OOHの図書館|全国のOOHメディア・ツールと最新OOHニュースの総合情報サイト

OOHニュース

大丸心斎橋店×ARTEE(アーティー)“次代のイラストコンテスト”開催(第2回) 心斎橋から世界へ!

■2020年11月13日(金)→12月13日(日) ■大丸心斎橋店
 
次世代のアーティストを世界に羽ばたかせる!を合言葉に、大丸心斎橋店は「アーティストのためのデジタルプラットフォーム」を株式会社ARTEEと一緒に立ち上げ、アーティストを目指す方なら誰でも自身の作品を投稿できるコンテストを開催します。投稿された作品は大丸心斎橋店×ARTEE 特設サイトと大丸心斎橋店本館1階のデジタルサイネージに掲載し、サイト訪問者、大丸心斎橋店来店のお客様には人気投票にご参加いただけます。

選ばれた作品は店内展示や大丸松坂屋アプリで発表。オンラインとオフラインを使った新しいコンテストスタイルであり、百貨店として発表の場を提供することでアーティストの育成に貢献しながら、多くの応募作品をご来店されたお客様に見ていただきたい、新たな刺激・感動を提供したいと考えます。

第2回を迎える本年はアートで地元・心斎橋を盛り上げたいという思いも込めて<SMILE  for SHINSAIBASHI 〜心斎橋に元気を〜>をテーマに開催いたします。
 


百貨店とスタートアップ企業がタッグを組む!
だからこそできる新しいコンテストの形。
特設サイトと大丸心斎橋店本館店内のデジタルサイネージが発表の場。コンテスト参加も投票も全てオンライン!
詳細は下記サイトをご確認ください。
URL: https://artee-jp.com/daimarucollab/

作品募集期間:2020年11月13日(金)〜 12月13日(日)
人気投票期間:2020年11月27日(金)〜 12月13日(日)

■プロジェクト担当は美術売場スタッフ (担当コメント)
今年は新型コロナウイルスの影響もあり、発表の機会を失ったアーティストの方も多いと思います。このコンテストは「デジタル」と「リアル」その両方から発信をするのが特徴です。自身の創作表現の発表の場としてぜひ選んでいただければ。

■なぜ、百貨店がアーティスト育成に踏み出すのか?
百貨店の中での「アート」というと、敷居が高いと感じてしまう方もいらっしゃるかと思います。そんな方にも親しみやすくアートに触れて欲しい、アーティストの方を応援して欲しいという思いから企画しました。投票ボタンひとつでアーティストにエールを送ることができる。気軽に参加していただき、応援する、という体験をしていただき「アート」をより身近に感じていただけたらと思います。

アート市場において「百貨店」は国内の「画廊・ギャラリー」に次ぐ売上規模を誇ります。だからこそ、目の肥えた方から幅広い層まで、多くの方々と次世代アーティストの作品のタッチポイントになる機会を創出していきたいと考えます。

<コラボパートナー>
株式会社ARTEE (アーティー)
中国銀⾏、⼭陽新聞社が主催、サンマルクホールディングスが特別協賛で開催した岡⼭イノべーションコンテスト2017で代表取締役の⼤⻄が学⽣部⾨で⼤賞を受賞しその後、シリコンバレー研修を経て、2018年の⼤学院在学中に創業したスタートアップ企業である 。『アーティストの可能性を広げる』というミッションを掲げアーティストプラットフォーム運営やアーティスト⽀援サービス開発を⾏っている。

代表取締役 ⼤⻄ 徹氏コメント 「第2回目を迎えるにあたって」
コロナで大変な時期ですが、多くの方々のご協力のもと第2回目のコンテストを開催できることを大変嬉しく思っております。第1回目のコンテスト当選者の方々もその後、各々にご活躍されております。この企画から次世代のスターが誕生することをワクワクしながら楽しみにしております。是非、多く方にこのチャンスをつかんで頂ければと思います!

<第1回イラストコンテスト>概要
●作品募集期間: 2019年12月1日~31日  
●募集テーマ   :「大阪」
●投   稿   数   : 総応募数 約140点
●応募者について:関西圏の学生・アーティスト志望の方が多くを占める。
●入選者&作品紹介、コメント

第1位 「ダイバーシティなOSAKAシティでっせ~」
アーティスト:ぴょんす  大阪の個性や多様性を表現しました。

沢山の素敵な作品の中から受賞することができ、大変嬉しく存じます。日々アートを通じて、表現することの自由を感じております。来年からはついに社会人1年目となりますが、今後も自分自身の感じたままに絵を描き、生活のプラスアルファとしてアートを楽しむことができればより人生が豊かになるのではないかと思います。また、海外に行き作品を見たり、アーティストの個展に行ったりとアートを楽しむ多くの人と出会いたいです。


第2位 「Osaka-白昼夢ー」
アーティスト: msy.(みしぃ)  大阪名物をお腹いっぱい食べて幸せな様を表現。

イラスト制作に私は調査から始めました。テーマの大阪のイメージカラーや雰囲気を調査し制作しました。そのため非常に自信のある作品でした。受賞時は非常嬉しかったですし、時間を費やしたため思い入れのある賞です。受賞後複数の大手のブランドや海外のブランドとのコラボCDのジャケ写やMV制作など様々な面でお仕事をいただきました。株式会社ARTEEの大西様や関係者の方には大変感謝をしております。


第3位 「Osaka girl」
アーティスト:蒼井アオ ショッピングが好きな大阪女子を表現。

人生初のイラストのコンテストで入選したのが、このコンテストです。私にとってはイラストレーターになる大きな一歩でした。この入選をきっかけに本格的に活動を開始し、今ではイラストレーターとして食べていけるようになりました。大手企業さんとのコラボや、出版社さんとのお仕事、SNSもフォロワー10万人を超えるなど、1年前には夢にも見なかったことが実現できました。人生を変えてくれたステキな機会に感謝しています。


●入選作品発表
第1回目の入選作品発表会場は大丸心斎橋店本館9Fエスカレーターサイド(2020年2月19日〜3月3日)で発表しました。

 


第2回目の発表も同じ会場(2021年1月下旬頃)を予定しています。

ピックアップ
OOHメディア・ツール

資料ダウンロード
ランキング

OOHニュース
ランキング

Daily
Weekly
Monthly

SNS

屋外広告

屋外広告とは?街でよく見る屋外広告の種類を徹底解説

屋外看板
屋外ネットワークボード
屋外ビジョン
電柱広告
VIEW MORE
交通広告

新京成電鉄の指定代理店一覧

バス広告
山手線の車内メディアまとめ
東京メトロの指定代理店一覧
電車広告
VIEW MORE
その他OOHメディア・ツール

DOOH・デジタルサイネージとは

移動広告
ビーチプロモーションとは
ポップアップスペース
イベントスペース
VIEW MORE
東京の主要OOHメディア

吉祥寺の主要OOHメディア

高輪ゲートウェイの主要OOHメディア
品川の主要OOHメディア
恵比寿の主要OOHメディア
五反田の主要OOHメディア
VIEW MORE
地方の主要OOHメディア

大阪・梅田の主要OOHメディア

桜木町の主要OOHメディア
札幌の主要OOHメディア
仙台の主要OOHメディア
浦和の主要OOHメディア
VIEW MORE
目的別おすすめOOHメディア

自動車業界のプロモーションにおすすめのOOHメディア

音楽のプロモーションにおすすめのOOHメディア
化粧品のプロモーションにおすすめのOOHメディア
ファッション・アパレルのプロモーションにおすすめのOOHメディア
医療用品のプロモーションにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
季節別おすすめOOHメディア

クリスマスにおすすめのOOHメディア

ゴールデンウィークにおすすめのOOHメディア
ハロウィンにおすすめのOOHメディア
年末年始におすすめのOOHメディア
バレンタインにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
応援広告

NiziU「AYAKAさん」の応援広告

かんたんOOH
NiziU「MAKOさん」の応援広告
OWV「浦野秀太さん」の応援広告
OWV「中川勝就くん」の応援広告
VIEW MORE
その他

巨大OOHメディア

屋外広告物条例について
ジャックとは
掲出の流れ
ウォールペイントとは
VIEW MORE

SPACE MEDIAは全国の屋外広告、
交通広告、イベントスペースなどの
OOHメディア・ツールの情報や最新のOOHニュースをお届けするOOHの総合情報サイトです。

まずは無料会員登録して使ってみよう!

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

一部のメディアオーナー様の管理するOOHメディア・ツールの販売促進のために、
資料を掲載させていただいております。

SPACE MEDIAとしては、メディアオーナー様と広告主様のマッチングを心より願っておりますで、
管理するOOHメディア・ツールを当サイトに是非掲載ください。

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ