OOHの図書館|全国のOOHメディア・ツールと最新OOHニュースの総合情報サイト

OOH特集

OOH(交通広告・屋外広告)とは?OOHの市場規模や種類を徹底解説

OOHとは、「Out Of Home(アウト・オブ・ホーム)」の略で、家以外の場所で接触するメディアの総称です。
電車やバスなどの交通広告、屋外看板、サンプリングイベント、屋外ビジョンなどの外出した際に接触するメディアをOOHメディアと呼びます。

 

目次



 
■屋外看板
 
屋外看板とは、駅前のビル壁面やロードサイドなどのスペースに掲出できるOOHメディアです。
店舗への誘導を目的とした導線上のメディアから、通行量の多い場所での商品認知獲得などの展開が可能です。

掲出期間は1週間〜1ヶ月間の短期から、6ヶ月間〜1年間の長期に分けられます。

代表的な屋外看板の種類

屋外看板
architectural photography of Coca-Cola tarpaulin
建物の屋上などに設置された看板です。
10mを超える大型の看板も多く、インパクトのある展開が可能です。

野立て看板
Welcome to Utah signage
ロードサイドなどに位置し、地面に自立して設置されている看板です。
設置位置が目線に近いため、通行人や車を運転している方がターゲットです。
 
壁面看板
people walking on street during night time
建物の壁面に設置された看板です。
通行量の多い交差点や道路に面する場所で、大きく広告を掲出できます。
 
 


■交通広告
 
交通広告とは、私たちが通勤通学やレジャーでの移動に使っている公共交通機関の車両内や施設のスペースに掲出できるOOHメディアの総称です。
 
交通広告は消費者の日々の移動や外出中に接触することができ、その他のメディアと比べて、生活動線上で強制的に視認させることで反復訴求の期待できるエリアマーケティングに適したOOHメディアです。
 
代表的な交通広告の種類

電車広告
 
新幹線広告
新幹線, 鉄道, 旅行, レール, 日本, 高速, 駅, 技術, 市, トランスポート
 
空港広告
black and gray exercise equipments
 
バス広告
交通, バス, 渋谷, 交差点, 泊, 東京, 日本, ビルボード, 通り, 市, アジア, トラフィック
 
タクシー広告
yellow sedan on road in city
 
高速道路広告

 

首都圏の代表的な交通広告は以下になります。

■JR東日本

■東京メトロ

■東急電鉄

■小田急電鉄

■京王電鉄


 



■屋外ビジョン・デジタルサイネージ
 
屋外ビジョンとは、駅前のビル壁面や通行量の多い交差点などに設置された大型ビジョンに動画を放映できるOOHメディアです。

渋谷スクランブル交差点には合計6面の屋外ビジョンが設置されており、1社で6面を同時刻にジャックすることも可能です。
掲出期間が1日から選ぶことができ、ご予算に応じた展開が可能です。
 
代表的な屋外ビジョン
 
渋谷スクランブル交差点
 
新宿ユニカビジョン
株式会社STPR  8月27日(木)19:00からの「すとぷり」夏の無観客ライブに向け「すとぷり」からの5つのお知らせを発表!|株式会社STPRのプレスリリース
 
エビスバシヒットビジョン

 

 
■イベントスペース
 
イベントスペースとは、セールスプロモーションやブランディングを目的とした集客イベントが実施できるスペースです。
 
イベントは消費者と対面することで商品やサービスの良さを直接伝えることができます。
 
また、短時間で多くの人を集客することができ、ターゲットが多いロケーションで実施することで短期間で効率的にリーチが獲得できます。
 
代表的なイベントスペース
 
SHIBUYA109

 
東急プラザ表参道原宿
 
 


■移動広告
 
 
移動広告とは、トラックやバスの車体のスペースに掲出できるOOHメディアです。
広告でラッピングした車両を特定のエリアに集中的に走行させることができます。
 
LEDビジョンを搭載した車両やロンドンバスなど、様々な車両があり、ブランドのイメージに合わせて車両を選ぶことが可能です。
 
代表的な移動広告の種類

アドトラック


大型LEDビジョンアドトラック


ロンドンバス


アドクル
 

 

OOHのメリット


高い接触率
大都市になればなるほど、公共交通機関が発達しており、通勤通学など毎日の移動手段として利用されています。生活導線上にあるため接触率が高いメディアです。

 
強制視認性
チャンネルを変えることのできるテレビとは異なり、広告が自然と認知されます。
 
反復訴求
毎日の通勤や通学で、同じ時間帯に同じ経路を利用するため、繰り返し広告に接触します。そのため商品やメッセージの刷り込みに高い効果がございます。
 
エリアプロモーション
実施するエリアを駅や路線などから自由に選択することができます。
利用者の属性からターゲットを絞った効果的な訴求が可能です。
 
WEBとの親和性
移動中にスマートフォンを使用している人も多く、インパクトの強いビジュアルやユニークな仕掛けがあるキャンペーンなどはSNSにも書き込みがされることが多く、波及効果が期待できます。


 
DOOHとは
 
DOOHとは、Digital Out of Homeの略で街中や電車やタクシーなどの公共交通機関に設置されているビジョンや液晶ディスプレイで映像を放映できるOOHメディアです。

屋外看板やポスター広告とは異なり、映像を放映できるため多彩な表現が可能です。

近年では、DOOHを更に発展させたダイナミックDOOHが注目されています。

ダイナミックDOOHの特徴はセンサーやカメラ、WEBと連動して放映する素材を切り替えることができます。



<ダイナミックDOOHの事例>

Samsung galaxy S8 Times Square

 

タイムズスクエアのビジョンを使ったダイナミック事例です。
普段は個別で販売されているビジョンをシンクロさせてクジラが泳ぎ回ります。


Public Media Art "WAVE"

 

韓国のデザインオフィスが手掛けた世界最大級のLEDスクリーンによるパブリックアートです。
波が立体的に表現されており、正面からでも横からでもリアルな情景を楽しむことができます。



都営六本木駅 CanCam

 

電車の進入によって起きた風が届いたかのように、モデルの髪やスカートが揺れる演出がされます。


 
プログラマティックOOHとは

プログラマティックとは、主にインターネット広告用いられる用語でデータに基づき、広告を自動で買い付ける仕組みのことを言います。

従来、OOHの買い付け方法は掲出する日時場所を決定し、それぞれのメディアオーナーに個別に申し込みます。
このプロセスには、電話やFAX、その他入稿状況の確認などのやり取りが発生しています。

プログラマティックOOHとは、インターネット広告で用いられる広告を自動で買い付けるシステムをOOHに転用する試みです。
OOHでも、オンラインで自動買い付け可能な広告プラットフォームの開発が世界中で進んでおり、
これにより、広告主・広告代理店は無駄なやり取りから開放され、業務が効率化されます。

また、今まではブラックボックスになっていたOOHの広告効果についても、自動買い付けの指標となるため開発が進められております。

 
アンビエント広告とは

アンビエント(Ambient)とは、直訳すると「周辺」「環境」を意味する言葉です。
アンビエント広告は、周辺環境に馴染んでいる広告の展開方法を表しており、通常はOOHメディアではないものを、その形や周辺の環境を生かしてクリエイティブを展開します。

アンビエント広告は、見た人の記憶に残りやすく、インスタレーションとして写真が拡散される可能性もあります。
新型コロナウイルス感染症の流行により、1箇所に人を集めるイベントが実施しづらくなった現代こそ、街なかを巧みに使用するアンビエント広告が注目されています。

<アンビエント広告の事例>

渋谷駅前の巨大ビルボードで中村俊輔が早着替え



日本代表のユニフォーム発表に合わせて、渋谷東急東横店の壁面に掲出された中村俊輔選手にユニフォームを着せるパフォーマンスが行われた。
詳細はこちら

カンヌで金賞受賞!人を壁に吊るしてサッカーパフォーマンス



サッカーのピッチに見立てた壁面に人が吊るされてサッカーをする「バーティカルフットボール」
詳細はこちら

 
OOHの掲出の流れ

屋外広告や交通広告の掲出までには、デザインの制作や出力など様々な工程があります。
 
①お問合せ 
OOHメディアに広告を出したいと思ったら、ご相談ください。 
・銀座に巨大な看板を出したい
・店舗が路地で分かりずらいので案内板を出したい
・渋谷の屋外ビジョンの価格が知りたい
・SNSに拡散させたい
・店舗のOPENを宣伝したい
・予算20万円でできることはなに?
・ビジネスパーソンにサービスを知ってもらいたい
・学生に向けてプロモーションしたい
など、ご要望をお伺いしてメディアのプランをご提案します。
 
②お申込み
 ご提案したOOHメディアから、ご要望に合ったOOHメディアをお選びください。
OOHメディアごとに申込みの受付期間が異なります。お申し込み頂いてから広告枠を確保するまでお時間をいただくことがございます。
お申し込み後のキャンセルや変更はできませんのでご注意ください。
 
<広告掲出までの期間>

■屋外広告
・屋外ビジョン・・・2週間程度
・屋外看板・・・1ヵ月~2ヵ月半程度
・街路灯フラッグ・・・2ヶ月~3ヶ月程度

■交通広告
・駅デジタルサイネージ・・・2週間程度
・駅ばりポスター・・・2週間程度
・駅看板・・・1ヵ月~1ヵ月半程度
・駅イベント・・・1ヶ月〜2ヶ月程度
 
③広告枠の確定・ご契約
 お申し込み頂いた広告枠が確定しましたら、ご契約となります。
 
④デザイン制作
 掲出するメディアのサイズに合わせて、デザインを制作していただきます。
 
⑤デザイン審査
 掲出するデザインや表現についてはメディアオーナー様による事前審査が必要となります。
誇大な表現や公共の場にふさわしくない表現と判断された場合は、修正していただく場合があります。 
 
⑥データ入稿
 審査で承認された後、ポスターやシートなどデザインデータをご入稿ください。
OOHメディアによって入稿の仕様が異なりますのでお問い合わせください。
 
⑥色校正
 入稿頂いたデータを実際に使用するインクなどを使い出力いたします。
色味やテキストなどをご確認いただきます。
 
⑥出力・印刷
 ポスターやシートなど掲出する広告の出力をいたします。
 
⑦掲出開始
 製作した広告物をご契約頂いたOOHメディアに掲出致します。


 
OOH広告会社一覧

東急株式会社


株式会社春光社


株式会社シブヤテレビジョン


ミューカ株式会社


協立広告株式会社


株式会社NOD


株式会社ビジョン


名古屋テレビ放送株式会社


伊予鉄総合企画株式会社


株式会社デジタルガレージ マーケティングテクノロジーカンパニー


株式会社マインドスクエア


TAAS株式会社


株式会社フォーカスチャネル


株式会社キョウエイアドインターナショナル


株式会社NKB Y's


エスト株式会社


日本テレビ放送網株式会社


株式会社Life is Style


 

OOHは「SPACE MEDIA」まで



SPACE MEDIAでは、OOHのご相談も歓迎しております。

専門のスタッフによる安心のサポートのもと、クライアント様に最適なご提案をさせていただきます。

是非お気軽にSPACE MEDIAまでご連絡ください。

ピックアップ
OOHメディア・ツール

ピックアップ
OOHニュース

資料ダウンロード
ランキング

OOHニュース
ランキング

Daily
Weekly
Monthly

SNS

屋外広告

屋外ネットワークボード

街路灯フラッグ広告
新規メディア開発のご提案
屋外ビジョン
屋外看板
VIEW MORE
交通広告

東武鉄道の指定代理店一覧

バス広告
高速道路広告
京都市交通局の指定代理店一覧
東急電鉄の車内メディアまとめ
VIEW MORE
その他OOHメディア・ツール

ポップアップスペース

イベントスペース
施設内広告・ルートサンプリング
DOOH・デジタルサイネージとは
移動広告
VIEW MORE
東京の主要OOHメディア

目黒の主要OOHメディア

目黒の主要OOHメディア
品川の主要OOHメディア
池袋の主要OOHメディア
東京エリアのデジタルサイネージメディアまとめ
VIEW MORE
地方の主要OOHメディア

大阪・梅田の主要OOHメディア

浦和の主要OOHメディア
仙台の主要OOHメディア
札幌の主要OOHメディア
福岡・博多の主要OOHメディア
VIEW MORE
目的別おすすめOOHメディア

旅行・観光のプロモーションにおすすめのOOHメディア

商業施設のプロモーションにおすすめのOOHメディア
テレビ・ラジオ局のプロモーションにおすすめのOOHメディア
不動産・建築のプロモーションにおすすめのOOHメディア
ファッション・アパレルのプロモーションにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
季節別おすすめOOHメディア

ゴールデンウィークにおすすめのOOHメディア

ハロウィンにおすすめのOOHメディア
年末年始におすすめのOOHメディア
クリスマスにおすすめのOOHメディア
春休み・新生活におすすめのOOHメディア
VIEW MORE
応援広告

応援広告の事例まとめ①

風男塾「愛刃健水さん」の応援広告
応援広告 原宿の街をジャック
OWV「浦野秀太さん」の応援広告
BTS「Vさん」の応援広告
VIEW MORE
その他

ウォールペイントを使った地域活性化

OOH(交通広告・屋外広告)とは?OOHの市場規模や種類を徹底解説
巨大OOHメディア
ウォールペイントとは
ジャックとは
VIEW MORE

SPACE MEDIAは全国の屋外広告、
交通広告、イベントスペースなどの
OOHメディア・ツールの情報や最新のOOHニュースをお届けするOOHの総合情報サイトです。

まずは無料会員登録して使ってみよう!

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

一部のメディアオーナー様の管理するOOHメディア・ツールの販売促進のために、
資料を掲載させていただいております。

SPACE MEDIAとしては、メディアオーナー様と広告主様のマッチングを心より願っておりますで、
管理するOOHメディア・ツールを当サイトに是非掲載ください。

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ