OOHの図書館|全国のOOHメディア・ツールと最新OOHニュースの総合情報サイト

OOHニュース

考える辞書『新明解国語辞典 第八版』11/19全国一斉発売!言葉を通した人間関係のあり方が社会問題化する中、言葉を考えるきっかけを与える、今年を切り取った新聞広告、“いい夫婦の日”交通広告など順次展開

株式会社三省堂は、『新明解国語辞典 第八版』を2020年11月19日(木)に全国一斉発売いたします。これまで本書の発売に向けて、「言葉の深さ・面白さを、もっと多くの人に知ってもらうこと」「言葉について一緒に考えてもらうこと」を目的に、“考える辞書”としてTwitterや交通広告、新聞広告を通じて情報発信を行ってまいりました。そして今回、11月16日(月)の交通広告を皮切りに、新たな取り組みを順次展開してまいります。

公式サイト:https://dictionary.sanseido-publ.co.jp/smk8/


 今回、『新明解国語辞典』は9年ぶりの改訂になります。近年は、学習における“読解力の低下”や、SNS上での“言葉の暴力”がたびたび話題になり社会問題化しています。さらに、コロナ禍にあって、“オンラインを通じたテキストコミュニケーションが増える”など、まさに本年2020年は言葉について自ずと考える年になったといえるでしょう。

 このような時代に「言葉によって考えを深める」きっかけとなるべく、改訂版を世に送り出し、同時に“考える辞書”として「言葉の深さ・面白さを、もっと多くの人に知ってもらうこと」「言葉について一緒に考えてもらうこと」を目的とした情報発信を行ってきました。第一弾として、公式Twitterアカウント(@shinmeikoku)を8月24日(月)に開設。第二弾として、94年の歴史に幕を閉じたとしまえんがある豊島園駅に「楽しい」「思い出」「ありがとう」という三つの言葉を並べた交通広告を掲出いたしました。そして、10月16日(金)辞書の日に毎日新聞に掲載した広告では、社会の変化に合わせた「恋愛」の語釈に、多くの反響をいただきました。

 今後も交通広告や新聞広告、ラジオCM、Twitterキャンペーンといった取り組みを順次展開してまいります。さらに、全国の紀伊國屋書店にて、各店の書店員が選んだ言葉を掲載したオリジナルポスターを掲出いたします。
 

  • 今年を切り取る三つの言葉を並べた新聞広告 

 発売日である11月19日(木)に朝日新聞、読売新聞、毎日新聞全国版朝刊にて、「世の中」「分断」「愛」の三つの言葉を並べた広告を掲載します。2020年は新型コロナウイルス感染拡大をきっかけに従来の価値観が大きく揺らぎ、世の中の分断に見られる自己利益を重んじる価値観と、SDGsやダイバーシティーといった言葉の広がりに象徴される全体最適を目指す価値観とで、価値観の振り子が大きく揺れる一年となったと言えます。今だからこそ、「世の中」「分断」「愛」の言葉について一緒に考えていきましょう。
 

 

  • “いい夫婦の日” 交通広告

 11月22日(日)は、“いい夫婦の日”です。大切なパートナーに感謝や愛情を伝える特別な日に、“考える辞書”として考えるべき言葉を、交通広告を通して発信いたします。今だからこそ、「いつも」「あたたかい」「愛情」の言葉について一緒に考えてみませんか。


掲出場所:新宿駅(JR東日本・小田急電鉄・京王電鉄)、渋谷駅(京王電鉄・東急電鉄・東京メトロ)
掲出期間:11月16日(月)~11月22日(日)
掲出内容:B0サイズ 1枚
 

  • ラジオCM

 TBSラジオ「土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送」のコーナー「新明解国語辞典で調べました」で提供するラジオCMをリニューアルします。普段から辞書を使う習慣のある男の子が、お父さんやお母さんの何気ない一言に対して、『新明解国語辞典 第八版』の語釈を読み上げて両親を唖然とさせるというユーモラスな内容です。『新明解国語辞典』の特徴を、親子の会話というかたちで表現したCMをお楽しみください。

放送開始日:11月21日(土)~
タイトル :①「尖る編」 ②「おやじギャグ編」 ③「凡人編」 ④「プディング編」
提供番組 :土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送
 

  • Twitterキャンペーン

 『新明解国語辞典 第八版』の発売を記念して、ここでしか手に入らない限定製作のオリジナルTシャツが抽選で当たるTwitterキャンペーンを実施いたします。本キャンペーンで皆様からお寄せいただいた「#新明国で引いてみたい言葉」の中から、『新明解国語辞典』編集部がTシャツにプリントする「1語」をピックアップし、50部限定でTシャツを製作します。投稿内容にかかわらず、ご応募いただいた方の中から抽選で50名様にオリジナルTシャツをプレゼントします。

応募期間 :2020年11月19日(木)10:00 ~ 12月2日(水)23:59
賞品内容 :『新明解国語辞典 第八版』限定オリジナルTシャツ 50名様
      ※ワンサイズ(Mサイズ)1種類でのご提供となります。
応募資格 :本規約に同意いただいた方
応募方法 :
Step1  Twitterアカウント「考える辞書『新明解国語辞典』」@shinmeikoku)をフォローしてください。
Step2  ハッシュタグ「#新明国で引いてみたい言葉」を付けてコメントしてください。
Step3  当選された方にはTwitterのダイレクトメッセージでお知らせします。
Twitterアカウント「考える辞書『新明解国語辞典』」:https://twitter.com/shinmeikoku
 

  • 読者プレゼント

 『新明解国語辞典 第八版(赤)』『同 白版』『同 青版』に挿入されている読者カードに必要事項を記入し、2021年5月末日必着でお申し込みいただいた方の中から抽選で、「考える辞書」オリジナルグッズをプレゼントいたします。

賞品内容 :【A.リアルで賞】「考える辞書」オリジナルフィギュア(10名様)、
        【B.映えるで賞】「考える辞書」オリジナルキーホルダー(1,000名様)
※当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。
※読者カードは『新明解国語辞典 第八版(赤)』『同 白版』『同 青版』の初回分のみ挿入されています。『新明解国語辞典 第八版 小型版』は対象外です。
 

  • 全国の紀伊國書店の書店員が選んだ言葉を掲載したオリジナルポスター

 全国の紀伊國屋書店の書店員が選んだ言葉を掲載したオリジナルポスターを11月19日(木)より順次掲出いたします。言葉は、その店舗の地域の立地特性に合わせていたり、書店員の好みで選ばれていたりして、世界でそこでしか実物を見ることができないオリジナルな仕様となっています。お近くの書店で是非ご覧ください。

 


 

  • 『新明解国語辞典 第八版』商品概要
     
書名 :新明解国語辞典 第八版
    普通版(赤)、白版、青版、小型版
著者 :山田忠雄・倉持保男・上野善道・山田明雄・井島正博・笹原宏之 編
定価 :本体3,100円+税(小型版は本体2,900円+税)
発売日:2020年11月19日(木)全国一斉発売(一部地域を除く)
体裁 :B6判(小型版はA6変型判)/1,792ページ
ISBN  :978-4-385-13078-1(普通版)、978-4-385-13079-8(白版)、
    978-4-385-13081-1(青版)、978-4-385-13080-4(小型版)
 

 
実施されたOOHメディア


■【新宿】JR東日本 駅ポスター(単駅) 

メディア資料はこちら
 

■ 【渋谷】東京メトロ 駅ばりポスター(単駅)

メディア資料はこちら

INFORMATION

 




  • 企業概要




会社名  :株式会社三省堂

本社所在地:〒101-8371 東京都千代田区神田三崎町2丁目22番14号

創業   :1881年(明治14年)4月8日

代表取締役社長:北口克彦

資本金  :7,000万円

従業員数 :150人(2020年9月現在)

事業内容 :辞書、事典、学習図書、一般図書、電子出版物、小学校・中学校・高等学校教科書の出版・販売、

情報提供サービス

URL   :https://www.sanseido.co.jp/

 




  • 社名の由来




社名の「三省堂」は中国の古典『論語』の「学而篇」の一節「吾日三省吾身」(われ日にわが身を三省す)という言葉から採られたもので、「三省」とは「不忠、不信、不習について、日に幾度となくわが身を省みる」という意味です。『論語』の「三省」は「さんせい」と読みますが社名は1889(明治22)年までは「SANSHODO」と表記していました。1890(明治23)年以降は「SANSEIDO」と表記しています。

関連するOOHメディア・ツール

#駅ポスター(単駅)

#渋谷

#新宿

#交通広告

#出版

ピックアップ
OOHメディア・ツール

資料ダウンロード
ランキング

OOHニュース
ランキング

Daily
Weekly
Monthly

SNS

屋外広告

新規メディア開発のご提案

消火栓広告
WILD POSTING(ワイルドポスティング)とは
電柱広告
屋外ビジョン
VIEW MORE
交通広告

タクシー広告

東武鉄道の指定代理店一覧
東急電鉄の車内メディアまとめ
空港広告
新京成電鉄の指定代理店一覧
VIEW MORE
その他OOHメディア・ツール

ビーチプロモーションとは

移動広告
イベントスペース
DOOH・デジタルサイネージとは
施設内広告・ルートサンプリング
VIEW MORE
東京の主要OOHメディア

有楽町の主要OOHメディア

東京エリアのデジタルサイネージメディアまとめ
五反田の主要OOHメディア
浜松町の主要OOHメディア
恵比寿の主要OOHメディア
VIEW MORE
地方の主要OOHメディア

福岡・博多の主要OOHメディア

沖縄エリアのデジタルサイネージメディアまとめ
浦和の主要OOHメディア
札幌の主要OOHメディア
仙台の主要OOHメディア
VIEW MORE
目的別おすすめOOHメディア

ファッション・アパレルのプロモーションにおすすめのOOHメディア

教育のプロモーションにおすすめのOOHメディア
旅行・観光のプロモーションにおすすめのOOHメディア
官公庁のプロモーションにおすすめのOOHメディア
家電・デジタル機器のプロモーションにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
季節別おすすめOOHメディア

年末年始におすすめのOOHメディア

バレンタインにおすすめのOOHメディア
クリスマスにおすすめのOOHメディア
ハロウィンにおすすめのOOHメディア
ゴールデンウィークにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
応援広告

NiziU「MAKOさん」の応援広告

NiziU「AYAKAさん」の応援広告
PRODUCE101 シーズン2「篠原瑞希さん」の応援広告
かんたんOOH
OWV「浦野秀太さん」の応援広告
VIEW MORE
その他

掲出の流れ

OOH(交通広告・屋外広告)とは?OOHの市場規模や種類を徹底解説
特殊展開とは
ウォールペイントとは
アンビエント広告とは
VIEW MORE

SPACE MEDIAは全国の屋外広告、
交通広告、イベントスペースなどの
OOHメディア・ツールの情報や最新のOOHニュースをお届けするOOHの総合情報サイトです。

まずは無料会員登録して使ってみよう!

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

一部のメディアオーナー様の管理するOOHメディア・ツールの販売促進のために、
資料を掲載させていただいております。

SPACE MEDIAとしては、メディアオーナー様と広告主様のマッチングを心より願っておりますで、
管理するOOHメディア・ツールを当サイトに是非掲載ください。

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ