OOHニュース
![](https://space-media.jp/image/news/577/1/1/577.jpeg?1612084296)
Facebookページからロケット砲を“遠隔操作”
Case:Fashion Shoot
「Ariel」は8/29~9/3の期間中、ストックホルムセントラルステーションの待合スペースに『特殊なガラス製のショーケース』を設置。
プロモーション(ゲーム)の内容は、レールハンガーの前に置かれた、ケチャップ・チョコレートドリンク・リンゴンベリージャムの3種類の玉が込められた『キャノン砲ロボット』で、真っ白な洋服(合計1000枚)に一般ユーザー自身が“汚れ”をつけていくというもの。
![ariel6](https://adgang.jp/wp-content/uploads/2011/09/ariel6-588x320.jpg)
このゲームのとってもユニークな点は、『キャノン砲ロボット』を操作するのが現場(駅)からではなく、インターネット上の「Ariel」のFacebookページから北欧に住む人の誰でも参加できるという点。
※現場にある『キャノン砲ロボット』と『Facebookページ』は特別仕様のシステムで連携されています。
![ariel3](https://adgang.jp/wp-content/uploads/2011/09/ariel3-588x321.jpg)
![ariel4](https://adgang.jp/wp-content/uploads/2011/09/ariel4-588x325.jpg)
![ariel11](https://adgang.jp/wp-content/uploads/2011/09/ariel11-588x321.jpg)
ユーザーはFacebookページから、好みの(白い)洋服に狙いを定め、制限時間内に見事汚れをつけるとゲームの勝者となり、その洋服は現場で即座に「Ariel」で洗濯され、後日ユーザーのもとにプレゼントとして届けてくれるそうです。
![ariel7](https://adgang.jp/wp-content/uploads/2011/09/ariel7-588x323.jpg)
![ariel8](https://adgang.jp/wp-content/uploads/2011/09/ariel8-588x323.jpg)
![ariel9](https://adgang.jp/wp-content/uploads/2011/09/ariel9-588x323.jpg)
![ariel10](https://adgang.jp/wp-content/uploads/2011/09/ariel10-588x320.jpg)
![ariel7](https://adgang.jp/wp-content/uploads/2011/09/ariel7-588x323.jpg)
![ariel8](https://adgang.jp/wp-content/uploads/2011/09/ariel8-588x323.jpg)
![ariel9](https://adgang.jp/wp-content/uploads/2011/09/ariel9-588x323.jpg)
![ariel10](https://adgang.jp/wp-content/uploads/2011/09/ariel10-588x320.jpg)
『Arielを使えばケチャップなどのしつこい汚れでも綺麗に落ちるので、プロモーションの特典としても問題なく使えるんですよ。安心してもらってくださいね。』ということをコミュニケートしているようです。
リアルとデジタルの融合として興味深いケース。
北欧諸国ではFacebookの普及率が全人口の46%、インターネット利用者の52%にものぼるそうで、そのような前提を鑑みた上で、Facebookを活用することで参加者の地理的・物理的な制約を極力無くしています。
さらに、リアルと連動させることにより、現場(駅)で実際にこの光景(ショーケース内の模様)を見た市民からの“濃いバズ”を誘発させようとしているようです。
ただ面白いだけでなく、『衣類を白くする』という訴求ポイントをエンターテインメントとして伝達できている点が素晴らしいと思いました。
参考サイト
・Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/online/ariel_fashion_shoot
PR EDGEより転載
https://predge.jp/88985/
http://adsoftheworld.com/media/online/ariel_fashion_shoot
PR EDGEより転載
https://predge.jp/88985/
-
新宿サザンテラス クリスマスタイアップ
イルミネーション演出やイベントの実施でブランドの世界観を演出することが可能です。
-
東武 池袋ラウンドワイドボード
複数の路線が乗り入れる池袋駅で掲出できる円形のインパクト抜群の媒体です。
-
【関西空港】水の広場イベントスペース