OOHの図書館|全国のOOHメディア・ツールと最新OOHニュースの総合情報サイト

OOHニュース

時折訪れる、マスクを外した瞬間の喜びを増やしたい「会ったことあるのに、はじめまして。」プロジェクト

株式会社伊勢半のコーポレートブランド「KISSME」は、口元がコミュニケーションに果たす役割の大きさに注目し、時折訪れるマスクを外した瞬間の喜びを増やしたいという想いで、「会ったことあるのに、はじめまして。」プロジェクトを開始。2020年12月7日(月)より表参道駅ADウォールにて、会ったことはあるけれど、マスクをとって“はじめて” 顔を合わせる瞬間を収めた「会ったことあるのに、はじめまして。展」を開催。また、新人として異例のヒットを見せ、若い世代から圧倒的支持を得る音楽ユニット「YOASOBI」のボーカルikuraとしても活動する幾田りらさんがプロジェクトに共感。書き下ろしたオリジナル楽曲「ヒカリ」を使用した、ドキュメンタリームービーも同時配信いたします。

特設サイト:https://www.isehangroup.jp/kissmeproject/lipshield
ドキュメンタリームービー:https://youtu.be/rAT0gwDSl8M

 2020年新型コロナウイルス感染症拡大に伴いマスク着用が定着している中、マスクによって表情が伝わらない社会不満が顕在化しつつあります。株式会社伊勢半が20代~50代の女性を対象に実施した「ニューノーマル時代のリップメイク」調査によると、「ここ半年のマスクコミュニケーションにまつわる困ったこと」の上位に「相手の表情が読みにくくなった」があがるなど、多くの人がマスク着用によって、コミュニケーションに支障を感じていることが浮き彫りとなりました。


「KISSME」は、そういった社会的背景を踏まえ、口元がコミュニケーションに果たす役割の大きさに注目。“時折訪れる、マスクをとった瞬間”にも笑顔で自分らしくいてほしいという想いのもと、「会ったことあるのに、はじめまして。」プロジェクトを開始。「私らしさを、愛せる人へ。」をブランドメッセージに掲げる「KISSME」は、皆さまに寄り添うブランドであることを目指してまいります。
 

  • 「会ったことあるのに、はじめまして。展」

​ 「会ったことあるのに、はじめまして。展」 ステートメント


開催期間:12月7日(月)~12月13(日)
開催場所:表参道ADウォール 表参道駅B1出口付近 ※駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください

マスクでしか会ったことのない人たちが、はじめてマスクの下の表情を見る瞬間を記録した写真展を開催。
バイト仲間、美容師とお客さん、陶芸仲間など6つのシーンを紹介しています。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、撮影ではフィジカルディスタンスをとり、接触を避ける配慮をしています。
 


フォトグラファー|高橋マナミ TAKAHASHI MANAMI

東京都出身
上智大学文学部哲学科、東京ビジュアルアーツ写真学科卒業。
ホンマタカシ氏に師事し、2011年よりフリーランス。

受賞
2011年 第34回キヤノン写真新世紀 佳作
2015年 第22回茨城新聞広告賞 最優秀広告賞
2018年 交通広告グランプリ2018 グランプリ
 

  • 展示写真の詳細

バイト仲間なのに、はじめまして。


10月からはじめたカフェバイト同士。
お互いマスクをして研修を受けたっきり。
「マスクしていても話しやすかったけど、より自然に接することができてよかった」
「かわいい系だと思ったら美人系だった!」と語る2人でした。

オンラインでは会っていたのに、はじめまして。


ゼミの同級生の2人。
授業はオンラインなので直接会ったこともなければ、雑談もはじめてでした。
マスクを外した顔は、いつもの笑顔がもっと見えて、より楽しそうに感じたそうです。

教えていたのに、はじめまして。


塾の先生と小学生の3人。目だけだと、子どもたちの反応が分かりにくいと感じていたそう。
小学生の「マスクを外した時の先生を見て、美人だなと思いました」と言う感想に、
照れ笑いする先生と、子どもたちは微笑ましい姿でした。

一緒に陶芸してたのに、はじめまして。


陶芸教室の先生と、生徒さん。この状況になってから入ってきた生徒さんは、
目しか知らない状態でした。
「今までは距離を感じていたのかもしれない」と生徒さん。
「マスクを外すとやっと本人に会えた感じがする!」と語る先生でした。

ヘアスタイリングしてもらってたのに、はじめまして。


美容師さんとお客さん。マスクを外すとクール→優しい、
大人っぽい→かわいらしいへとイメージが変わった2人。
美容師さんは普段、マスクがあると表情が伝えにくいので、
隠れていても口角を上げるようにしているようです。

挨拶していたのに、はじめまして。


パン屋さんと、最近行きはじめたお客さん。
「マスクを外しただけなのに、はじめましてな感じがした!」とお互い驚きの表情を見せていました。
外した瞬間、地元や家族トークが止まらなくなった2人。壁も外れたようです。 
 

  • 「会ったことあるのに、はじめまして。」ドキュメンタリームービー

年齢も職業も違う4組が、マスクを外した素顔を見たい人のもとへいく様子をドキュメンタリームービーに。
「YOASOBI」のボーカルikuraとしても活動する幾田りらさんが「会う」をテーマに、新曲「ヒカリ」を書き下ろしました。

「会ったことあるのに、はじめまして。」ドキュメンタリームービー:


※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、撮影ではフィジカルディスタンスをとり、接触を避ける配慮をしています。

ディレクター|宮本 正樹


2011年米Emerson College卒。
2014年DRAWING AND MANUALに参加。
ドキュメンタリー表現を得意とし、広告のみならず番組・MV制作など多く手がける。
主な仕事に、NHK Foorin楽団 ドキュメントシリーズやEテレ「JAPANGLE 」などのTV番組、
ソニーやシグマのインタビュー映像のほかサンボマスター、藤巻亮太、Nabowaなどの
ミュージックビデオの監督も務める。
 

  • 「キスミー リキッドリップシールド」

マスクを外す瞬間は特別な一瞬になるはず。そんな考えから、マスクに口紅がつかず、口紅もきれいに保つことのできる「キスミー  リキッドリップシールド」を新たに開発・発売いたしました。
 


商品の発売に合わせて、Twitterフォロー&リツイートキャンペーンを実施します。
お好きなリップと、リップシールドをセットで100名様にプレゼント!
詳しくはキャンペーンサイトをご覧ください。
URL :https://www.isehan.co.jp/lipshield/cp/2020
 

 

  • 「ニューノーマル時代のリップメイク」に関する意識調査

コロナ禍、マスクによって表情が伝わらない社会不満が顕在化。
口元が隠れている頻度が増えたことで、ここ半年ほどに起きた
コミュニケーションにまつわる困ったことでは「相手の表情が読みにくくなった」が1位に。

ここ半年ほど(2020年4月~11月)に経験した、口元が隠れている頻度が増えたことで起きた
コミュニケーションにまつわる困ったことを調査したところ、1位に「相手の表情が読みにくくなった」 が
ランクイン。マスクによってコミュニケーションが取りづらい傾向にあることがわかりました。
一方、マスク着用時にリップをつけない人が一定数いることに対して、
「マスク着用時にリップ(口紅・グロスなど)をつけない理由は何ですか?」の質問に対する回答では、
「リップがマスクに付着するのが嫌だから」「マスクをしていて見えないから」が上位にランクインしました。
 

【調査概要】
調査対象:20代~50代の全国の女性601人
集計方法:インターネット調査
調査期間:2020年11月9日~11月11日
※調査結果をご紹介いただく際には「伊勢半調べ」と注釈を記載ください。

<株式会社伊勢半/KISSMEについて>
株式会社伊勢半は、2025年に創業200周年を迎えます。文政8年(1825年)に江戸日本橋で創業した紅屋に始まって以来、化粧品メーカーとして常に美を探求しながら、セルフメイクを中心に、時代を先取りする商品を生み出してきました。創業200周年に向けた企業価値向上活動の一環として、コーポレートブランドを掲げ、「KISSME」に価値を蓄積することで、お客様や社会に認知・共感されるブランドとなることを目指します。

ピックアップ
OOHメディア・ツール

資料ダウンロード
ランキング

OOHニュース
ランキング

Daily
Weekly
Monthly

SNS

屋外広告

消火栓広告

新規メディア開発のご提案
街路灯フラッグ広告
屋外ビジョン
電柱広告
VIEW MORE
交通広告

東急電鉄の指定代理店一覧

バス広告
京王電鉄の指定代理店一覧
新京成電鉄の指定代理店一覧
東京都交通局の指定代理店一覧
VIEW MORE
その他OOHメディア・ツール

移動広告

施設内広告・ルートサンプリング
ポップアップスペース
イベントスペース
ビーチプロモーションとは
VIEW MORE
東京の主要OOHメディア

西日暮里の主要OOHメディア

五反田の主要OOHメディア
巣鴨の主要OOHメディア
有楽町の主要OOHメディア
六本木の主要OOHメディア
VIEW MORE
地方の主要OOHメディア

北海道エリアのデジタルサイネージメディアまとめ

大阪・梅田の主要OOHメディア
福岡・博多の主要OOHメディア
仙台の主要OOHメディア
浦和の主要OOHメディア
VIEW MORE
目的別おすすめOOHメディア

不動産・建築のプロモーションにおすすめのOOHメディア

非営利団体・組織のプロモーションにおすすめのOOHメディア
流通・小売業のプロモーションにおすすめのOOHメディア
飲食店のプロモーションにおすすめのOOHメディア
音楽のプロモーションにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
季節別おすすめOOHメディア

ハロウィンにおすすめのOOHメディア

春休み・新生活におすすめのOOHメディア
ゴールデンウィークにおすすめのOOHメディア
年末年始におすすめのOOHメディア
バレンタインにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
応援広告

PRODUCE101 シーズン2「篠原瑞希さん」の応援広告

応援広告 原宿の街をジャック
かんたんOOH
BTS「Vさん」の応援広告
応援広告が実施可能なOOHメディア
VIEW MORE
その他

アンビエント広告とは

ウォールペイントを使った地域活性化
ウォールペイントとは
屋外広告物条例について
ジャックとは
VIEW MORE

SPACE MEDIAは全国の屋外広告、
交通広告、イベントスペースなどの
OOHメディア・ツールの情報や最新のOOHニュースをお届けするOOHの総合情報サイトです。

まずは無料会員登録して使ってみよう!

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

一部のメディアオーナー様の管理するOOHメディア・ツールの販売促進のために、
資料を掲載させていただいております。

SPACE MEDIAとしては、メディアオーナー様と広告主様のマッチングを心より願っておりますで、
管理するOOHメディア・ツールを当サイトに是非掲載ください。

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ