OOHニュース
彼らにも感情がある?マネキンを主役にした看板広告のメイキング映像
Case: Fun Magnet
カナダのカジノリゾート・Fallsview Casino Resortによるユニークなプロモーションをご紹介。「ファン・マグネット」というコンセプトのもと、“マネキンが主役”になる屋外広告を制作しました。
巨大なビルの壁看板に、数多くのマネキンが、まるでマグネットのように貼り付いているというクリエイティブ。
本看板広告の製作過程を収めたメイキング動画では、3体のマネキンについて、“生身の人間のように人格を設定”し、彼らマネキンの“日頃の活躍”と“この屋外広告の制作風景”を描いています。
例えば1体目のマネキンは「ハードワーキング・マネキン」と紹介されており、アパレルショップの店頭で様々なコーディネートを着用するのに大忙しという設定です。
2体目のマネキンは「世界中で一番タフなマネキン」。貨物船のコンテナに乗せられて世界中に輸送されたり、スタント役もこなすという設定です。
3体目のマネキンは「有名なマネキン」。「マネキン・オブ・ザ・イヤー」に17回輝いており、数々の雑誌の表紙を飾っているという設定です(「ローリング・ストーン」誌風ロゴの「リテイル・ストア」誌など、雑誌名の設定がユニークですね)。
そして、これらマネキンたちが「ファン・マグネット」看板広告の制作現場に集結。
看板に貼り付いたマネキン達は、「(自動車の衝突実験をしていた)前の仕事より良いな…」としみじみ会話をかわすなど、今回の“仕事”(看板広告に貼り付くこと)が、開放感あふれる職場での素晴らしい職務であると認識し、日頃の憂鬱から解放される様を描いていきます。
看板広告に起用したマネキンに人格を規定し、マネキンを主役にして看板広告のメイキング映像を作る”という一風変わったコンセプトの広告でした。
-
【銀座】GINZA WILD POSTING 銀座ワイルドポスティング
銀座にWILD POSTINGが誕生!
-
【表参道】OMOTESANDO STREET WALL
表参道ヒルズの向かいに大きくビジュアルを掲出することができます。
-
【西横浜】西横浜駅前クリーニング店壁面(下段①)