね。事実、3分の1もの人が月曜日の朝9時前の姿が一番ひどいと感じています。
そこで私たちは考えました。最初に自分の姿を見たときに褒めてもらえたら、嬉しくありませんか?
現在この鏡、PR目的でロンドンの店頭にしか置いていないとのことですが、一般販売を希望する人も大勢いるといいます。気分が乗らない朝、鏡を見ながら身支度をしているときにこんな風に褒めてもらえると、ちょっとポジティブになれそうですよね。
(参考サイト:YouTube)
PR EDGEより転載
https://predge.jp/80046/
-
フードコートビジョン <全国のショッピングモールの中にあるデジタルサイネージメディア>2024年9月版
フードコートの壁面・柱などに埋め込まれたデジタルサイネージ媒体。イオンモール・イオンタウン・アリオ・ゆめタウン・アピタなど、全国の集客力の高い商業施設のフードコートにある縦型のメディアです。
-
クリエイトSD店頭に300台設置 デジタルサイネージ
ドラッグストアの店頭で効果的に訴求が可能!関東を中心にクリエイトSD300店舗で展開するデジタルサイネージ
-
ひろしまブランドショップTAU 3Dホログラムサイネージメディア
専用のメガネやアプリなどは必要なく、3D映像を浮かび上がらせることが出来る、最先端の3D動画メディアです。 売り場の直前で訴求することにより販売促進、商品認知度の向上を実現します。