OOHニュース
“ピエロ”から逃げろ。独バーガーキングがワッパーを1セントで食べられるキャンペーンを実施
Case: Escape the clown
2017年に公開され、世界中でヒットしたホラー映画『IT(邦題:IT イット “それ”が見えたら、終わり。)』の続編となる『IT Chapter Two』がこの秋公開されます。
不気味な殺人ピエロ・ペニーワイズと、事件を解決するために立ち上がる少年たちの成長を描いた前作に続き、今回はそれから27年後、大人になった主人公たちとペニーワイズが再び戦うというストーリーです。
そしてこの映画に絡めてプロモーションを打ち出したのが、ドイツのバーガーキング。『ピエロといえばドナルド・マクドナルド(マクドナルドのマスコットキャラクター)』ということで、いつものようにマクドナルドを相手に挑発的なキャンペーンを実施しました。
同社が行ったのは、バーガーキングのアプリを使うと、1セントでワッパーが買えるというキャンペーンなのですが、この割引を適用するには以下の手順を実行しなければなりません。
1. マクドナルドへ行く
2. 店舗に置いてある映画のフリーマガジンを手に取り、5ページ目を開く
3. バーガーキングのARアプリでそのページをスキャンし、表示された『Escape the Clown(ピエロから逃げろ)』という画面を保存
4. バーガーキングへダッシュ
5. レジで先ほど読み込んだ画像を提示する
アプリにはご丁寧に最寄りのバーガーキングを探す機能までついており、“ピエロ(マクドナルド)からの脱出”をサポート。割引を受けるためにわざわざマクドナルドまで行かせるという挑戦的な発想が、いかにもバーガーキングらしいですね。
AdGangより転載
詳細 https://adgang.jp/2019/09/177341.html