OOHニュース
HISのアニ旅「進撃の巨人コラボ調査ツアー」ARマーカーで録り下ろしオリジナルボイスが聞ける
株式会社サンライズ社、株式会社トキオ・ゲッツ、クラウドサーカス株式会社の3社は合同で、株式会社エイチ・アイ・エスからコラボ企画を受託し、アニメ×デジタルを駆使した画期的な旅行ツアー企画「アニ旅」を共同開発しました。
その第1弾となるTVアニメ「進撃の巨人」とのコラボツアーが2022年3月22日より販売されました。
(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
アニ旅「進撃の巨人コラボ調査ツアー」は、参加者が調査兵団の一員として北海道、または沖縄に“壁外調査”に行くという設定のオリジナルツアー。参加者全員に配布される公式ガイドブックにはAR(拡張現実)マーカーが設定されており、今回のために録り下ろしたキャラクターたちのオリジナルボイスが聞けるほか、北海道、沖縄それぞれに設定された観光スポットを巡るデジタルスタンプラリーも実施。
ガイドブックに掲載された観光スポットのうち3カ所以上を訪れると、描き下ろしイラストを使った限定壁紙を入手できる。ファンならずとも楽しめる仕掛けが満載。最新AR技術と旅の楽しみが融合したまさに「推しと楽しむことができる」、画期的な旅行ツアー企画となっています。
その第1弾となるTVアニメ「進撃の巨人」とのコラボツアーが2022年3月22日より販売されました。
(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
アニ旅「進撃の巨人コラボ調査ツアー」は、参加者が調査兵団の一員として北海道、または沖縄に“壁外調査”に行くという設定のオリジナルツアー。参加者全員に配布される公式ガイドブックにはAR(拡張現実)マーカーが設定されており、今回のために録り下ろしたキャラクターたちのオリジナルボイスが聞けるほか、北海道、沖縄それぞれに設定された観光スポットを巡るデジタルスタンプラリーも実施。
ガイドブックに掲載された観光スポットのうち3カ所以上を訪れると、描き下ろしイラストを使った限定壁紙を入手できる。ファンならずとも楽しめる仕掛けが満載。最新AR技術と旅の楽しみが融合したまさに「推しと楽しむことができる」、画期的な旅行ツアー企画となっています。
左:録り下ろしボイスが聞ける公式ガイドブック 右:キャラクターと一緒に写真が撮れるデジタルフォトフレーム (C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
-
【店頭施策提案に!】スマホタッチで指定リンクへ誘導できる『AITag』
■『AITag』とは AItagシールにスマートフォンをかざすだけで、指定されたURLを表示させることができます。
-
リアル謎解きゲームでPRイベント【集客・回遊・ブランディング】
【周遊型謎解きゲーム】 コロナ禍でもリアルの場で実施できる、プロモーションイベント施策です。集客・回遊などを促す施策として様々な場所で活用されています。
-
XPANDコード
QRコード バーコード スマートシティ スポーツ 鉄道 バス ピッチサイド 標識 オーロラビジョン リボンビジョン 巨大AR 非接触 自動運転 長距離 遠距離 スキャン アプリ