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「気になる」から「行動」へ。リーチ獲得・集客にもつながる東京メトロの駅広告効果事例

 
東京メトロの交通メディアを扱う株式会社メトロアドエージェンシーは、駅大型ボードの「メトロプラチナボード」に関する広告効果事例を公開しました。駅利用者に対するインターネットリサーチから、高いリーチ獲得効果・広告接触後の行動喚起効果が確認できました。特に、利用頻度や利用駅数が多いアクティブな移動者において、広告到達率が6割越え、行動喚起率も8割越えと顕著な結果が見られます。

 
はじめに
 
東京メトロの駅には、多数の大型ボードが設置されています。大きな盤面への掲出で利用者の目に留まる展開ができるため、インパクトを持って訴求したい時に最適なメディアです。

 今回は大型ボードの中でも、縦横2m以上あり、銀座や表参道など東京メトロ主要15駅に1ヵ月間掲出できる「メトロプラチナボード」で2022年6月に掲出、7月に調査を実施した広告事例をご紹介します。告知内容は、都内企業が運営する美術展Aについてです。目的は、美術展Aの認知拡大・集客として、メトロプラチナボードに1カ月間ご出稿いただきました(図表1)。
 

 
リーチ獲得に効果あり!重複接触者においては8割越え!
 
調査では、メトロプラチナボード設置駅利用者の方500名に美術展Aの広告を見たかどうかを確認。「見た」「見たような気がする」の回答割合を広告到達率として集計しました。

注目すべきは掲出駅の利用頻度別・利用駅数別での広告到達率です。週5日以上利用者では65.9%、6駅以上利用者では88.3%と、頻度が高まるほど、駅数が多いほどスコアが高くなっています(図表2)。1ヵ月間、15駅に掲出できるメトロプラチナボードならではの、高いリーチ獲得力が見て取れます!広告掲出によって、美術展Aの認知獲得に寄与できたと推測できます。
 

 
広告による行動喚起効果あり!集客効果も明らかに!
 
もう1つの効果として、行動喚起があります。広告到達者(n=227)における広告接触後の行動について確認すると、上位に挙がった行動は、「検索」「ウェブサイトへの訪問」でした。次点で、「美術展Aへの訪問」が挙がり、20.3%でした(図表3)。広告掲出が集客にも貢献したことが分かります。
 
 
また、図表3内のいずれかの行動を取った割合を「行動喚起率」として集計すると、広告到達者全体では63.9%でした。また、掲出駅の利用頻度別・利用駅数別での行動喚起率は、週5日以上利用者では80.0%、6駅以上利用者では86.8%と、いずれも8割越えの顕著な結果が見られました(図表4)!このようにアクティブな移動者に対し、広告を繰り返し接触させることは、行動喚起につながると言えそうです。
 
 

まとめ
 
美術展Aの告知事例・広告効果調査からは、メトロプラチナボードへの掲出によって、以下のような効果が期待できることが分かります。
1.メトロエリア広域へのリーチ獲得効果
2. 集客への貢献、行動喚起


調査概要
 
実施媒体:メトロプラチナボード(レッド)
(掲出期間 2022年6月1日~6月30日)
掲出駅:15駅(上野・日本橋・銀座・新橋・赤坂見附・表参道・渋谷・池袋・大手町・新宿三丁目・新宿・茅場町・六本木・溜池山王・恵比寿)
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:一都三県居住の20代~60代男女のうち
広告掲出期間のうち1週間(6/24~6/30)で
メトロプラチナボード(レッド)掲出駅のいずれかを1回以上利用する人
※調査会社・広告会社・企業に勤務するものを除く
回収数:500サンプル(東京メトロ利用者構成比に合わせて回収)
調査期間:2022年7月1日~7月4日

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