OOHニュース
Mercedes-Benz、QRコード・ラッピングカーを使った懸賞企画『QR-Trophy』
Case:QR-Trophy
メルセデス・ベンツによる新型Aクラスのローンチに先駆けた話題作りのためのアンビエントプロモーション、「QR-Trophy」。
施策内容
新型Aクラスのプロトタイプ数台をQRコードでラッピングし、ドイツ各地にて走行させるというユニークな企画。
こんな風に車体の全面をQRコードで覆い尽くします。
こちらのプロトタイプは街中で走行させるだけでなく、
同時に新聞や雑誌、WEBメディアでも自動車ファンが接触できるように数多く仕込んでいきます。
ユーザーは、App Storeかアンドロイドマーケットでダウンロードできる「A-Class QR Trophy」というアプリをスマホにインストールした状態で、この車体を覆うQRコードを撮影することで、“バッヂ”(トロフィー)を手にすることができます。
そして、4つの“バッヂ”(トロフィー)を集めることで抽選に応募でき、当選者1名が新型Aクラスがお披露目されるジュネーブ・モーターショーに特別に招待されるという企画になっています。
結果
プリントメディア、WEBメディアにて多数のパブリシティを獲得。
googleのヒット数が286万件、Facebookページのインプレッション数が680万件、トレイラーの視聴回数は8万件に至ったそうです。
ファンなら4つの“バッヂ”を是非とも集めたくなる企画ですね。詳細はちょっとわかりませんが、今日本で流行の「絵合わせ」ではないようです。
参考サイト
・digital buzz blog
http://www.digitalbuzzblog.com/mercedes-benz-qr-code-trophies/
PR EDGEより転載
https://predge.jp/89467/
-
レンタルキッチンカー及び撮影車輛
創業30年、レンタルキッチンカーのパイオニア『鶴金社中』 各種イベント、プロモーションから各種撮影まで、鶴金のカーラインナップの中からイメージの車輌をピックアップ!!
-
AIで効果測定ができる車両広告プラットフォーム「WithDrive 」
AIで効果測定ができる車両広告プラットフォーム「WithDrive」
-
エンタカー
業界初、大型LEDビジョン搭載キッチンカー が登場!法人向けレンタカー事業として指導。