OOHの図書館|全国のOOHメディア・ツールと最新OOHニュースの総合情報サイト

OOHニュース

壮大な科学の世界に入り込めるARプロモーション

 
Case:Live Broadcast Augmented Reality
 
本日は、動物、自然、環境、宇宙など壮大な科学の世界を、雑誌やTVなど様々な媒体で発信する「ナショナルジオグラフィック」が手掛けたプロモーションをご紹介します。
 
このプロモーションのコンセプトは、最新のAR技術を駆使して、「ナショナルジオグラフィック」が発信する壮大な自然の世界を、都会に住む市民に一時でも気軽に体験してもらおうというものです。

プロモーションの名前は、“Live Broadcast Augmented Reality”
 
人が行き交うショッピングモールの広場に大きなスクリーンを設置し、その前方地面にナショジオのマークを記した四角いスペースを設けてあります。


通りすがりの市民がこのスペースに立つことで、前方のスクリーンで『自分自身がナショナルジオグラフィックの世界に入り込んでいる様子が映し出される』という仕掛けが施されています。


『ナショジョオの世界』といえばもちろん、、、
野生動物が現れてきます。動物たちは勿論、野生生活をしているように動き回ります。




おそるおそるも楽しげに、スクリーンを見つめながら“デジタルヒョウ”に触れようとする親子の姿。
ほのぼのとしてとってもいい感じです。


野生動物を撫でる仕草をする男性。スクリーンがないとコミカルに見えます。


地上の動物だけでなく、イルカとも共演できます。宙を飛び跳ねたりもします。




ちなみにこちらは、イルカに水をかけられたと思って頭をぬぐう仕草をする男性。お調子物みたいです。


野生動物の姿だけじゃなく、『嵐』といった天候の変化も自分の姿とともに再現されます。




さらには、こんな太古の恐竜ともスクリーン上で共演できます。写真に撮っておきたいですね。




月面に降り立った宇宙飛行士との共演も可能です。無重力世界を歩く様子も再現されます。




 
このプロモーションにより、1万人以上の人がこのインスタレーションを体験し、結果、この体験の模様(自分自身がナショジオの世界に入っている)が収められた1,000以上もの写真やビデオが瞬く間にFacebook等のソーシャルメディアにアップされ、大いに話題になったそうです。
 
ちなみに大好評だったため、同様のインスタレーションを次はハンガリーで行うそうです。
(パッケージ化されているので今後様々な商業施設に売り込んでいけるのではないかとも思います)
子供だけでなく、大人たちもみんなが楽しんでいたようです。

ナショジオの“非日常の世界”に自ら入り込んだ体験者は、当然自らこの写真や動画を誰かに見せたく(共有したく)なりますね。
 
ターゲットに『エンターテインメント』&『サプライズ』という感情を与えることに大成功したプロモーション。
デジタルテクノロジーはあくまでもそれを実現するツールですね。
 
参考サイト

ピックアップ
OOHメディア・ツール

資料ダウンロード
ランキング

OOHニュース
ランキング

Daily
Weekly
Monthly

SNS

屋外広告

WILD POSTING(ワイルドポスティング)とは

屋外看板
屋外広告とは?街でよく見る屋外広告の種類を徹底解説
電柱広告
街路灯フラッグ広告
VIEW MORE
交通広告

山手線の車内メディアまとめ

交通広告とは?駅でよく見る交通広告の種類を徹底解説
タクシー広告
高速道路広告
空港広告
VIEW MORE
その他OOHメディア・ツール

施設内広告・ルートサンプリング

イベントスペース
DOOH・デジタルサイネージとは
移動広告
ポップアップスペース
VIEW MORE
東京の主要OOHメディア

五反田の主要OOHメディア

大塚の主要OOHメディア
赤羽の主要OOHメディア
池袋の主要OOHメディア
六本木の主要OOHメディア
VIEW MORE
地方の主要OOHメディア

名古屋・栄の主要OOHメディア

桜木町の主要OOHメディア
なんば・心斎橋の主要OOHメディア
仙台の主要OOHメディア
福岡・博多の主要OOHメディア
VIEW MORE
目的別おすすめOOHメディア

出版のプロモーションにおすすめのOOHメディア

ファッション・アパレルのプロモーションにおすすめのOOHメディア
家電・デジタル機器のプロモーションにおすすめのOOHメディア
動画配信サービスのプロモーションにおすすめのOOHメディア
インフラのプロモーションにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
季節別おすすめOOHメディア

ゴールデンウィークにおすすめのOOHメディア

春休み・新生活におすすめのOOHメディア
クリスマスにおすすめのOOHメディア
バレンタインにおすすめのOOHメディア
ハロウィンにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
応援広告

かんたんOOH

応援広告の事例まとめ②
NiziU「MAKOさん」の応援広告
NiziU「AYAKAさん」の応援広告
OWV「浦野秀太さん」の応援広告
VIEW MORE
その他

屋外広告物条例について

ピールオフとは
ウォールペイントとは
ウォールペイントを使った地域活性化
特殊展開とは
VIEW MORE

SPACE MEDIAは全国の屋外広告、
交通広告、イベントスペースなどの
OOHメディア・ツールの情報や最新のOOHニュースをお届けするOOHの総合情報サイトです。

まずは無料会員登録して使ってみよう!

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

一部のメディアオーナー様の管理するOOHメディア・ツールの販売促進のために、
資料を掲載させていただいております。

SPACE MEDIAとしては、メディアオーナー様と広告主様のマッチングを心より願っておりますで、
管理するOOHメディア・ツールを当サイトに是非掲載ください。

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ