OOHの図書館|全国のOOHメディア・ツールと最新OOHニュースの総合情報サイト

OOHニュース

マヨネーズの消費量をアップさせるために、スーパーのレシートにマヨネーズ・レシピを印刷

 
Case:RECIPE RECEIPT
 
100年の歴史を誇る大手マヨネーズブランドの「Hellmann’s」が小売店で手掛けたユニークなプロモーション。“HELLMANN’S RECIPE RECEIPT”


 
 
プロモーションの狙い
今回のプロモーションは、市民に「同ブランドのマヨネーズをはじめて買ってもらうこと」を狙ったものではなく、同ブランドのマヨネーズをお店で購入するお客さんに、マヨネーズをサンドイッチに塗るだけにとどまらないで、もっと様々な料理で使用してもらい、消費量を増やしてもらうことを意図しています。
 
簡単にいうと、「マヨネーズを使用するシチュエーションを新たに提案する」という方向性のプロモーションです。
※日本でもよく味の素さんなどがCMでレシピをアピールしてますよね。
 
 
施策内容
では、どのようにして「マヨネーズを使用するシチュエーションを提案した」かというと、
同社は近隣のスーパーマーケットの協力を得て、レジに『レシピ自動提案』のソフトウェアを導入してもらいます。そして、レジで「Hellmann’s」のマヨネーズを購入した人限定で、その人が他に購入した食材も計算して『マヨネーズを使用してどんな料理を作ることができるか』(レシピ)をレシートにプリントして、お客さんに手渡すというサービスを実施しました。
 
レシートには、「料理の名称」、「材料と分量」、「作り方」まで丁寧に明示されています。



 
なお、スーパーマーケットの店内には、『Hellmann’sのマヨネーズを買うと、レシートを見たときにサプライズがあるよ!』というPRボードも設置されていました。
 
レシピ付レシートを手にしたお客さんたちはこの仕掛けについて一様に楽しんだそうです。

 
 
結果
この企画は、100台のレジを使用して3ヵ月間にわたり展開され、同スーパーでのマヨネーズの購買量は44%も増加したそうです。
 
これはグレイトなアイディア。
「スーパーマーケットで商品を購入するタイミング」って、主婦が献立について最もよく考えるタイミングですもんね。
 
『マヨネーズと一緒に購入する他の食材の情報も考慮して、適したレシピを提案してくれる』ところが凄い。
お客さんのためになり、需要を喚起し、受け皿を提示する素晴らしいアイディアです。
 
参考サイト

関連するOOHメディア・ツール

#スーパーマーケット

#海外事例

#施設内広告

#食品

ピックアップ
OOHメディア・ツール

ピックアップ
OOHニュース

資料ダウンロード
ランキング

OOHニュース
ランキング

Daily
Weekly
Monthly

SNS

屋外広告

消火栓広告

意外と簡単!? ニューヨーク・タイムズスクエアでの広告放映について
屋外ネットワークボード
屋外看板
街路灯フラッグ広告
VIEW MORE
交通広告

京王電鉄の指定代理店一覧

名古屋鉄道の指定代理店一覧
東京メトロの指定代理店一覧
小田急線の車内メディアまとめ
東武鉄道の指定代理店一覧
VIEW MORE
その他OOHメディア・ツール

移動広告

DOOH・デジタルサイネージとは
施設内広告・ルートサンプリング
ポップアップスペース
イベントスペース
VIEW MORE
東京の主要OOHメディア

高輪ゲートウェイの主要OOHメディア

目黒の主要OOHメディア
東京エリアのデジタルサイネージメディアまとめ
六本木の主要OOHメディア
日暮里の主要OOHメディア
VIEW MORE
地方の主要OOHメディア

北海道エリアのデジタルサイネージメディアまとめ

広島の主要OOHメディア
桜木町の主要OOHメディア
名古屋・栄の主要OOHメディア
札幌の主要OOHメディア
VIEW MORE
目的別おすすめOOHメディア

医療用品のプロモーションにおすすめのOOHメディア

音楽のプロモーションにおすすめのOOHメディア
旅行・観光のプロモーションにおすすめのOOHメディア
家電・デジタル機器のプロモーションにおすすめのOOHメディア
映画のプロモーションにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
季節別おすすめOOHメディア

ゴールデンウィークにおすすめのOOHメディア

年末年始におすすめのOOHメディア
バレンタインにおすすめのOOHメディア
ハロウィンにおすすめのOOHメディア
クリスマスにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
応援広告

応援広告とは

ラストアイドル「阿部菜々実さん」の応援広告
BTS「Vさん」の応援広告
応援広告の事例まとめ①
OWV「中川勝就くん」の応援広告
VIEW MORE
その他

特殊展開とは

屋外広告物条例について
ピールオフとは
ウォールペイントを使った地域活性化
掲出の流れ
VIEW MORE

SPACE MEDIAは全国の屋外広告、
交通広告、イベントスペースなどの
OOHメディア・ツールの情報や最新のOOHニュースをお届けするOOHの総合情報サイトです。

まずは無料会員登録して使ってみよう!

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

一部のメディアオーナー様の管理するOOHメディア・ツールの販売促進のために、
資料を掲載させていただいております。

SPACE MEDIAとしては、メディアオーナー様と広告主様のマッチングを心より願っておりますで、
管理するOOHメディア・ツールを当サイトに是非掲載ください。

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ