OOHの図書館|全国のOOHメディア・ツールと最新OOHニュースの総合情報サイト

OOHニュース

NIONによるプロデュース企画、ソフィ・カル「海を見る」渋谷スクランブル交差点でのメディアジャック上映 当日の模様を捉えた映像がついに公開

深夜の渋谷スクランブル交差点4面街頭ビジョンに突如現れた、海を見る人々と波の音。2019年2月3日から2月9日までの一週間、毎晩午前0時から1時までの一時間、深夜の渋谷を騒然とさせたのは、現代アート界を代表するフランス人アーティスト、ソフィ・カルによる映像アート作品「海を見る」。このソフィ・カル映像作品、渋谷メディアジャックの企画制作は、株式会社NION(http://nion.tokyo)代表 守屋貴行によって手がけられ、株式会社ビズリーチによる協賛、ペロタン東京の協力のもと実現した。

深夜の渋谷を騒然とさせ、アート界の話題が集中した本プロジェクトについて、ソフィ・カル自らが語る「Voir la mer 海を見る Shibuya Crossing by Sophie Calle」映像が NION制作のもと公開となった。

深夜の渋谷スクランブル交差点4面街頭ビジョンに突如現れた、海を見る人々と波の音。2019年2月3日から2月9日までの一週間、毎晩午前0時から1時までの一時間、深夜の渋谷を騒然とさせたのは、現代アート界を代表するフランス人アーティスト、ソフィ・カルによる映像アート作品「海を見る」。このソフィ・カル映像作品、渋谷メディアジャックの企画制作は、株式会社NION(http://nion.tokyo)代表 守屋貴行によって手がけられ、株式会社ビズリーチによる協賛、ペロタン東京の協力のもと実現した。


深夜の渋谷を騒然とさせ、アート界の話題が集中した本プロジェクトについて、ソフィ・カル自らが語る「Voir la mer 海を見る」映像が NION制作のもと公開となった。
 



『Voir la mer(海を見る)』- Shibuya Crossing by Sophie Calle (Directed by Satoshi Watanabe, Produced by NION) 

「昨年パリで初めてソフィ・カルと実際に会った時に、彼女が2017年にニューヨークのタイムズスクエアで行った「Voir la mer (海を見る)」上映を、東京で行うことはできないか、と話を頂いた時からペロタン東京と共に今プロジェクトが始まりました」と語るのは、今プロジェクトのプロデュースを担当をしたNION守屋貴行。

「海に面した土地ながらも、生まれてから一度も海を見たことない内陸部に住み続ける貧困差別の対象となるイスタンブールの人たちが、初めて海を見る瞬間を捉えた作品『海を見る』を、ギャラリーではなく、東京の顔ともいえる、渋谷スクランブル交差点で上映することに意味があった」

豊かさと賑やかさが混沌とする渋谷で、街頭ビジョン4面に映しだされる、初めて海を見るイスタンブールの人々の映像と、交差点にこだまする海の音ー。 

普段は広告や音楽が多方面から流れる渋谷スクランブル交差点で、突如始まったソフィカルの映像作品上映への「違和感」に、多くの人が足を止め、作品をすでに知っている人も知らない人も、思いのまま時間を過ごし、上映が行われた一週間。
最終日には作品について聞いた人たち多くが、渋谷に駆けつけた。中には涙する人たちも多く、印象的かつ非現実的な渋谷が光景が広がった。

「渋谷という場で、多くの人たちが足を止めて感じる『違和感』を作り上げたかった。普段なら滅多にみることのできないアート作品を多くの人が行き交う渋谷の中で、少しでも『違和感』を感じたり、一瞬でも作品について考えたり何かを感じてもらうことが、今作の目的でした。一瞬でも作品について考えたり何かを感じてもらうことが、今作の目的でした。すべてを理解できなくても“何か”を感じ取ってくれる人がひとりでも多くいればいいなと」

「日本はもの作り、文化を作り出してきた歴史は長いものの、展示や人目に触れられる場所が非常に少ない。今後も多くのプロジェクトをプロデュースして、型にとらわれることなく、多くの人がアート作品と対話をできる機会をつくりあげていく予定だ」

ソフィ・カルの作品展示について

NIONが企画制作を担当した、「海を見る」渋谷スクランブル交差点放映と並行して、現在ソフィ・カルによる個展がペロタン東京、原美術館、ギャラリー小柳の3箇所で同時開催中だ。

【個展概要】
「限局性激痛 原美術館コレクションより」
場所:原美術館
期間:2019年1月5日~3月28日
「Ma mère, mon chat, mon père, dans cet ordre(私の母、私の猫、私の父、この順に)」
場所:ペロタン東京
期間:2019年2月2日~3月10日

「Parce que(なぜなら)」
場所:ギャラリー小柳
期間:2019年2月2日~3月5日
「Voir la mer(海を見る)」

【株式会社NIONについて】
NION (http://nion.tokyo )は、数々の受賞歴を誇る4人のフィルムディレクター、Ian Pons Jewell、関根光才、 Mackenzie Sheppard、ショウダユキヒロ、ならびに映像業界を 率先する3人のプロデューサーが、日本 の映像業界およびビジュアルコンテンツ 業界に革新をおこすべく、映画「KAMUY」 の制作ならび配給を皮切りに、2016年に 設立。後に「KAMUY」は同年、マイアミ アートバーゼルにて招待作品として出品。 昨年は所属監督、関根光才が手がけた長 編映画「太陽の塔」、第42回日本アカデミー賞受賞作品「生きてるだけで、 愛。」が公開。NIONは、文化、宗教、民族を超え、ブランドコンテンツ映像、広告映像、ミュージックビデオ、インスタレーションアート、VRコンテンツ、グラフィックなど、型にはまらない唯一無 二の価値感や視点を作品を通し日本から 世界にお届けします。

ピックアップ
OOHメディア・ツール

資料ダウンロード
ランキング

OOHニュース
ランキング

Daily
Weekly
Monthly

SNS

屋外広告

屋外看板

屋外ネットワークボード
屋外広告とは?街でよく見る屋外広告の種類を徹底解説
新規メディア開発のご提案
WILD POSTING(ワイルドポスティング)とは
VIEW MORE
交通広告

タクシー広告

東急電鉄の車内メディアまとめ
主要駅データ
山手線の車内メディアまとめ
バス広告
VIEW MORE
その他OOHメディア・ツール

施設内広告・ルートサンプリング

DOOH・デジタルサイネージとは
移動広告
ポップアップスペース
イベントスペース
VIEW MORE
東京の主要OOHメディア

日暮里の主要OOHメディア

高田馬場の主要OOHメディア
巣鴨の主要OOHメディア
目黒の主要OOHメディア
鶯谷の主要OOHメディア
VIEW MORE
地方の主要OOHメディア

浦和の主要OOHメディア

名古屋・栄の主要OOHメディア
広島の主要OOHメディア
桜木町の主要OOHメディア
札幌の主要OOHメディア
VIEW MORE
目的別おすすめOOHメディア

流通・小売業のプロモーションにおすすめのOOHメディア

テレビ・ラジオ局のプロモーションにおすすめのOOHメディア
ファッション・アパレルのプロモーションにおすすめのOOHメディア
ゲームのプロモーションにおすすめのOOHメディア
音楽のプロモーションにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
季節別おすすめOOHメディア

年末年始におすすめのOOHメディア

ハロウィンにおすすめのOOHメディア
バレンタインにおすすめのOOHメディア
ゴールデンウィークにおすすめのOOHメディア
クリスマスにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
応援広告

タイの俳優「WInくん」の応援広告

ラストアイドル「阿部菜々実さん」の応援広告
応援広告が実施可能なOOHメディア
BTS「Vさん」の応援広告
応援広告の事例まとめ③
VIEW MORE
その他

ウォールペイントを使った地域活性化

ジャックとは
ウォールペイントとは
ピールオフとは
OOH(交通広告・屋外広告)とは?OOHの市場規模や種類を徹底解説
VIEW MORE

SPACE MEDIAは全国の屋外広告、
交通広告、イベントスペースなどの
OOHメディア・ツールの情報や最新のOOHニュースをお届けするOOHの総合情報サイトです。

まずは無料会員登録して使ってみよう!

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

一部のメディアオーナー様の管理するOOHメディア・ツールの販売促進のために、
資料を掲載させていただいております。

SPACE MEDIAとしては、メディアオーナー様と広告主様のマッチングを心より願っておりますで、
管理するOOHメディア・ツールを当サイトに是非掲載ください。

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ