OOHの図書館|全国のOOHメディア・ツールと最新OOHニュースの総合情報サイト

OOHニュース

チームラボとKDDI、東京・銀座の「GINZA 456 Created by KDDI」にて、通信のチカラと創造性によって想像を体験に変えていくプロジェクトを開始。

アート集団チームラボとKDDIは、東京・銀座の「GINZA 456 Created by KDDI」(以下、GINZA 456)にて、「通信」のチカラと「創造性」によって想像を体験に変えていくプロジェクトを始め、会期を2回に分けて作品を発表します。
 
緊急事態宣言解除後からの第一弾「GINZA 456 & チームラボ:Walk, Walk, Walk Home」は、GINZA 456や家から参加し、世界とつながっていく作品で、GINZA 456は、世界とつながった人々によって創られた巨大な作品空間となります。GINZA 456での展示に先立ち、3月4日(木)からオンラインで参加できます。
4月中旬から5月末頃の第二弾「GINZA & 456 チームラボ:捕まえて集める境界のない群蝶」は、5Gによってもたらされる、リアルな世界とデジタルな世界の境界がなくなる未来を想像したプロジェクトです。スマートフォンのGINZA 456専用アプリを使い、探索し、様々な種類の蝶を捕まえ、観察し、自分のコレクション図鑑をつくっていきます。

#GINZA456チームラボ #GINZA456teamLab
 
 


第一弾「GINZA 456 & チームラボ:Walk, Walk, Walk Home」
緊急事態宣言解除後〜4月中旬


新型コロナによって世界中が分断していく中、家に閉じこもっていなければならないときであっても、「通信」のチカラと「創造性」によって自分の存在が世界とつながっている実感のために、そして、世界がつながっていることを祝福するために、KDDIとチームラボはこのプロジェクトをはじめました。
あなたの家のテレビがアートになります。GINZA 456や家から参加し、世界とつながっていきます。さらに、GINZA 456の地下は、世界とつながった人々によって創られた巨大な作品空間となります。

あなたが描いたキャラクターは、世界中の人々が描いたキャラクターと、ひとつなぎの列になって、世界中の家のテレビの中を歩きはじめます。また、GINZA 456の地下を等身大で歩いていきます。

「通信」のチカラと「創造性」で、想像を体験に変えていきます。

世界中のどこにいようとも、紙にキャラクターを描いて写真を撮ったり、スマートフォンやPCでキャラクターを描いて、アップロードすると、世界中の人々が描いたキャラクターと一緒に、YouTubeの中でリアルタイムに歩き出します。家のテレビをYouTubeにつなげると、家のテレビがアートになります。また、GINZA 456の中でも歩きはじめます。新たなキャラクターが歩き出す時、そのキャラクターが描かれた場所の町の名前が表記されます。

そして、GINZA 456でも、同じように紙やスマートフォンでキャラクターを描くと、等身大のキャラクターとなって歩き始めます。GINZA 456では、世界中の人々が描いたキャラクターと共に、ひとつなぎの列となって歩き続けます。キャラクターに触れると、キャラクターは反応し、時には立ち止まります。(緊急事態宣言解除後から4月中旬まで)

禅の言葉に「歩歩是道場(ほほこれどうじょう)」という言葉があります。あなたが描いたキャラクターは、いろいろなものに対峙していきながら、世界中の人々が描いたキャラクターと、ひとつなぎの列となって終わりなく歩き続けます。

GINZA 456 & チームラボ:Walk, Walk, Walk Home: https://walkwalkwalk-home.teamlab.art/jp/

 
【第一弾 Walk Walk Walk Homeの参加方法】

(1) お絵かき用紙にキャラクターの絵を描く

GINZA 456で、キャラクターの輪郭が描かれた紙にお絵かきします。
自宅から参加する場合は、お絵かき用紙を公式ウェブサイトからダウンロードします。スマートフォン上で描くことも、印刷した用紙に描くことも可能です。
https://walkwalkwalk-home.teamlab.art/jp/paint


(2) お絵かき用紙をアップロードする

お絵かきした紙をスキャンします。
自宅から参加する場合は、お絵かき用紙に描いたキャラクターの画像を、公式ウェブサイトにアップロードしましょう。


(3) キャラクターが動き出す

 

 
アップロードされたキャラクターは、GINZA 456の会場やYouTube Live上で、世界中の人々が描いたキャラクターたちと、一つの作品となって、動き出します。
Youtubeで鑑賞する場合は、準備したデバイスのYoutubeアプリで「Walk, Walk, Walk Home」と検索してください。
https://www.youtube.com/c/teamLabmovie/live


第二弾「GINZA & 456 チームラボ:捕まえて集める境界のない群蝶」
4月中旬頃〜5月末頃


5Gがもたらす世界は、ボーダレスな世界だと考えています。世界との境界や、言語の境界もそうですが、リアルな世界とデジタルな世界の境界がなくなっていくでしょう。そのような未来を体験してもらうために、KDDIとチームラボはこのプロジェクトをはじめました。

つまり、今までは、あなたの肉体がある世界は、リアルな世界、そして、スマートフォンの中の世界は、デジタルの世界と分かれていました。デジタルの世界は、スマートフォンの画面越しに入っていきます。しかし、5Gがもたらすボーダレスな世界は、リアルな世界とデジタルな世界との境界がなくなっていくのです。

今回、「GINZA 456」で展示する《捕まえて集める 境界のない群蝶》は、「捕まえ、観察し、解き放つ」をコンセプトに、自らの身体で探索し、発見し、捕まえ、そして、自ら捕まえたものをきっかけに興味を広げていくことを主眼とした新しい学びのプロジェクトです。スマートフォンのGINZA 456専用アプリを使い、探索し、様々な種類の蝶を捕まえ、観察し、自分のコレクション図鑑をつくっていきます。

蝶は、あなたの肉体がある世界と、あなたのスマートフォンの中の世界を、境界なく行き来します。

「通信」のチカラと「創造性」で、想像を体験に変えていきます。

GINZA 456 & チームラボ:捕まえて集める境界のない群蝶: https://www.teamlab.art/jp/e/collecting_butterflies/
 

【開催概要】
会期:
GINZA 456 & チームラボ:Walk, Walk, Walk Home
https://walkwalkwalk-home.teamlab.art/jp/
緊急事態宣言解除後〜4月中旬

GINZA 456 & チームラボ:捕まえて集める境界のない群蝶
https://www.teamlab.art/jp/e/collecting_butterflies/
2021年4月中旬〜5月末頃
#GINZA456チームラボ #GINZA456teamLab

時間: 10:30-19:15、最終受付18:35
会場: GINZA456(東京都中央区銀座4丁目5番6号)
入場料: 無料
予約方法: GINZA 456サイトの予約ページ(https://ginza456.resv.jp/reserve/calendar.php?x=1614764831)から
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、完全予約制です

アクセス: 東京メトロ 銀座駅 A9出口前

注意事項:
・GINZA 456への入場には事前予約が必要です。

【新型コロナウイルス感染症対策について】
ご来場の際、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、検温・手指消毒、マスクのご協力をお願い致します。より詳細な新型コロナウイルス感染症対策については、GINZA 456サイト「来場について」をご確認ください。
https://ginza456.kddi.com/#floor

問い合わせ: 
GINZA 456 Created by KDDI 
0800-500-0456(フリーコール)

ピックアップ
OOHメディア・ツール

ピックアップ
OOHニュース

資料ダウンロード
ランキング

OOHニュース
ランキング

Daily
Weekly
Monthly

SNS

屋外広告

屋外看板

新規メディア開発のご提案
WILD POSTING(ワイルドポスティング)とは
屋外広告とは?街でよく見る屋外広告の種類を徹底解説
屋外ビジョン
VIEW MORE
交通広告

名古屋鉄道の指定代理店一覧

駅ポスターとは
東京メトロの指定代理店一覧
空港広告
新京成電鉄の指定代理店一覧
VIEW MORE
その他OOHメディア・ツール

ビーチプロモーションとは

イベントスペース
移動広告
DOOH・デジタルサイネージとは
ポップアップスペース
VIEW MORE
東京の主要OOHメディア

日暮里の主要OOHメディア

目黒の主要OOHメディア
五反田の主要OOHメディア
吉祥寺の主要OOHメディア
恵比寿の主要OOHメディア
VIEW MORE
地方の主要OOHメディア

広島の主要OOHメディア

名古屋・栄の主要OOHメディア
札幌の主要OOHメディア
大阪・梅田の主要OOHメディア
なんば・心斎橋の主要OOHメディア
VIEW MORE
目的別おすすめOOHメディア

官公庁のプロモーションにおすすめのOOHメディア

レジャー・エンターテイメントのプロモーションにおすすめのOOHメディア
化粧品のプロモーションにおすすめのOOHメディア
飲料のプロモーションにおすすめのOOHメディア
商業施設のプロモーションにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
季節別おすすめOOHメディア

春休み・新生活におすすめのOOHメディア

年末年始におすすめのOOHメディア
ハロウィンにおすすめのOOHメディア
ゴールデンウィークにおすすめのOOHメディア
クリスマスにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
応援広告

風男塾「愛刃健水さん」の応援広告

PRODUCE101 シーズン2「篠原瑞希さん」の応援広告
応援広告 原宿の街をジャック
NiziU「AYAKAさん」の応援広告
タイの俳優「WInくん」の応援広告
VIEW MORE
その他

掲出の流れ

ウォールペイントを使った地域活性化
特殊展開とは
ウォールペイントとは
ジャックとは
VIEW MORE

SPACE MEDIAは全国の屋外広告、
交通広告、イベントスペースなどの
OOHメディア・ツールの情報や最新のOOHニュースをお届けするOOHの総合情報サイトです。

まずは無料会員登録して使ってみよう!

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

一部のメディアオーナー様の管理するOOHメディア・ツールの販売促進のために、
資料を掲載させていただいております。

SPACE MEDIAとしては、メディアオーナー様と広告主様のマッチングを心より願っておりますで、
管理するOOHメディア・ツールを当サイトに是非掲載ください。

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ