OOHニュース
丁寧すぎる道順案内でライバルを揶揄。マクドナルドの“魅力”が一目瞭然な比較看板広告
Case: The Directional billboard #McDriveKing
大手ハンバーガーチェーンのマクドナルドが、フランスで、永遠のライバル・バーガーキングを挑発するユニークなビルボードを掲示し、海外の広告業界人の間で話題になっています。
マクドナルドが、人口6,700人のフランスの田舎町・ブリウドに掲示したのがこちらのビルボード。
縦に長く大きなビルボードには、『最も近くのバーガーキングのドライブスルー店までの道順』が、“~km先右折”、“~km先左折”と懇切丁寧に記載されています。その道のりなんと258km!
一方、その脇にある小さなビルボードには、シンプルに“マクドナルドまで5km”と書かれており、一目でマクドナルド店までの距離の方がバーガーキング店までの距離よりもはるかに近いことがわかります。これによりマクドナルドの方が“近くて、便利なこと”が見る者(ドライバー)に一目瞭然ですね。
ビルボードの設置場所がブリウドであったことは、同町がバーガーキングのドライブスルー店から最も遠い場所にあるからだと推測されます。事実、フランスには、マクドナルドのドライブスルー店が1,000店以上あるのに対し、バーガーキングのドライブスルー店は20店にも満たないといいます。
道路でよく目にする「道順案内看板」を、ライバルを揶揄する比較広告へと昇華させたユニークな試みでした。ぜひ一度動画でもご覧ください。
-
【秋葉原】AKIHABARA WALL JACK
秋葉原駅電気街口を出てすぐ、アトレ秋葉原の正面に巨大広告が誕生!
-
【表参道】OMOTESANDO STREET WALL 長期プラン
表参道ヒルズの向かいに大きくビジュアルを掲出することができます。
-
【銀座】GINZA WILD POSTING 銀座ワイルドポスティング
銀座にWILD POSTINGが誕生!