OOH特集
DOOH・デジタルサイネージとは
DOOHとは、Digital Out of Homeの略で街中や電車やタクシーなどの公共交通機関に設置されているビジョンや液晶ディスプレイで映像を放映できるOOHメディアです。
屋外看板やポスター広告とは異なり、映像を放映できるため多彩な表現が可能です。
近年では、DOOHを更に発展させたダイナミックDOOHが注目されています。
ダイナミックDOOHの特徴はセンサーやカメラ、WEBと連動して放映する素材を切り替えることができます。
屋外看板やポスター広告とは異なり、映像を放映できるため多彩な表現が可能です。
近年では、DOOHを更に発展させたダイナミックDOOHが注目されています。
ダイナミックDOOHの特徴はセンサーやカメラ、WEBと連動して放映する素材を切り替えることができます。
<ダイナミックDOOHの事例>
Samsung galaxy S8 Times Square
タイムズスクエアのビジョンを使ったダイナミック事例です。
普段は個別で販売されているビジョンをシンクロさせてクジラが泳ぎ回ります。
Public Media Art "WAVE"
韓国のデザインオフィスが手掛けた世界最大級のLEDスクリーンによるパブリックアートです。
波が立体的に表現されており、正面からでも横からでもリアルな情景を楽しむことができます。
スウェーデン 禁煙の促進キャンペーン
たばこを吸っている人が近づくと、デジタルサイネージの男性が咳き込みはめます。
煙を検知するセンサーがついており、たばこの煙に反応して映像を切り替えています。
イギリス 航空会社「ブリティッシュ・エアウェイズ」
フライト情報からデジタルサイネージの上を通過する時間がプログラミングされており、子供の動きと実際の飛行機を連動させています。
飛行機の離陸に合わせて、デジタルサイネージの子供が飛行機を追いかけはじめると同時に飛行機の便名と行き先が表示されます。
都営六本木駅 CanCam
電車の進入によって起きた風が届いたかのように、モデルの髪やスカートが揺れる演出がされます。
DOOHは「SPACE MEDIA」まで
SPACE MEDIAでは、DOOHのご相談も歓迎しております。
専門のスタッフによる安心のサポートのもと、クライアント様に最適なご提案をさせていただきます。
是非お気軽にSPACE MEDIAまでご連絡ください。
-
【新宿】エンタメ応援シンクロプラン
-
栄モリチカビジョン
名鉄栄町駅・地下鉄栄駅直結の「森の地下街」内に設置されたサイネージ。
-
交通量の多い人気の屋外ビジョン(沖縄タウンビジョン)
交通量が多く視認性抜群の屋外ビジョンです。 10カ所合計で総交通量30万台/日と非常に高いサーキュレーションです。