OOHニュース
昼はブランドを宣伝。夜間はホームレスのベッドになる看板「Billbed」
Case: Homeless Billboard Beds
パキスタンのベッドマットレスメーカー・MoltyFoamが実施したユニークな看板広告事例をご紹介。
同国の主要都市では、平均して50万人ものホームレスがいるといいます。彼らの大半は出稼ぎ労働者。住む家がなく、夜間街中で寝るという生活をせざるを得ない暮らしをしています。
そんなホームレスのために、50年以上ベッドマットを作り続けてきたMoltyFoamは、道路脇に『ベッドに早変わりする看板(ビルボード)』、その名も「Billbed」を設置したのです。
昼はブランドを宣伝する役割を果たしますが、夜にはホームレスが自由にくるっと回転させて、ベッドとして利用ができるという代物。
同国内に150点設置されたこの「Billbed」企画は、メディアで大いに取り上げられるとともにSNSでも好意的な反響を集めました。
ベッドマットレスメーカーが取り組んだ、“ベッドになる看板”というアイディアは2015年カンヌライオンズでブロンズを受賞。
-
【原宿】WeWork Iceberg ロングウォール
明治通り沿いの原宿と渋谷の中間地点に巨大広告が誕生!
-
【ゴルフ練習場メディア】ロッテ葛西ゴルフ 打席 広告幕
富裕層やアクティブシニア層などの限定されたターゲットに対してピンポイントで訴求可能です!
-
【渋谷】SHIBUYA WALL 10
渋谷ストリーム周辺にあるビルの壁面をジャックすることができます。