OOHの図書館|全国のOOHメディア・ツールと最新OOHニュースの総合情報サイト

OOHニュース

スペイン自治体、”公共物破損” 撲滅キャンペーン

Case:Awareness Campaign Against Vandalism
 

スペインのパンプローナ市による市民啓発プロジェクト。
 

背景/目的

■ 背景
・パンプローナ市では現在、公共物の破損や落書きの修復(及び取り換え)に多額のコストをかけており、そのコストはヨーロッパで最も高くなっている。

■ 目的
・この問題(=公共物の破損のために莫大な税金が無意味に費やされているという点)を市民に理解させると同時に、市民活動の重要性について市民の関心を高めること
・公共物が汚されたり、破壊されたりしたことにより、その修復のために市が支払っているコスト(税金)の内訳について市民に関心を持ってもらうこと。
 

施策ポイント

市民が生活する上で”嫌でも目に入る直接的でわかりやすいクリエイティブ”を使用した点。
 

施策内容

キャンペーン名:Awareness Campaign Against Vandalism(=公共物破損撲滅キャンペーン)
 

■ コンセプト
“パンプローナ市は150万ユーロも街にお金をかけているが、あなたのためには全くなっていない。”
 

■ 概要
1.パンプローナ市街地にある様々なモノに対してマゼンダ色の値札をつけた。
2.この値札にそれぞれ明記されている金額は、そのモノが破損されたり落書きされたりして、修復する際に恐らくかかるであろう費用としている。
3.値札の裏には、「(そのモノについて)何故それだけの金額がムダに掛ってしまうか?それだけの金額が掛ってしまう行為」が明記されている。
 

例えば、街中にある電灯の場合は以下。

 

4.値札は小さなモノは犬の糞(15cmの値札)から大きなモノは抽象的な記念碑の落書き(3mの値札)まで様々なものに付けられた。
※「犬の糞」に付けられているラベルの金額は、『街の美観を守るためにそれを清掃するためにかかるコスト』(期間不明)だと考えられる。

 

結果

・国内の主要TV局9つにキャンペーンが取り上げられ、この問題について議論する番組も制作された。
・6つ以上の主要な雑誌に取り上げられた。
・8つ以上の主要オンライン・メディアに取り上げられた。
・主要なラジオ局にも取り上げられた。
・海外ではイタリアの新聞紙でも取り上げられた。
・カンヌ国際広告祭でブロンズ賞を受賞
・パンプローナ市民が公共物の破損や落書き行為などにより多大な費用がかけられていることを自覚するに至った。
 

参考サイト

・ADS OF THE WORLD
http://adsoftheworld.com/media/ambient/awareness_campaign_against_vandalism_labels?size=_original

PR EDGEより転載
https://predge.jp/87749/

ピックアップ
OOHメディア・ツール

資料ダウンロード
ランキング

OOHニュース
ランキング

Daily
Weekly
Monthly

SNS

屋外広告

屋外ネットワークボード

屋外看板
WILD POSTING(ワイルドポスティング)とは
屋外広告とは?街でよく見る屋外広告の種類を徹底解説
新規メディア開発のご提案
VIEW MORE
交通広告

相模鉄道の指定代理店一覧

京浜急行電鉄の指定代理店一覧
新幹線広告
電車広告
東急電鉄の車内メディアまとめ
VIEW MORE
その他OOHメディア・ツール

イベントスペース

移動広告
施設内広告・ルートサンプリング
ビーチプロモーションとは
DOOH・デジタルサイネージとは
VIEW MORE
東京の主要OOHメディア

新宿の主要OOHメディア

浜松町の主要OOHメディア
目白の主要OOHメディア
有楽町の主要OOHメディア
渋谷スクランブル交差点のOOHメディア
VIEW MORE
地方の主要OOHメディア

浦和の主要OOHメディア

沖縄エリアのデジタルサイネージメディアまとめ
仙台の主要OOHメディア
大阪・梅田の主要OOHメディア
札幌の主要OOHメディア
VIEW MORE
目的別おすすめOOHメディア

出版のプロモーションにおすすめのOOHメディア

不動産・建築のプロモーションにおすすめのOOHメディア
医療用品のプロモーションにおすすめのOOHメディア
テレビ・ラジオ局のプロモーションにおすすめのOOHメディア
非営利団体・組織のプロモーションにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
季節別おすすめOOHメディア

クリスマスにおすすめのOOHメディア

年末年始におすすめのOOHメディア
ゴールデンウィークにおすすめのOOHメディア
バレンタインにおすすめのOOHメディア
春休み・新生活におすすめのOOHメディア
VIEW MORE
応援広告

かんたんOOH

応援広告が実施可能なOOHメディア
応援広告の事例まとめ③
タイの俳優「WInくん」の応援広告
応援広告とは
VIEW MORE
その他

巨大OOHメディア

特殊展開とは
ウォールペイントとは
アンビエント広告とは
OOH(交通広告・屋外広告)とは?OOHの市場規模や種類を徹底解説
VIEW MORE

SPACE MEDIAは全国の屋外広告、
交通広告、イベントスペースなどの
OOHメディア・ツールの情報や最新のOOHニュースをお届けするOOHの総合情報サイトです。

まずは無料会員登録して使ってみよう!

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

一部のメディアオーナー様の管理するOOHメディア・ツールの販売促進のために、
資料を掲載させていただいております。

SPACE MEDIAとしては、メディアオーナー様と広告主様のマッチングを心より願っておりますで、
管理するOOHメディア・ツールを当サイトに是非掲載ください。

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ