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OOH特集

屋外広告とは?街でよく見る屋外広告の種類を徹底解説

屋外広告とは、駅前のビル壁面ややロードサイドなどのスペースに掲出できるOOHメディアの総称です。
 

店舗への誘導を目的とした導線上のメディアから、通行量の多い場所での商品認知獲得などの展開が可能です。

掲出期間は1週間〜1ヶ月間の短期から、6ヶ月間〜1年間の長期に分けられます。
 

大型の看板から動画が放映できる屋外ビジョンまで、エリアやご予算に応じて様々な屋外広告がございます。

 


目次


屋外広告の特徴
屋外広告の種類
DOOHとは
屋外ビジョンの3D映像表現
屋外広告の掲出の流れ
屋外広告会社一覧


 


屋外広告の特徴


 

インパクト

広告の表示面積が大きいため、視認性の高いインパクトある展開が可能です。

また、クリエイティブの表現の自由度が高く、アイデア次第でSNSへの情報拡散が期待できます。

 

強制視認性

屋外広告は生活動線上に掲出することができるため、チャンネルを変えることのできるテレビとは異なり、広告が自然と認知されます。

 

反復訴求

毎日の通勤や通学で、同じ時間帯に同じ経路を利用するため、繰り返し広告に接触します。そのため商品やメッセージの刷り込みに高い効果がございます。

 

エリアプロモーション

屋外広告は実施するエリアを自由に選択することができます。

利用者の属性からターゲットを絞った効果的な訴求が可能です。

 

WEBとの親和性

移動中にスマートフォンを使用している人も多く、インパクトの強いビジュアルやユニークな仕掛けがあるキャンペーンなどはSNSにも書き込みがされることが多く、波及効果が期待できます。


 


屋外広告の種類


 

屋外看板

Crowd of People Under Neon Signs

屋外看板とは、駅前のビル壁面やロードサイドなどのスペースに掲出できるOOHメディアです。

店舗への誘導を目的とした導線上のメディアから、通行量の多い場所での商品認知獲得などの展開が可能です。

掲出期間は1週間〜1ヶ月間の短期から、6ヶ月間〜1年間の長期に分けられます。

 

屋外ビジョン

渋谷, 交差点, 街並み, 屋外, 建物, 東京, 渋谷交差点, 日本, 通り, アジア, 看板, 広告

屋外ビジョンとは、駅前のビル壁面や通行量の多い交差点などに設置された大型ビジョンに動画を放映できるOOHメディアです。
渋谷スクランブル交差点には合計6面の屋外ビジョンが設置されており、1社で6面を同時刻にジャックすることも可能です。

掲出期間が1日から選ぶことができ、ご予算に応じた展開が可能です。



街路灯フラッグ広告

街路灯フラッグ広告とは、公道に設置された街路灯にフラッグ広告を掲出できるOOHメディアです。

複数の面がセットになっており、エリアをジャックできるため、視認率が高く刷り込み効果が期待されます。

街路灯は商店街や自治体が管理していることが多く、得られる収入は公益的事業の財源となり、地域活性化のために活用されます。


 

屋外ネットワークボード

屋外ネットワークボードとは、東京都内など特定のエリアに設置された複数の屋外看板に掲出できるOOHメディアです。

複数の面がセットになっており、掲出場所を1箇所づつ探す必要が無く、エリアの中で効果的なロケーションに掲出が可能です。

 

電柱広告


電柱広告とは、公道に設置されている電柱に掲出できるOOHメディアです。
電柱に巻きつけて掲出する「巻き看板」と、電柱の上部に突き出して掲出する「袖看板」の2つの種類があります。
どちらも両面に広告を出すことができ、目線の高さで通行人や車のドライバーに向けて訴求が可能です。
年間での契約が条件となり、1年を通してその場所にあり続けることで地域住民に広く認知させます。


 

消火栓広告


消火栓広告とは、消火栓の位置を知らせる消火栓標識に掲出できるOOHメディアです。
火事などの緊急時に目立つように設置されているため、看板としても良いロケーションに設置さています。
消火栓標識は消防隊の消化活動のために設置された標識で、公共性が高いため掲出する広告主様の信頼性やイメージの向上に効果的なメディアです。


 

その他の屋外広告


トラックやバスの車体のスペースに掲出できるOOHメディアです。
広告でラッピングした車両を特定のエリアに集中的に走行させることができます。
LEDビジョンを搭載した車両やロンドンバスなど、様々な車両があり、ブランドのイメージに合わせて車両を選ぶことが可能です。
 
アドトラック ロンドンバス


 

 

 
DOOHとは、Digital Out of Homeの略で街中や電車やタクシーなどの公共交通機関に設置されているビジョンや液晶ディスプレイで映像を放映できるOOHメディアです。

屋外看板やポスター広告とは異なり、映像を放映できるため多彩な表現が可能です。

近年では、DOOHを更に発展させたダイナミックDOOHが注目されています。

ダイナミックDOOHの特徴はセンサーやカメラ、WEBと連動して放映する素材を切り替えることができます。



<ダイナミックDOOHの事例>

Samsung galaxy S8 Times Square

 

タイムズスクエアのビジョンを使ったダイナミック事例です。
普段は個別で販売されているビジョンをシンクロさせてクジラが泳ぎ回ります。


Public Media Art "WAVE"

 

韓国のデザインオフィスが手掛けた世界最大級のLEDスクリーンによるパブリックアートです。
波が立体的に表現されており、正面からでも横からでもリアルな情景を楽しむことができます。


スウェーデン 禁煙の促進キャンペーン

 

たばこを吸っている人が近づくと、デジタルサイネージの男性が咳き込みはめます。
煙を検知するセンサーがついており、たばこの煙に反応して映像を切り替えています。 


イギリス 航空会社「ブリティッシュ・エアウェイズ」

 

フライト情報からデジタルサイネージの上を通過する時間がプログラミングされており、子供の動きと実際の飛行機を連動させています。

飛行機の離陸に合わせて、デジタルサイネージの子供が飛行機を追いかけはじめると同時に飛行機の便名と行き先が表示されます。


 
屋外ビジョンの3D映像表現

屋外ビジョンから飛び出して見える3D映像表現が注目されています。

新宿東口に設置されたクロス新宿ビジョンは、L字にLEDパネルが設置されており、形状を生かして3D映像の表現が可能です。


渋谷スクランブル交差点のシブハチヒットビジョンでも、3D映像の表現が行われています。

日常の風景の中で目立たせることが必要とされるOOHと3D映像やトリックアートは、相性のいい組み合わせです。

 
屋外広告の掲出の流れ


屋外広告の掲出までには、デザインの制作や出力など様々な工程があります。
 

①お問合せ 
OOHメディアに広告を出したいと思ったら、ご相談ください。 
・銀座に巨大な看板を出したい
・店舗が路地で分かりずらいので案内板を出したい
・渋谷の屋外ビジョンの価格が知りたい
・SNSに拡散させたい
・店舗のOPENを宣伝したい
・予算20万円でできることはなに?
・ビジネスパーソンにサービスを知ってもらいたい
・学生に向けてプロモーションしたい
など、ご要望をお伺いしてメディアのプランをご提案します。
 
②お申込み
 ご提案した屋外広告から、ご要望に合った屋外広告をお選びください。
OOHメディアごとに申込みの受付期間が異なります。お申し込み頂いてから広告枠を確保するまでお時間をいただくことがございます。
お申し込み後のキャンセルや変更はできませんのでご注意ください。
 
<広告掲出までの期間>

■屋外広告
・屋外ビジョン・・・2週間程度
・屋外看板・・・1ヵ月~2ヵ月半程度
・街路灯フラッグ・・・2ヶ月~3ヶ月程度
 
③広告枠の確定・ご契約
 お申し込み頂いた広告枠が確定しましたら、ご契約となります。
 
④デザイン制作
 掲出するメディアのサイズに合わせて、デザインを制作していただきます。
 
⑤デザイン審査
 掲出するデザインや表現についてはメディアオーナー様による事前審査が必要となります。
誇大な表現や公共の場にふさわしくない表現と判断された場合は、修正していただく場合があります。 
 
⑥データ入稿
 審査で承認された後、ポスターやシートなどデザインデータをご入稿ください。
OOHメディアによって入稿の仕様が異なりますのでお問い合わせください。
 
⑥色校正
 入稿頂いたデータを実際に使用するインクなどを使い出力いたします。
色味やテキストなどをご確認いただきます。
 
⑥出力・印刷
 ポスターやシートなど掲出する広告の出力をいたします。
 
⑦掲出開始

 


屋外広告は「SPACE MEDIA」まで



SPACE MEDIAでは、屋外広告のご相談も歓迎しております。

専門のスタッフによる安心のサポートのもと、クライアント様に最適なご提案をさせていただきます。

是非お気軽にSPACE MEDIAまでご連絡ください。

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