OOH特集
屋外広告とは?街でよく見る屋外広告の種類を徹底解説
屋外広告とは、駅前のビル壁面ややロードサイドなどのスペースに掲出できるOOHメディアの総称です。
店舗への誘導を目的とした導線上のメディアから、通行量の多い場所での商品認知獲得などの展開が可能です。
掲出期間は1週間〜1ヶ月間の短期から、6ヶ月間〜1年間の長期に分けられます。
大型の看板から動画が放映できる屋外ビジョンまで、エリアやご予算に応じて様々な屋外広告がございます。
・屋外広告の特徴
・屋外広告の種類
・屋外広告の事例
・DOOHとは
・屋外ビジョンの3D映像表現
・屋外広告の掲出の流れ
・屋外広告会社一覧
屋外広告の特徴
インパクト
広告の表示面積が大きいため、視認性の高いインパクトある展開が可能です。
また、クリエイティブの表現の自由度が高く、アイデア次第でSNSへの情報拡散が期待できます。
強制視認性
屋外広告は生活動線上に掲出することができるため、チャンネルを変えることのできるテレビとは異なり、広告が自然と認知されます。
反復訴求
毎日の通勤や通学で、同じ時間帯に同じ経路を利用するため、繰り返し広告に接触します。そのため商品やメッセージの刷り込みに高い効果がございます。
エリアプロモーション
屋外広告は実施するエリアを自由に選択することができます。
利用者の属性からターゲットを絞った効果的な訴求が可能です。
WEBとの親和性
移動中にスマートフォンを使用している人も多く、インパクトの強いビジュアルやユニークな仕掛けがあるキャンペーンなどはSNSにも書き込みがされることが多く、波及効果が期待できます。
屋外看板
屋外看板とは、駅前のビル壁面やロードサイドなどのスペースに掲出できるOOHメディアです。
店舗への誘導を目的とした導線上のメディアから、通行量の多い場所での商品認知獲得などの展開が可能です。
掲出期間は1週間〜1ヶ月間の短期から、6ヶ月間〜1年間の長期に分けられます。
屋外ビジョン
屋外ビジョンとは、駅前のビル壁面や通行量の多い交差点などに設置された大型ビジョンに動画を放映できるOOHメディアです。
渋谷スクランブル交差点には合計6面の屋外ビジョンが設置されており、1社で6面を同時刻にジャックすることも可能です。
掲出期間が1日から選ぶことができ、ご予算に応じた展開が可能です。
街路灯フラッグ広告
街路灯フラッグ広告とは、公道に設置された街路灯にフラッグ広告を掲出できるOOHメディアです。
複数の面がセットになっており、エリアをジャックできるため、視認率が高く刷り込み効果が期待されます。
街路灯は商店街や自治体が管理していることが多く、得られる収入は公益的事業の財源となり、地域活性化のために活用されます。
屋外ネットワークボード
屋外ネットワークボードとは、東京都内など特定のエリアに設置された複数の屋外看板に掲出できるOOHメディアです。
複数の面がセットになっており、掲出場所を1箇所づつ探す必要が無く、エリアの中で効果的なロケーションに掲出が可能です。
電柱広告
電柱広告とは、公道に設置されている電柱に掲出できるOOHメディアです。
電柱に巻きつけて掲出する「巻き看板」と、電柱の上部に突き出して掲出する「袖看板」の2つの種類があります。
どちらも両面に広告を出すことができ、目線の高さで通行人や車のドライバーに向けて訴求が可能です。
年間での契約が条件となり、1年を通してその場所にあり続けることで地域住民に広く認知させます。
消火栓広告
消火栓広告とは、消火栓の位置を知らせる消火栓標識に掲出できるOOHメディアです。
火事などの緊急時に目立つように設置されているため、看板としても良いロケーションに設置さています。
消火栓標識は消防隊の消化活動のために設置された標識で、公共性が高いため掲出する広告主様の信頼性やイメージの向上に効果的なメディアです。
その他の屋外広告
屋外広告の事例>
Netflix「全裸監督 シーズン2」渋谷駅前ジャックに続き、新宿でも駅ジャックを実施
コピーだけでも、一箇所を集中的にジャックすることで、SNSなどで話題の拡散につながった事例です。
また、アドトラックを使用して都内主要エリアでのプロモーションが行われました。
詳細はこちら
Amazon Prime Video「トゥモロー・ウォー」未知のエイリアンを輸送するトラックが話題!
アドトラックの荷台にモンスターの模型を展示、見かけた方の多くが写真を撮影していました。
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Amazonプライム・ビデオ、渋谷・表参道でミュージカル映画「シンデレラ」のOOHを実施
渋谷スクランブル交差点でも屋外ビジョンなら、数秒からヘビーローテーションまで予算に応じて広告出稿が可能です。
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「ONE PIECE」100巻記念!竹芝に特大サイズの「超巨“大海賊百景”」が出現
希望の場所にOOHメディアが無くても、アイデア次第で人目を引く展開ができます。
コンテナを利用して、輸送中も移動広告に変えてしまうクリエイティブなアイデアです。
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街中のストリートアートが突如イヤホンを装着!Noble Audioが東京都内のストリートアートを広告モデルに起用した「#アートになるイヤホン」を開始
街中のストリートアートを活用して、イヤホンを訴求したアーティスティックな事例です。
詳細はこちら
屋外看板やポスター広告とは異なり、映像を放映できるため多彩な表現が可能です。
近年では、DOOHを更に発展させたダイナミックDOOHが注目されています。
ダイナミックDOOHの特徴はセンサーやカメラ、WEBと連動して放映する素材を切り替えることができます。
<ダイナミックDOOHの事例>
Samsung galaxy S8 Times Square
タイムズスクエアのビジョンを使ったダイナミック事例です。
普段は個別で販売されているビジョンをシンクロさせてクジラが泳ぎ回ります。
Public Media Art "WAVE"
韓国のデザインオフィスが手掛けた世界最大級のLEDスクリーンによるパブリックアートです。
波が立体的に表現されており、正面からでも横からでもリアルな情景を楽しむことができます。
スウェーデン 禁煙の促進キャンペーン
たばこを吸っている人が近づくと、デジタルサイネージの男性が咳き込みはめます。
煙を検知するセンサーがついており、たばこの煙に反応して映像を切り替えています。
イギリス 航空会社「ブリティッシュ・エアウェイズ」
フライト情報からデジタルサイネージの上を通過する時間がプログラミングされており、子供の動きと実際の飛行機を連動させています。
飛行機の離陸に合わせて、デジタルサイネージの子供が飛行機を追いかけはじめると同時に飛行機の便名と行き先が表示されます。
屋外ビジョンの3D映像表現
屋外ビジョンから飛び出して見える3D映像表現が注目されています。
新宿東口に設置されたクロス新宿ビジョンは、L字にLEDパネルが設置されており、形状を生かして3D映像の表現が可能です。
渋谷スクランブル交差点のシブハチヒットビジョンでも、3D映像の表現が行われています。
日常の風景の中で目立たせることが必要とされるOOHと3D映像やトリックアートは、相性のいい組み合わせです。
屋外広告の掲出の流れ
屋外広告の掲出までには、デザインの制作や出力など様々な工程があります。
■屋外広告
OOH広告会社一覧
株式会社LIVE BOARD
株式会社メディアデプト
東急株式会社
株式会社春光社
株式会社シブヤテレビジョン
ミューカ株式会社
協立広告株式会社
株式会社NOD
名古屋テレビ放送株式会社
伊予鉄総合企画株式会社
株式会社マインドスクエア
株式会社キョウエイアドインターナショナル
株式会社NKB Y's
株式会社Life is Style
屋外広告は「SPACE MEDIA」まで
SPACE MEDIAでは、屋外広告のご相談も歓迎しております。
専門のスタッフによる安心のサポートのもと、クライアント様に最適なご提案をさせていただきます。
是非お気軽にSPACE MEDIAまでご連絡ください。
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