OOHの図書館|全国のOOHメディア・ツールと最新OOHニュースの総合情報サイト

OOHニュース

夏帆さんがダンスに初挑戦!?「オリーブ少女」に扮して軽快に踊る伝説の女性ファッション誌「Olive」の復刊タイアップ記念スペシャルムービー「Olive Collection」篇3月27日(金)より公開

株式会社ディーエイチシー(本社:東京都港区、代表取締役社長:⾼橋 芳枝、以下:DHC)は、株式会社マガジンハウス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:片桐 隆雄、以下:マガジンハウス)から復刊される伝説のファッション雑誌「Olive」と「DHC オリーブバージンオイル」*のスペシャルムービー「Olive Collection」篇を、2020年3月27日(金)より公開します。


この度、「DHC オリーブバージンオイル」*の40周年を記念した取り組みの環として、マガジンハウスの伝説の人気女性ファッション誌「Olive」とタイアップいたします。ピュア、シンプルが商品コンセプトの「DHC オリーブバージンオイル」*が、anan創刊50周年のアニバーサリープロジェクトとして、3月31日(火)に1号限りのムックとして復刊する「Olive」の発売を機に、今回のタイアップが実現できることになりました。

■Olive創刊年代から現代まで、5年代の「オリーブ少女」に扮した夏帆さんの初ダンスに注目!
タイアップの一環として展開するスペシャルムービーには、「DHC オリーブバージンオイル」*のCMキャラクターを務める夏帆さんを起用します。夏帆さんには、雑誌「Olive」の創刊年代となる1980年代から現代まで、5年代の「オリーブ少女」に扮していただきました。「リズムに乗って踊る企画は初めて」という、音楽に合わせて軽快かつ華麗に踊る夏帆さんの姿が必見の動画です。時間を追うごとに変化していく、夏帆さんのファッション、メーク、ヘアスタイルは、80年代のフランスの女子高生「リセエンヌ」をオシャレの手本としたロマンチックな着こなしに始まり、2020年代に至るまで、各時代の「オリーブ少女」らしさの変遷を象徴的に描いています。なお、スペシャルムービー内で夏帆さんが着用している衣装、ヘアスタイル、メークは、「Olive」のタイアップ誌面でもご覧いただくことができます。

■動画ストーリー
巨大なウォークインクローゼットの中でリズムをとる夏帆さん。楽曲のスタートに合わせて軽快な踊りを披露しながら、前へと歩みを進めていきます。歩みを進める中で、両サイドにあるクローゼットからファッションアイテムを取り出し、体に合わせる動きなどに合わせて、夏帆さんのファッション、メーク、ヘアスタイルが1980年の「Olive」ファッション、そして1990年の「Olive」ファッションへ…と「Olive」ファッションがアップデートしていきます。そのファッションの変化に合わせて、女の子の「好き」を届け続けてきた雑誌「Olive」の歴史と、今を生きる「オリーブ少女」のための1冊がこの春に誕生したことを伝えています。そして、左手に「DHC オリーブバージンオイル」*、右手には「Olive」のロゴをあしらった特製ポーチを持った2020年の「オリーブ少女」夏帆さんが登場。最後に今回のタイアップを記念した「DHC オリーブバージンオイル」*のコラボキャンペーンを紹介しています。

■スペシャルムービー概要
タイトル :「Olive Collection」篇(30秒)
出演   :夏帆さん
公開期間 :2020年3月27日(金)AM5:00 ~ 2020年5月8日(金)AM4:59
URL   :https://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=63803


【撮影エピソード】

■初の“踊り”企画にトライした夏帆さん、振付は撮影序盤にマスター!!
巨大なウォークインクローゼットを模した撮影セットには、約200点もの「Olive」ファッションアイテムを配置。この長さにして約15メートルの「Oliveファッションランウェイ」を夏帆さんに踊りながら進んでいただきました。「リズムに乗って踊る企画が初めて」という夏帆さんでしたが、振付師のレクチャーの際はもちろん、撮影の合間ではモニターを見ながら、そして、本番前のほんの少しのスタンバイ時間でもリズムを取りながら振付の確認をされている姿が印象的でした。そのため、撮影開始後、すぐに振付をマスター。初めてとは思えない、堂々としたダンスを披露していただきました。


 


【インタビュー】

■夏帆さんは、1980年代の「Olive」ファッションに憧れる2010年代の「オリーブ少女」!?
好きな年代の「Olive」のファッションについて、夏帆さんは「1980と1990年代の衣装です。特に1980年代は、リセエンヌの雰囲気やオーバーサイズな感じがとても「Olive」らしいなと思いました。」とコメント。また、実際に取り入れてみたい「オリーブ少女」のファッションについても「90年代のデニムの合わせ方や、80年代の丈の長いスカートにオーバーなジャケットをあわせるのがかわいくていいなと思いました。あと、80年代の髪型も好きで、重めの前髪にベレー帽をかぶるスタイルがものすごくかわいいと思いました。」と創刊年代の「オリーブ少女」ファッションがお気に入りの様子。さらに、夏帆さんご自身のファッションとの共通するところについては、「ギークでユニセックスなシルエットは、普段自分が好きでよく着る服の雰囲気に近いです。」と2010年代の「オリーブ少女」ファッションが普段の夏帆さんに近いファッションであることも親しみを感じられている様子でした。

<夏帆さんへのインタビュー一問一答>
Q:撮影を終えての感想を教えてください。
A:今回のような、リズムに乗って踊る企画は初めてだったので、とても新鮮で、ドキドキしました。

Q:各年代の「Olive」ファッションを着た感想を教えて下さい。
A:それぞれの時代で個性があって、当時の流行っているものや世代の空気感みたいなものがファッションに表れているなと思いました。年代ごとにシルエットや合わせ方が違っていて面白かったです。

Q:着てみた中で、どの年代の「Olive」ファッションが好きですか?
A:1980年代、1990年代の衣装です。特に1980年代は、リセエンヌの雰囲気やオーバーサイズな感じがとても「Olive」らしいなと思いました。私は「Olive」をリアルタイムでは知らなくて、古本屋さんなどで手に取って知っているくらいなのですが、発売当初の80年代のイメージがすごく印象に残っています。

Q:普段の夏帆さんのファッションと「Olive」のファッションに共通するところはありますか?
A:2010年代のギークでユニセックスなシルエットは、普段自分が好きでよく着る服の雰囲気に近いです。

Q:実際に取り入れてみたい「Olive」ファッションは?
A:80年代の丈の長いスカートにオーバーなジャケットの合わせ方や、90年代のデニムの合わせ方がかわいくていいなと思いました。あと、80年代の髪型も好きで、重めの前髪にベレー帽をかぶるスタイルがものすごくかわいいと思いました。

Q:夏帆さんの日頃のファッションに対するこだわりを教えてください。
A:一番はシルエットですね。自分の好きなシルエットってずっと変わっていなくて、ざっくりしたトップスに、ボトムスはワイドパンツかロングスカートで、ボリュームのあるスニーカーをあわせるのが変わらずずっと好きです。

Q:ファッション、美容、コスメグッズ選びでそれぞれ大切にしているポイントを教えてください。
A:手に取ってしっくりくるなと思うもので選んでいます。気に入ると、割とリピートするタイプです。

Q:コラボ商品「DHC オリーブバージンオイル」*を使い始めたエピソードを教えてください。
A:学生時代のときにとても流行っていて、初めて使ったのは中学生くらいだったかと思います。
そのころはもう仕事をしていたのですが、撮影現場で、スタッフさんに教えてもらいました。

Q:「DHC オリーブバージンオイル」*はどんな時に使いたいですか? 
A:乾燥が気になるときや、ちょっとメークが落ちてきたな、と思うときなど、あらゆる場面で使えるし、
サイズ感もコンパクトなので、普段や旅行の持ち歩きにも使いたいです。

Q:今の「100%好きなもの」はズバリ何ですか?
A:昔からカルチャーがずっと好きです。例えば、映画だったり、漫画だったり、小説だったり。
普段自分が経験しえないことも、作品の中で疑似体験することができるし、そこから学びえるものが多くて、
カルチャーがあるからこそ、私の人生がより豊かになっていると感じています。

Q:Oliveロゴポーチをご覧になった感想を教えてください。
A:中身を気にしなきゃいけないですよね…笑
でもクリアなものってかわいいですよね。サイズ感もちょうどいいし、入れるとしたら…
コスメとか、お菓子とか?かわいいものを中にいれたいです。

Q:今回のスペシャルムービーの見どころを教えてください。
A:年代ごとにファッションが移り変わる様子を是非動画で楽しんでいただけたらと思います。

■出演者プロフィール

夏帆
1991年6月30日生まれ。東京都出身。2007年公開、初主演映画『天然コケッコー』で
日本アカデミー賞を始め数々の新人賞を受賞。近年の主な作品に、映画『箱入り息子の恋』、『海街diary』、『22年目の告白-私が殺人犯です-』、『友罪』、『ビブリア古書堂の事件手帖』、『きばいやんせ!私』、『ブルーアワーにぶっ飛ばす』などがある。現在映画『Red』、『架空OL日記』が公開中。映画『喜劇 愛妻物語』が公開待機中。

■「DHC オリーブバージンオイル」* Oliveコラボレーション特別セット概要


本タイアップ展開の一環として、雑誌「Olive」のロゴをあしらった特製ポーチを制作、「DHC オリーブバージンオイル」*との特別セットとして数量限定で発売します。特製ポーチは、中身が見えるクリアポーチ仕様の、使いやすさと、中に入れる小物でユーザーの個性を表現できるオリジナルデザインとしました。

期間 :2020年3月27日(金)~ ※数量限定、なくなり次第終了となります。
販路 :DHC オンラインショップ(URL:https://www.dhc.co.jp
価格 :3,620円(税込3,982円)


■「オリーブ少女」に扮した夏帆さんが東京、名古屋、大阪などにも登場!

 

※イメージ画像※イメージ画像


スペシャルムービー公開の同日、3月27日(金)より、各年代の「オリーブ少女」に扮した夏帆さんの大型屋外広告ビジュアルを掲出します。

・場所:東京「田都渋谷駅ビッグサイネージプレミアム」など他2か所、
    名古屋「JR東海シリーズ・アド・ビジョン名古屋」、
    大阪「梅田クランクWALL」
・期間:2020年3月27日(金)~

ピックアップ
OOHメディア・ツール

資料ダウンロード
ランキング

OOHニュース
ランキング

Daily
Weekly
Monthly

SNS

屋外広告

屋外ネットワークボード

屋外ビジョン
屋外広告とは?街でよく見る屋外広告の種類を徹底解説
WILD POSTING(ワイルドポスティング)とは
電柱広告
VIEW MORE
交通広告

京浜急行電鉄の指定代理店一覧

空港広告
東急電鉄の指定代理店一覧
東武鉄道の指定代理店一覧
東急電鉄の車内メディアまとめ
VIEW MORE
その他OOHメディア・ツール

イベントスペース

ポップアップスペース
施設内広告・ルートサンプリング
DOOH・デジタルサイネージとは
ビーチプロモーションとは
VIEW MORE
東京の主要OOHメディア

田端の主要OOHメディア

表参道・原宿の主要OOHメディア
有楽町の主要OOHメディア
巣鴨の主要OOHメディア
高輪ゲートウェイの主要OOHメディア
VIEW MORE
地方の主要OOHメディア

浦和の主要OOHメディア

広島の主要OOHメディア
札幌の主要OOHメディア
名古屋・栄の主要OOHメディア
仙台の主要OOHメディア
VIEW MORE
目的別おすすめOOHメディア

ファッション・アパレルのプロモーションにおすすめのOOHメディア

飲料のプロモーションにおすすめのOOHメディア
不動産・建築のプロモーションにおすすめのOOHメディア
商業施設のプロモーションにおすすめのOOHメディア
インフラのプロモーションにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
季節別おすすめOOHメディア

春休み・新生活におすすめのOOHメディア

年末年始におすすめのOOHメディア
クリスマスにおすすめのOOHメディア
ゴールデンウィークにおすすめのOOHメディア
ハロウィンにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
応援広告

応援広告とは

ラストアイドル「阿部菜々実さん」の応援広告
NiziU「MAKOさん」の応援広告
応援広告 原宿の街をジャック
応援広告が実施可能なOOHメディア
VIEW MORE
その他

巨大OOHメディア

ジャックとは
ウォールペイントを使った地域活性化
屋外広告物条例について
掲出の流れ
VIEW MORE

SPACE MEDIAは全国の屋外広告、
交通広告、イベントスペースなどの
OOHメディア・ツールの情報や最新のOOHニュースをお届けするOOHの総合情報サイトです。

まずは無料会員登録して使ってみよう!

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

一部のメディアオーナー様の管理するOOHメディア・ツールの販売促進のために、
資料を掲載させていただいております。

SPACE MEDIAとしては、メディアオーナー様と広告主様のマッチングを心より願っておりますで、
管理するOOHメディア・ツールを当サイトに是非掲載ください。

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ