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Microsoft Surface がアーティストへのオマージュ!? 楽曲タイトルを隠したコピーとMVにインスピレーションを得たビジュアルで、Z世代にエールを送るイースターエッグ広告を展開

Microsoft Surface プロモーション事務局 は2020年2月25日(火)より、この春新しい生活をスタートする新大学生へ向けたコミュニケーションとして「まだタイトルのない君へ。」を公開します。
 
 本プロモーションは、約9割の高校3年生が人生において重要な行為として音楽を聴いているという調査結果を受け、Surface がポストミレニアルであるZ世代へ向けて屋外広告と動画によって発信するメッセージです。音楽は人々のライフスタイルやカルチャー、意思決定に大きく影響し、Z世代の多くがアーティストたちの楽曲に自分の人生を重ね合わせています。これまで寄り添ってくれた楽曲タイトルのように、自分が主役のこれからの未来へと、Surface となら進める。想像もできなかった可能性を Surface と一緒に切り拓く。そんな想いを「まだタイトルのない君へ。」というテーマに込め、次のステップへと進む人々に届けるコミュニケーションです。

楽曲タイトルを隠したコピーでファンの心をくすぐる
 

 Surface からエールを送る広告「まだタイトルのない君へ。」が渋谷のハッピーボードとJR山手線まど上チャンネルに2020年2月25日から掲出されます。以降、順次全国の交通広告、サイネージ広告、オンライン広告などにも掲出されていきます。Z世代がブレイクスルーする姿を捉えたビジュアルは、ミュージックビデオ(以下、MV)をオマージュ。さらに、コピーの中にも彼らが愛してきた楽曲のタイトルを隠し、人生を共にしてきたあの楽曲のように、Surface と一緒なら君だけのタイトルが見つけられるというメッセージを伝えます。アーティストのファンなら気づくイースターエッグ広告を全国の街に仕掛けます。

アーティストのMVにインスピレーションを得たプロモーションムービー
 13のアーティストのMVをオマージュした「まだタイトルのない君へ。」の世界観をプロモーションムービーにしました。ナレーションに隠された楽曲タイトルのMVで演出されているシチュエーション、美術セット、構図などにインスピレーションを得たシーンで、Surfaceと未来を切り拓くZ世代の姿を表現しています。


 
1
(女子大学生がSurface Headphonesを着け、机のSurfaceに向かう。タイトルのないプレイリストを聴きはじめる。)
 
2
NA:だれだって夢中になれることを、見つけたい。ファンファーレが鳴り響き、
 
3
NA:オーケストラが音楽を奏でるような、
 
4
NA:明るい未来に向かいたい。
 
5
NA:だからこそ、興味のあること、好きなことを。読んで、観て、聴いて、やってみて。そのLOOPが、
 
6
NA:いつか君をリライトしていくんだ。
 
7
NA:なにをやってもあかんわって出来事は、共感を生む動画になる。
 
8
NA:思いつきから生まれるビジネスは、新宝島かも。
 
9
NA:ひとりじゃ無理でも、誰かとつながることでせかいでいちばんになれる。
 
10
NA:こんなに楽しいことばっかでいいんですか?と思えるくらいに
 
11
NA:信じた道を進めば、ただ君に晴れやかになる。
 
12
NA:自分は特別じゃないからと、RunAwayしたくなるかもしれない。
 
13
NA:けど、不安になることはない。何にだってなれる可能性を、若者のすべてはもっているから。
 
14
NA:さぁ、Surfaceと一緒に。そこには、君自身がHeroになるタイトルがあるはずだ。
 
15
(冒頭の女子大学生の部屋に戻る。彼女はプレイリストを聴き終わり、タイトル打ち込み、次の曲を追加しようとプラスボタンを押す。)
 
16
 
 
高校3年生の約9割が音楽は「人生の中で重要な役割を果たしている」と回答
 


マイナビ調査/対象:現役高校3年生/方法:WEBアンケート /
期間:2019年10月21日~同10月22日/有効回答数:202
 
 本企画は、株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行)が運営する大学生向け総合メディア『マイナビ学生の窓口』が高校3年生を対象に2019年10月に実施した音楽に関する調査結果に端を発しています。
 「日頃(日常的にどんなジャンルの音楽を聴いていますか?」という質問に対し、「音楽を聴かない」と答えたのはわずか3.0%で、残る97.0%もの高校3年生がなんらかの音楽を日常的に聴いていることが分かりました。次に、「音楽を聴く理由」について尋ねると、「気分を高める」「気分転換する」「好きである」ためと回答したのがそれぞれ66.8%、58.9%、59.4%で、過半数の高校3年生はポジティブな行動として音楽を積極的に生活に取り入れていることがうかがえます。
 さらに、恋愛や受験などある「人生の中」での音楽の役割については、人生に大きな役割を「果たしている」「どちらかと言えば果たしている」が各49.5%と33.7%で、約8割が人生において音楽は重要な役割を果たすものであると認識していることも判明しました。
 ほかにも、「音楽を聴くことで自分自身の『考え方』や『感情・気分』に影響を受けた経験」については、「ある」が49.5%、「どちらかと言えばある」が32.2%で、「ない」「どちらかと言えばない」に大きな差をつけており、音楽が思春期の意思決定に多大な影響を与えていることが裏付けられました。

学生におすすめの Surface Pro 7 と Surface Laptop 3
 Surface Pro 7 は、あらゆるシーンで活躍する真のモバイル PC として Surface 自身が作り出した 2 in 1 カテゴリーを牽引するモデルです。4K などの高精細な動画再生や AI の処理などに最適化された最新のインテル ® Core™ プロセッサー、ペンやタッチ操作に対応した高解像度 12.3インチ PixelSenseTM ディスプレイと最新版の Office や OneNote をはじめとする生産性の高いアプリケーションを搭載しています。授業ノートからデータ分析やプレゼンテーションはもちろん、動画やイラストなどクリエイティブな面でも幅広く学生生活をアシストします。
 
 Surface Laptop 3 は、美しさの中に強力なパフォーマンスを兼ね備えたスリムで軽量なノートブック PC です。13.5インチ、15インチ、どちらも業界をリードするプロセッサーを搭載し、高速にマルチタスクを処理するパワーと携帯性、片手で開いてすぐに使えるインスタント オン機能など、学業にもリラックスタイムにも快適性を追求したモデルです。豊富なカラー バリエーションと仕上げの違いから好みに合ったデザインを選択できるのも大きな魅力。持つ人のアイディアを刺激し、スタイルを映し出す一台です。
 

上)Surface Pro 7
カラー: プラチナ、ブラック
販売価格:¥109,780 (税込)から *

下)Surface Laptop 3
13.5インチ カラー:サンド ストーン(メタル)、ブラック(メタル)、コバルト ブルー (アルカンターラ)、プラチナ(アルカンターラ)
15インチ カラー:プラチナ(メタル)、ブラック(メタル)
販売価格:¥139,480(税込み)から*

学生におすすめの Surface の詳細は、こちらからご確認ください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/surface-student2020.aspx

*タイプカバーは別売りになります。 
*価格は 2020年2月25日現在の Microsoft Store での参考価格になります。製品の価格については販売店にご確認ください。
 
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■JR東日本 山手線・横須賀総武線快速まど上チャンネル
 
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