OOHの図書館|全国のOOHメディア・ツールと最新OOHニュースの総合情報サイト

OOHニュース

【全国初!市庁舎にミューラルアートを描くKobe Mural Art Projectのアーティストが決定!】

市庁舎にミューラルを描くのはおそらく全国初。神戸市の市庁舎である2号館の南北の壁面にミューラルアートを描くプロジェクトを進めていますが、この度、アーティストが決定。「TITI FREAK(チチフリーク)」と「HITOTZUKI(ヒトツキ)」です。  「今年秋には解体される建物」、「震災で被災した建物」、「花時計・フラワーロードの面した建物」などの条件から以下の二組のアーティストを選定しました。  今後は、描くアートの内容を調整し、4月下旬から5月3日にかけて壁面にアートを描いていきます。 現在、資金集めのための1月24日~3月31日までクラウドファンディングを実施中です。アーティストに正当な対価を払うためのプロジェクトです。取り組みに共感された方は支援をよろしくお願いします。 https://camp-fire.jp/mypage/projects/222104
 
■1組目のアーティスト:【TITI FREAK(チチフリーク)】
 下記のメッセージやプロフィールを見ていただいても分かるように、彼の祖父母が神戸から笠戸丸に乗船してブラジルに移住したという歴史的な関りがあります。また彼は、東日本大震災で被災した石巻に入り仮設住宅にミューラルを描きながら住民とコミュニケーションを図るという復興支援プロジェクト行っていました。
 チチフリークさんには2号館の南側の壁面にミューラルを描いて頂く予定です。2号館は阪神淡路大震災で被災しながらも、その後25年間も頑張り続けてくれた市庁舎です。そしてその南側には震災で被災した方々の思いが集まる東遊園地があります。
 2号館の東遊園地に面した南側の壁面を描くアーティストに彼を選び、彼が快諾してくれたことをとても嬉しく思います。

【チチフリークからのメッセージ】
神戸ミューラルアートプロジェクトへの招待をいただきとて嬉しく思います。街と人が関わる今回のスタイルのプロジェクトが大好きです。これらのプロジェクトは、社会や市民、観光客にとても良い影響を与えられると信じています。
アートと人の間には、とても直接的な関係性があります。公の広々とした空間でペインティングを行うことができ、人々はペインティングのプロセスを見ることができます。このプロセスは双方にとって、公共にとっても、アーティストにとっても、非常に良いものです。そのようなプロジェクトを一緒にできてとても嬉しいです。
私は日本人の孫で、生まれも育ちもブラジルです。今は大阪に住んでいますが、神戸とは深い関りがあります。1908年、神戸港からがブラジルに向けて初めて渡った『笠戸丸』に祖父母が乗船をしており、日本人として初めてブラジルに渡航しました。そのような思い入れのある神戸のプロジェクトに参加することができ、とても興味深いサイクルに思えます。皆さまにお礼を申し上げます。

【チチフリークの経歴】
1974年生ブラジル・サンパウロ生まれ。13歳の頃よりコミックアニメの世界に入り、7年間ブラジルを代表するコミックスタジオ・マウリシオ・ソーザをはじめ、ディズニー、マーヴェルなど国内外問わず様々なコミックデザインに携わる。1994年から1995年の間、イラストレーションを手掛け始め、MTV BRAZILのアニメーションやその他様々なメデイアの仕事をこなすようになる。そして、1996年、はじめてストリートアートを描き始める。グラフィティーアートによって新たな自身の方向性を発見し、感情、人々の営み、カオス、夢、都市型空間、文化や自然に対して新たな視点、着目点を持つようになる。
 Titi Freakはすでにブラジル国内はもとより、ロンドン、パリ、ベルリン、マドリード、東京、ニューヨーク、バンクーバー、ロサンジェルスなど世界各国で壁画制作や展覧会を展開し続けている。
 2009年に行われたサンパウロ美術館での展覧会は大成功をおさめ、過去最多の入場数を記録した。また、NIKE、ADIDAS、Onitsuka Tiger など世界的ブランドともアートプロジェクトやコラボ商品制作などを展開している。そして2001年の東日本大震災の年、ブラジル大使館と日本国際交流基金からの依頼をうけ、石巻の仮設住宅にペインティングを行いながら現地住民とのコミュニケーションを図るという復興支援プロジェクトを実行。
参考記事https://www.wochikochi.jp/topstory/2012/03/graffiti.php(引用元:をちこちMagazine)

■2組目のアーティスト:【HITOTZUKI(ヒトツキ)】
 作品をみていただけると分かるように、ヒトツキは青と花を基調としたアート作品を数多く手掛けている。実行委員会でSNSを中心に「神戸の街や、市役所2号館に相応しいミューラルアート」について、アンケートを取ったのだが、まず神戸の色として圧倒的に選ばれたのが「青」でした。(青の次点は、緑、赤、白)。
 また、2号館の北側は現在、市役所の再整備に合わせて、もともとあった神戸の街のシンボルである「花時計」が別の場所(東遊園地内)に移設されている。
 神戸を表す「青」、そして花時計、フラワーロードに象徴される「花」、そんなイメージから、2号館北側(花時計があった側)の壁面を描くアーティストにヒトツキさんを選ばせていただきました。
 1組目のチチフリークさんとは色んな意味で対照的です。1人で描くチチフリークさんと、ペアで描くヒトツキさん。スプレーで描くチチフリークさんと、ペンキで描くヒトツキさん。対照的であるが、どちらもダイナミックな二組のアーティストがミューラルを描く過程を一緒に楽しんでいただけたらと思います。

【ヒトツキからのメッセージ】
 この度は、神戸ミューラルアートプロジェクトにご招待いただきありがとうございます。
私達は、世界各地を訪れ、壁に描く活動を20年ほど続けてきました。神戸市内には、過去に六甲アイランドとメリケンパーク内に描かせていただいた経験があり、神戸での制作は今回で3作目となります。
それぞれの土地が持つ魅力を生かしながら新たな景色を残すという壁画の魅力は、完成した作品だけでなく制作のプロセスや地域の人たちとの交流も大切な作品の一部となると考えています。
制作は天候にも影響を受けますし、予測できない事も沢山起こります。そういった変化も含めて、最後まで皆さんに見届けていただき、旧神戸市役所のフィナーレとなる貴重な時間に素晴らしい記憶の共有ができるよう、制作に最大限の力を注ぎ、挑みたいと思います。
壁画は、言葉や写真では伝えきれないものがあります。ぜひ体感して頂きたいと思います。

【ヒトツキの経歴】
アーティストKAMIとSASUによるユニット「HITOTZUKI」。(https://hitotzuki.com/
1999年に共同制作を開始。2000年のニューヨークでのBANSTORMERSへの参加を機に、フルスケールのミューラル制作を開始。KAMIのダイナミックに流れる曲線と、SASUの強く華やかなシンメトリーのモチーフが交差し、描かれる独特な世界観は、ストリートカルチャーから派生した美の意識に新たな風を吹き込み、時代に新しい風景を残してきた。
太陽と月を意味するHITOTZUKI(日と月)には男と女、+とー、陰陽など相反する二つが調和し新たな世界を創るという制作の意が込められている。日々のライフスタイルそのものをアートと捉え、東京をベースに国内外を巡る生活を続けている。
二人の作品は全てフリーハンドで制作され、プロジェクションなどでの下絵作業は一切使用しない。計算されたモチーフなど全て手作業で行わられる。
数々のミューラルアートフェスティバルに参加し、今まで世界各国で作品を残してきた。
その他世界各国でのアートショーやNIKE、PHILLIPS、FENDI、SONY、PERRIER、agnes b.、HERMESなどのプロモーションプロジェクトなどにも参加している。
最近参加したミューラルフェスティバル
2019 POW! WOW! KOREA Seoul, Korea
2018 POW! WOW! JAPAN Saidaiji, Okayama Japan
2017 ARTSCAPE 2017, Torsby, Varmland Sweden
2016 POW! WOW! LONG BEACH Long Beach, CA
2016 POW! WOW! HAWAII 2016, Kakaako, Honolulu, HI
2009 NAMES FEST: The 1st International Street Art Festival in Prague, Czech Republic
2007 OUTSIDES, Wuppertal, Germany

■これまでの経緯

□令和元年12月、「Kobe Mural Art Project」発足!
アーティストが評価され、正当な対価を得て、アート活動をしながら暮らしている街にしたい。そのためには、子供から大人までがハードルを感じることなく楽しめるミューラルアート(壁画)を増やしアートとの関りを高めたい。そしてアートに対して少額でもいいので投資をする経験をしてもらいたい。そんな思いから有志で「Kobe Mural Art Project」実行委員会を発足し、市内を中心にミューラルアートを増やすプロジェクトを仕掛けていきます。

□プロジェクト第一弾「神戸市役所2号館ありがとうプロジェクト」
1957年から60年以上、1995年の阪神淡路大震災で被災後から25年間、市庁舎として活用されてきた神戸市役所2号館が2020年秋に解体されます。
これまで頑張ってきてくれたこの建物に感謝してお別れしたいという思いもあり、この庁舎で働いてきた市職員の方々、この庁舎を訪れてきた市民のみなさんとともに最後に華やかなミューラルアートやメッセージを描いて楽しもうというプロジェクトです。
市庁舎という街のシンボリックな建物にアートを描くことで、街の中でアートを描きたいという需要を顕在させることも大きな目的の一つです。今後、建物や構造壁のオーナーからアーティスをに依頼が入り対価が支払われることが増えればアーティストが暮らせて文化度の高い街になると考えています。

■今後のスケジュール
3月31日資金集めのためのクラウドファインディング終了
4月中旬:ミューラルアート制作開始
5月3日:ミューラルアート完成予定

■クラウドファンディング プロジェクト概要
プロジェクト名 |神戸から!ミューラルアートを増やし、みんなでアーティストを育てる街を実現したい!
URL |http://camp-fire.jp/projects/view/222104
目標金額 |5,000,000円
募集期日 |2020年1月24日(金)~3月31日(火)

リターン内容
①実行委員会からのお手紙 3,000円(税込・送料込)
②オリジナルTシャツ+アートカンファレンス参加権 5,000円(税込・送料込)
③オリジナルTシャツ+アートカンファレンス参加権+アーティストの使ったスプレー缶(空缶、オリジナルステッカー付) 7,000円(税込・送料込)
④オリジナルトートバッグ+③ 10,000円(税込・送料込)
⑤屋内でのペイント弾撃ち合いイベント(オリジナルTシャツ付き)×2名分 21,000円(税込・送料込)
⑥屋内でのペイント弾撃ち合いイベント(オリジナルTシャツ付き)×3名分 30,000円(税込・送料込)
⑦あなたが所有している壁にミューラルアートを描くアーティストのディレクションをPOW!WOW!JAPANのディレクターが行います 100,000円
⑧実行委員会代表秋田大介 半日貸出権 105,000円
⑨広告枠(小)アート作成中に現場や高所作業車に掲げるバナーや横断幕への掲出+Kobe Mural Art Projectウェブサイトへの掲出 100,000円
⑩広告枠(中)アーティストがミューラルアート作成時に使うスプレー缶への掲出+アート作成中に現場や高所作業車に掲げるバナーや横断幕への掲出+Kobe Mural Art Projectウェブサイトへの掲出 300,000円

■「Kobe Mural Art Project」実行委員会メンバー(2019年12月設立)
・神戸市企画調整局つなぐ課 特命課長 秋田大介【代表】
・POW!WOW!JAPAN! ディレクター 岡本絵美里
・180(ワンエイティー)株式会社 代表取締役 上仲昌吾
・180(ワンエイティー)株式会社 取締役 川添孝信
・㈱ARIGATO-CHAN 代表取締役社長 坂野雅
・ウェブデザイナー 小野俊介

ピックアップ
OOHメディア・ツール

ピックアップ
OOHニュース

資料ダウンロード
ランキング

OOHニュース
ランキング

Daily
Weekly
Monthly

SNS

屋外広告

WILD POSTING(ワイルドポスティング)とは

屋外ネットワークボード
街路灯フラッグ広告
屋外広告とは?街でよく見る屋外広告の種類を徹底解説
屋外看板
VIEW MORE
交通広告

山手線の車内メディアまとめ

空港広告
東武鉄道の指定代理店一覧
大阪メトロの指定代理店一覧
小田急電鉄の指定代理店一覧
VIEW MORE
その他OOHメディア・ツール

イベントスペース

DOOH・デジタルサイネージとは
ビーチプロモーションとは
ポップアップスペース
移動広告
VIEW MORE
東京の主要OOHメディア

上野の主要OOHメディア

渋谷スクランブル交差点のOOHメディア
東京・丸の内の主要OOHメディア
目黒の主要OOHメディア
表参道・原宿の主要OOHメディア
VIEW MORE
地方の主要OOHメディア

仙台の主要OOHメディア

なんば・心斎橋の主要OOHメディア
沖縄エリアのデジタルサイネージメディアまとめ
福岡・博多の主要OOHメディア
浦和の主要OOHメディア
VIEW MORE
目的別おすすめOOHメディア

インフラのプロモーションにおすすめのOOHメディア

流通・小売業のプロモーションにおすすめのOOHメディア
ファッション・アパレルのプロモーションにおすすめのOOHメディア
スポーツのプロモーションにおすすめのOOHメディア
商業施設のプロモーションにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
季節別おすすめOOHメディア

バレンタインにおすすめのOOHメディア

クリスマスにおすすめのOOHメディア
春休み・新生活におすすめのOOHメディア
ハロウィンにおすすめのOOHメディア
ゴールデンウィークにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
応援広告

かんたんOOH

ラストアイドル「阿部菜々実さん」の応援広告
OWV「中川勝就くん」の応援広告
JO1「金城碧海さん」の応援広告
タイの俳優「WInくん」の応援広告
VIEW MORE
その他

掲出の流れ

OOH(交通広告・屋外広告)とは?OOHの市場規模や種類を徹底解説
アンビエント広告とは
ウォールペイントとは
ジャックとは
VIEW MORE

SPACE MEDIAは全国の屋外広告、
交通広告、イベントスペースなどの
OOHメディア・ツールの情報や最新のOOHニュースをお届けするOOHの総合情報サイトです。

まずは無料会員登録して使ってみよう!

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

一部のメディアオーナー様の管理するOOHメディア・ツールの販売促進のために、
資料を掲載させていただいております。

SPACE MEDIAとしては、メディアオーナー様と広告主様のマッチングを心より願っておりますで、
管理するOOHメディア・ツールを当サイトに是非掲載ください。

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ