OOHの図書館|全国のOOHメディア・ツールと最新OOHニュースの総合情報サイト

OOHニュース

「テロ警戒地域」と報道されるブリュッセルが安全だと確認できる、“世界各地と現地看板を結ぶホットライン”

Case: #CALLBRUSSELS
 
パリ同時多発テロの逃走犯が潜伏しているとして一気に警戒レベルが引き上げられたベルギーのブリュッセルは、テロの脅威がある都市として国際的に報道された結果、“大変危険な都市である”とのイメージを世界各国の人々に植え付けることになってしまいました。
 
この状態を危惧した同国政府観光局・visit.brusselsは、「ブリュッセルは安全である」ことを広く世界に訴求するために、“ブリュッセルの現状を直接ブリュッセル市民に聞くことができる”取り組み、その名も「Call Brussels」キャンペーンを実施しました。
 
 
ブリュッセル市内3か所、Molenbeek、Flagey、Monts Des Artsに設置されたのが、こちらのサイネージ。





 
画面には「電話に出よう」と書かれており、受話器が取り付けられています。
 
なんと、サイネージに取り付けられたこの電話は、実際に世界各地と繋がっており、世界各国からブリュッセルの現状を知りたい人から電話がかかってくるので、ブリュッセルの様子をありのままに直接伝えてあげようという取り組みです。
 
このキャンペーンは、隣国から米国、日本、ブラジル、オーストラリア等世界各地で告知されており、ブリュッセルの現状を知りたい人は、キャンペーン用ウェブサイトを通して簡単に“現場”に電話を掛けることができます。





 
サイネージ前に集まった人は、電話が鳴ると、受話器を取り、世界各地からの問い合わせに正直に答えます。



 
ポルトガルから、ブラジルから、イギリスから、ドイツから等、あらゆる国から電話がかかってきます。
 
どの人も聞きたいことはほぼ同じ。「ブリュッセルは今どういう状況なの?」「銃弾が飛び交っているの?」「どのくらい危険なの?」というもの。
 
それに答えるブリュッセル市民の回答もほぼ同じ。「全く問題ないよ。」「安全だよ。」「これまでと何も変わらないよ。」というもの。
 
すっかりテロ都市としてのイメージがついてしまっているブリュッセルに対する疑問に素直に答えることで、負の印象を払しょくすることが目的で実施されたキャンペーンでした。
 
キャンペーンは大きな成果を挙げることに成功し、実施期間5日(1月7日から11日まで)で世界154か国から12,688件の電話(74%が国外から)が寄せられました。またSNSでは900万件を超える人がキャンペーン用ハッシュタグ#CallBrusselsを目にしたといいます。
 
インターネット上の情報や報道だけで判断するのではなく、直接そこに暮らす人の声を聞くことで確かな真実を提供する取り組みでした。

INFORMATION

PR EDGE より転載 https://predge.jp/97215/

ピックアップ
OOHメディア・ツール

資料ダウンロード
ランキング

OOHニュース
ランキング

Daily
Weekly
Monthly

SNS

屋外広告

屋外ネットワークボード

電柱広告
屋外ビジョン
消火栓広告
新規メディア開発のご提案
VIEW MORE
交通広告

西武鉄道の指定代理店一覧

名古屋鉄道の指定代理店一覧
交通広告を掲出する際の注意点
東武鉄道の指定代理店一覧
東急電鉄の車内メディアまとめ
VIEW MORE
その他OOHメディア・ツール

DOOH・デジタルサイネージとは

ビーチプロモーションとは
施設内広告・ルートサンプリング
移動広告
ポップアップスペース
VIEW MORE
東京の主要OOHメディア

新宿の主要OOHメディア

上野の主要OOHメディア
六本木の主要OOHメディア
秋葉原の主要OOHメディア
渋谷の主要OOHメディア
VIEW MORE
地方の主要OOHメディア

北海道エリアのデジタルサイネージメディアまとめ

なんば・心斎橋の主要OOHメディア
沖縄エリアのデジタルサイネージメディアまとめ
浦和の主要OOHメディア
広島の主要OOHメディア
VIEW MORE
目的別おすすめOOHメディア

レジャー・エンターテイメントのプロモーションにおすすめのOOHメディア

テレビ・ラジオ局のプロモーションにおすすめのOOHメディア
流通・小売業のプロモーションにおすすめのOOHメディア
ファッション・アパレルのプロモーションにおすすめのOOHメディア
自動車業界のプロモーションにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
季節別おすすめOOHメディア

ハロウィンにおすすめのOOHメディア

春休み・新生活におすすめのOOHメディア
ゴールデンウィークにおすすめのOOHメディア
年末年始におすすめのOOHメディア
クリスマスにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
応援広告

応援広告の事例まとめ①

OWV「中川勝就くん」の応援広告
OWV「浦野秀太さん」の応援広告
応援広告 原宿の街をジャック
応援広告の事例まとめ③
VIEW MORE
その他

巨大OOHメディア

アンビエント広告とは
OOH(交通広告・屋外広告)とは?OOHの市場規模や種類を徹底解説
特殊展開とは
ジャックとは
VIEW MORE

SPACE MEDIAは全国の屋外広告、
交通広告、イベントスペースなどの
OOHメディア・ツールの情報や最新のOOHニュースをお届けするOOHの総合情報サイトです。

まずは無料会員登録して使ってみよう!

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

一部のメディアオーナー様の管理するOOHメディア・ツールの販売促進のために、
資料を掲載させていただいております。

SPACE MEDIAとしては、メディアオーナー様と広告主様のマッチングを心より願っておりますで、
管理するOOHメディア・ツールを当サイトに是非掲載ください。

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ