OOHニュース
「紙DM」×「AR」YONDEがデータ連動型DM「PEPAR(ペパル) for Business」を開始!ARの実装からDTPデザインまでをパッケージ化!
DMや折込チラシ、ポスティングチラシ等、紙媒体でも効果の測定が可能に
ARサービスを提供する株式会社YONDE(本社:福岡市中央区、代表取締役:田坂 洋一)は、このたびInstagramを使ったAR(Spark AR)の実装からDTPデザインまでをパッケージ化したデータ連動型DM「PEPAR(ペパル)」の提供を開始いたしました。
- 紙媒体の広告費は減少傾向にあり
DMや折込チラシ、ポスティングチラシ等、紙媒体の広告費は減少傾向にあるため、広告会社や制作会社の受注や売上も低迷しているのが現状です。
その一因は、「効果測定ができない」「販促効果が出にくい」こと。逆にこれらはAR広告の得意とするところです。
- データ連動型DM「PEPAR(ペパル)」の特徴
⒈ データの取得
DMや折込チラシ、ポスティングチラシ等の紙媒体は、配布数と反響数を把握できますが、ユーザーがアクションを起こすまでのデータを取得することはできません。
しかし、チラシやDMにARを設定することで、閲覧数を始めユーザーの性別や年代も把握することが可能です。
⒉ ARに適したDTPデザイン
「PEPAR(ペパル) 」では、DM内のイラスト(マーカー)をトリガー(画像認識)にしてARコンテンツを表示させます。ですので画像認識ARに適した認識しやすい画像を登録・設定するすることが大切です。
また郵送するダイレクトメールを手にとってもらうには、インパクトのあるアイデアやデザインの工夫が必須であり、クリエイティブ面のポイントも押さえておく必要があります。
「PEPAR(ペパル)」では上記を踏まえ、認識性とデザイン性の良いDTPデザインを制作します。
⒊ ARならではの拡張機能
「PEPAR(ペパル)」は、ARを使って紙媒体だけでは伝えることのできない情報や表現を追加することにより、サービスの理解を深めたりブランドの魅力を拡散します。
またInstagramのAR機能(Spark AR)を使用することでシェアされる可能性を広げ、アカウントの活性化を促します。
- ユーザーから見た「PEPAR(ペパル)」の使い方
①紙面に記載されているQRコードをスマホで読み込むと、Instagramのアプリ(ARカメラ)が起動します。
②ARカメラでARマーカーとなるイラストをスキャンすると、画面にARが現れます。
●こちらからお試しいただけます
URL:https://www.instagram.com/ar/714829232496907/
スマートフォンでQRコードを読み込んだ後、右側のイラストにかざしてください。
- 「PEPAR(ペパル)」の効果
弊社では今年、「PEPAR(ペパル)」を用いた年賀状を各社に配布したところ、一枚あたりの平均視聴回数が100回を達成しました。
通常は再読されることのない年賀状が、社内共有を促し、他社の葉書に埋没することなく、多くの人にリーチすることができました。
- 初回お試しキャンペーン実施中
リリースを記念して初回に限りお試し価格でご利用できるプランをご用意しております。
詳しいプラン内容や詳細はお問合せください。
※お試しプランのみ定員に達し次第終了とさせていただきますのでご了承ください。
■メールでのお問い合わせ先
info@yonde.co.jp
株式会社YONDEは、今後もARの特性を生かした新しいアイデアを具体化し、より良いサービスをリリースできるよう努めていく所存です。ぜひご期待ください。
- 株式会社YONDEについて
住所:福岡県福岡市中央区大名1-3-41 プリオ大名 2F G’s BASE FUKUOKA
代表取締役 :田坂 洋一
URL: https://yonde.co.jp
Instagram:https://www.instagram.com/yonde.jp/
事業内容:当社は「AR の力で体験価値を拡張する」というビジョンを掲げ て事業を展開しています。
WebARやSparkARが持つ特性を最大限活用し、テキストや画像、動画で は表現しきれない
印象的なプロモーションや、魅力ある試着体験 を提供します。