OOHの図書館|全国のOOHメディア・ツールと最新OOHニュースの総合情報サイト

OOHニュース

擬態するポップアップショップ | 青木慎二

今回の記事は、アンビエント広告を中心に、街なかに良質な違和感を演出する青木さんに寄稿していただき掲載しております。
青木さんは現在、株式会社メディアコンシェルジュでお仕事をされており、面白いOOHのアウトプットを数多く手がけられております。
noteで発信をされているのでチェックしてみてください。

文/青木慎二

 
目次

・コンビニに擬態
・昭和レトロ喫茶に擬態
・ゲーセンに擬態
・お祭に擬態
・世界観を拡張するためのモチーフ探し
・細部にこだわり本気で遊ぶ
・ブランドは協賛したい訳じゃない
・遊び心がブランドの懐の深さ
・次の潮流は?
 

コンビニに擬態
 
atomosのコンビニ「atomos mart」が期間限定でオープンしたようです。
 
画像1
 
日本らしさをひと目で表現できるインターフェイスを備えた「コンビニ」をコンセプトに据えて、店内外のファサードや什器や商品ラインナップもatomos風に翻訳されています。芸が細かくて素敵です。
 
画像2
 
「コンビニ」にインスピレーションを受けた「AIR MAX COLLECTION」の発売からのアイデアのようですね。
画像6
 
 
近しい過去事例として、2018年にはカルティエのコンビニ「カルチエ」もありました。これも素晴らしかった。
 
画像3
 
画像4
 
グローバルで展開するラグジュアリーブランドが、そのブランド名をカタカナにデフォルメしてしまう意思決定!
ネーミングだけでなく、外装内装を含むアートディレクションや名店とコラボした商品ラインナップも上質でした。
“日常をプレシャスに”というコンセプトで、「コンビニ」を特別な場所へとアップデートするに至ったようです。
 
 
銀座ソニービルには藤原ヒロシ氏がディレクションする「コンビニ」もありました。
 
画像5
 
さらに遡る2013年にはマスターマインドのコンビニが。
 
画像14
 
 
昭和レトロ喫茶に擬態
 
一方、「Starbucks coffee」が「スタアバックス珈琲」として昭和レトロ喫茶に擬態したこともありました。
 
画像7
 
 
ゲーセンに擬態
 
そしてシャネルはゲーセンに。
 
画像8
 
エンポリオ・アルマーニもゲーセンを。
 
画像9
 
ゲーセンやアーケードゲームをモチーフにしたブランドは他にもありましたね。
 
 
お祭に擬態
 
シャネルは和モダンな夏祭りも。フェスではなくお祭り。
 
画像10
 
コンバースは絢爛豪華な夜祭シズル。
 
画像11
 
以上、ブランドが別業態に擬態するポップアップショップの事例でした。「カフェ」「バー」「花屋」など、あげていったらキリがありませんね。
 
 
世界観を拡張するためのモチーフ探し
 
グローバルブランドは特に日本らしさが分かりやすいモチーフで遊び、その模様を世界に発信することで、西洋から見た「オリエンタルで良質な違和感」を演出したいのでしょう。
 
「祭」「寺社仏閣」「城」「古民家」「銭湯」など古風な文化的象徴から、「コンビニ」「回転寿司」「屋台」「カプセルホテル」「自動販売機」といった現代的装置まで、ブランドはモチーフ探しに必死です。
 
これはポップアップショップに限りません。

画像16
 
細部にこだわり本気で遊ぶ
 
コレクションやパーティ会場の装飾だけでなく、期間限定の店舗として細部へこだわり尽くしてオープンすることで、メッセージに本気度が付加されます。
 
遊び心あふれるアイデアに対して、細部へのこだわりも含めて「とことん本気で遊ぶ」ことで、どこを撮ってもSNSの被写体だらけとなり話題がブーストしていく傾向があるので、制作陣は手が抜けません。
 
画像17
 
 
ブランドは協賛したい訳じゃない
 
「うちのブランドは協賛したい訳ではなく主催したいんです。」
 
とあるブランドの担当者にこんなことを言われたことがあります。しかもひとつではなく複数のブランドから。
 
街なかでインパクトのあるイレギュラーな広告演出案を企画するものの通常ルールでは実施できない場合、その場を管轄する組織やイベントへ協賛する体裁をとったうえで実施を調整していくという作戦をとることがあります。
 
ですが、ブランド側からとにかく「協賛はNG」と言われてしまい着地できなかったことがありました。「協賛:株式会社〇〇」という表記自体がNG、と予め決められていたようです。
 
ブランドは自ら自由に主催したいんです。
 
これまで様々な著名ブランドの仕事をお手伝いしてきましたが、明確にパーパスが定まっているブランドほど、実施したい内容や表現のこだわりが強く、協賛やコラボレーションの許容範囲も狭い傾向があります。
 
ブランドはわがままです。他の団体やイベントに対して大きな方向性は合意しても、詳細表現が合致することはなかなかありません。
 
そんなわがままなブランドは、外部パートナーに頼らずに全て自分たちでやりたいように企画してしまうほうが都合がいいのでしょう。確かに大手コンビニとコラボするなら自分でコンビニをつくってしまおう、ってなりますよね。
 
 
遊び心がブランドの懐の深さ
 
ブランドが独自のメッセージを自由に発信する場づくりにおいては、期間限定で別業態をモチーフにお店をつくってみる遊びがちょうどよいようです。「え!こんなのあり?」くらいを狙わないと話題にすらならない時代ですし。
 
少し話がそれますが、このGUCCIのBAGすごいですよね。
 
画像13
 
 
次の潮流は?
 
拡張していくブランドは、コンセプトやその意味づけにおいて、まだ手付かずのモチーフをこれからも探し続けるでしょう。
 
次のモチーフの潮流はなんでしょうか?
 
過去を振り返ってみると、「前衛的な現代アートの作品の文脈」から「大衆ブランドの広告モチーフ」に採用されていく流れがある気もします。
 
画像14
 
エルメスが2019年に実施した「ラジオエルメス」(インターネットラジオ放送局)のような方向性も、拡がりが面白いですよね。
 
画像15
 
 
遊び心に溢れる意外な組み合わせは街の文化度にも奥行きをもたらします。
 
新たな切り口のポップアップショップをこれからもwatchしつつ、自分でも企画していきたいと思います。




青木慎二
アンビエント広告を中心に、街なかに良質な違和感を演出する仕事をしています。 都市とローカルを行き来するなかでの気づきを大切にしていきたい。 出雲の工房で妻がつくる自家製酵母パンや発酵食についても発信していきます。
株式会社メディアコンシェルジュ所属/キノトマ代表

青木さんはOOHに関する記事をnoteに投稿されてます。
ぜひ、他の記事もチェックしてみてください。
青木さんのnoteはこちらからご覧ください。

ピックアップ
OOHメディア・ツール

資料ダウンロード
ランキング

OOHニュース
ランキング

Daily
Weekly
Monthly

SNS

屋外広告

屋外ネットワークボード

屋外広告とは?街でよく見る屋外広告の種類を徹底解説
電柱広告
WILD POSTING(ワイルドポスティング)とは
街路灯フラッグ広告
VIEW MORE
交通広告

駅ポスターとは

タクシー広告
新幹線広告
京浜急行電鉄の指定代理店一覧
名古屋鉄道の指定代理店一覧
VIEW MORE
その他OOHメディア・ツール

DOOH・デジタルサイネージとは

ポップアップスペース
ビーチプロモーションとは
施設内広告・ルートサンプリング
移動広告
VIEW MORE
東京の主要OOHメディア

吉祥寺の主要OOHメディア

六本木の主要OOHメディア
銀座の主要OOHメディア
東京・丸の内の主要OOHメディア
目白の主要OOHメディア
VIEW MORE
地方の主要OOHメディア

北海道エリアのデジタルサイネージメディアまとめ

沖縄エリアのデジタルサイネージメディアまとめ
福岡・博多の主要OOHメディア
仙台の主要OOHメディア
大阪・梅田の主要OOHメディア
VIEW MORE
目的別おすすめOOHメディア

ゲームのプロモーションにおすすめのOOHメディア

家電・デジタル機器のプロモーションにおすすめのOOHメディア
出版のプロモーションにおすすめのOOHメディア
レジャー・エンターテイメントのプロモーションにおすすめのOOHメディア
化粧品のプロモーションにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
季節別おすすめOOHメディア

ハロウィンにおすすめのOOHメディア

クリスマスにおすすめのOOHメディア
春休み・新生活におすすめのOOHメディア
年末年始におすすめのOOHメディア
バレンタインにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
応援広告

応援広告 原宿の街をジャック

JO1「金城碧海さん」の応援広告
ラストアイドル「阿部菜々実さん」の応援広告
NiziU「AYAKAさん」の応援広告
応援広告の事例まとめ①
VIEW MORE
その他

特殊展開とは

ピールオフとは
OOH(交通広告・屋外広告)とは?OOHの市場規模や種類を徹底解説
ウォールペイントとは
屋外広告物条例について
VIEW MORE

SPACE MEDIAは全国の屋外広告、
交通広告、イベントスペースなどの
OOHメディア・ツールの情報や最新のOOHニュースをお届けするOOHの総合情報サイトです。

まずは無料会員登録して使ってみよう!

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

一部のメディアオーナー様の管理するOOHメディア・ツールの販売促進のために、
資料を掲載させていただいております。

SPACE MEDIAとしては、メディアオーナー様と広告主様のマッチングを心より願っておりますで、
管理するOOHメディア・ツールを当サイトに是非掲載ください。

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ