OOHニュース
マヨネーズの消費量をアップさせるために、スーパーのレシートにマヨネーズ・レシピを印刷
Case:RECIPE RECEIPT
プロモーションの狙い
今回のプロモーションは、市民に「同ブランドのマヨネーズをはじめて買ってもらうこと」を狙ったものではなく、同ブランドのマヨネーズをお店で購入するお客さんに、マヨネーズをサンドイッチに塗るだけにとどまらないで、もっと様々な料理で使用してもらい、消費量を増やしてもらうことを意図しています。
簡単にいうと、「マヨネーズを使用するシチュエーションを新たに提案する」という方向性のプロモーションです。
※日本でもよく味の素さんなどがCMでレシピをアピールしてますよね。
※日本でもよく味の素さんなどがCMでレシピをアピールしてますよね。
施策内容
では、どのようにして「マヨネーズを使用するシチュエーションを提案した」かというと、
同社は近隣のスーパーマーケットの協力を得て、レジに『レシピ自動提案』のソフトウェアを導入してもらいます。そして、レジで「Hellmann’s」のマヨネーズを購入した人限定で、その人が他に購入した食材も計算して『マヨネーズを使用してどんな料理を作ることができるか』(レシピ)をレシートにプリントして、お客さんに手渡すというサービスを実施しました。
なお、スーパーマーケットの店内には、『Hellmann’sのマヨネーズを買うと、レシートを見たときにサプライズがあるよ!』というPRボードも設置されていました。
結果
この企画は、100台のレジを使用して3ヵ月間にわたり展開され、同スーパーでのマヨネーズの購買量は44%も増加したそうです。
これはグレイトなアイディア。
「スーパーマーケットで商品を購入するタイミング」って、主婦が献立について最もよく考えるタイミングですもんね。
「スーパーマーケットで商品を購入するタイミング」って、主婦が献立について最もよく考えるタイミングですもんね。
『マヨネーズと一緒に購入する他の食材の情報も考慮して、適したレシピを提案してくれる』ところが凄い。
お客さんのためになり、需要を喚起し、受け皿を提示する素晴らしいアイディアです。
お客さんのためになり、需要を喚起し、受け皿を提示する素晴らしいアイディアです。
参考サイト
-
ネイルサロン『手渡しサンプリング』
【femedia(フィーメディア)】 ”全国の提携ネイルサロンにて完全女性ターゲットメディア” femediaSALON全国243店舗、月間162,000人の女性へリーチ可能。
-
【スーパーマーケット】Big-A 店内BGM
-
【TSUTAYA】店頭でターゲットにサンプリング
約1100店舗のTSUTAYA(配布可能店舗)で、来店したターゲットにサンプリング可能。 パウチから飲料まで様々な形状のものが配布できます。※配布不可のものございますので、お問い合わせください