OOHの図書館|全国のOOHメディア・ツールと最新OOHニュースの総合情報サイト

OOHニュース

本がないのに本が読める!?読書週間にあわせた共同企画 audiobook.jp×日本交通「本のない図書館タクシー」

オーディオブックの制作・配信を行う株式会社オトバンク(本社:東京都文京区、代表取締役社長:久保田裕也)と日本交通株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:知識賢治、以下「日本交通」)は、第72回読書週間(2018年10月27日から11月9日)に合わせて、2018年10月29日(月)から11月11日(日)までの期間限定で、車内にいながらオーディオブックで存分に読書を楽しめる特別なタクシー「本のない図書館タクシー」を運行いたします。それを受け、読書週間が始まる2018年10月26日(金)から、本タクシーの乗車予約を開始します。
 
■タクシーの平均乗車時間18分 移動時間のエンタメ化でスキマ時間を活用
当社サービスは、耳のみで読書を楽しめるというサービス利点から「移動中」や「家事の最中」など耳のスキマ時間の「ながら読書」で楽しんでいただくケースが最多でした。また、タクシーはさまざまなコンセプトタクシーも増え、利用者層は近年拡大しておりビジネスパーソン・主婦・シニア層・学生まで全世代的に活用されるようになってきています。

このたび、読書への関心が高まる読書週間のタイミングにあわせ、「聴く本」だからこそ可能な読書体験を提供し、移動時間をより楽しめるものにすることを目指し日本交通と共同で企画しました。平均乗車時間は約18分となっており、有意義な時間としていただくための活用方法を当取り組みを通して、ご提案してまいります。

■2週間限定運行の“本のない図書館タクシー”オリジナルラッピング





■気になってたけど読めてなかった!?ベストセラーのビジネス書から小説まで聴ける読書体験
映画で話題の原作小説や、年間ベストセラー総合第1位の作品など話題の作品を幅広く30作品搭載。



■読書週間に「オーディオブック」で読書への興味のきっかけを創出
当社が2018年6月に実施したユーザー調査にて、オーディオブックを使って読書習慣に変化はあったか」という質問をしたところ、約半数が「オーディオブックを使用して読書する機会が増えた」と答えました。次いで「オーディオブックをきっかけに原作を読んだ」(14%)、「本屋や図書館に行く機会が増えた」(10%)という回答が多く、約7割の方が、オーディオブックを使ってからの方が、読書習慣が活発になっていることがわかりました。

「活字離れ」が叫ばれている昨今において、読書週間に合わせてキャンペーンを実施することで、音声で得た興味関心が、活字を読むきっかけになればと考えています。

■「audiobook.jp ×日本交通 本のない図書館タクシー」概要



◆運行日時:2018年10月29日(月)~11月11日(日)
◆運行エリア:東京23区、武蔵野市、三鷹市
◆ご予約時の運賃・料金 :キャンペーン期間中、専用ウェブサイトからの事前ご予約に限り、ご乗車のタクシー運賃と予約料金、迎車料金はオトバンクが負担します。(10km以内)
◆道や乗り場からのご乗車時の運賃:ご予約がない場合のご乗車に関しては、通常のタクシー運賃が必要です。高速道路ご利用の場合は別途通行料がかかります。
◆提供サービス
・3台中1台のみ、乗務員が書店員の格好をしたラッキータクシー仕様
・乗車時のタブレット貸与によるオーディオブック体験
・おくつろぎいただきながらオーディオブックをご堪能いただけるオリジナルクッションを車内に設置
・ご乗車いただいた方限定で「本のない図書館利用カード(クーポン)」のプレゼント
◆特設サイト:https://pages.audiobook.jp/lp/taxi/

■「audiobook.jp ×日本交通 本のない図書館タクシー」予約期間・予約方法
◆予約受付期間:2018年10月26日(金)~11月7日(水)
◆予約方法
専用ウェブサイト( https://japantaxi.jp/notes/2018/10/26/01.html )にて必要事項を入力の上ご応募ください。抽選を行い、当選者の方にはメールにて通知させていただきます。(最短2日前)
※本タクシーの予約に関する運営管理は、日本交通のグループ会社であるJapanTaxi株式会社が行います。

■今後の展望
耳で聴くことで読書できるオーディオブックの特性を活かし、さまざまなシーンとサービスを掛け合わせより生活が楽しくなるような提案と移動時間のエンタメ化ツールの一つとしてのオーディオブックの可能性を今後も広げてまいります。



【オーディオブックとは】
オーディオブックとは、ナレーターや声優が本を朗読した「聴く本」です。耳だけで読書を楽しめるため、文字を読むのが難しい方のほか、ランニング中、電車や車での移動時間、家事の最中など生活のあらゆるシーンで「ながら読書」を楽しめます。

■audiobook.jp(オーディオブックドットジェイピー)



株式会社オトバンクが運営する、日本最大のオーディオブック配信サービスです。2007年より配信を開始した「FeBe」からリニューアルし、2018年3月よりサービスを開始。現在約 25,000 本のコンテンツを配信し、オーディオブックのカテゴリー普及に向けてプラットフォームの拡大を目指します。
URL: https://audiobook.jp/

■株式会社オトバンク(本社:東京都文京区、代表取締役社長:久保田裕也)



音声コンテンツを中心とした事業を展開し、「聞き入る文化の創造」「目が不自由な人へのバリアフリー」「出版文化の振興」の達成を目指している、日本最大の配信数を誇るオーディオブックカンパニーです。500社以上の出版社様と提携し、主な事業として、日本最大のオーディオブック配信サービス「audiobook.jp」でのオーディオブック販売をはじめ、オンラインブックガイド「新刊JP」( http://sinkan.jp/ )を中心とした書籍のプロモーション事業も行っています。
URL:http://www.otobank.co.jp/

参考


 
調査名 :オトバンク実施「読書に関するアンケート」
 調査期間:2018年10月12日〜10月15日
 回答者 :有効回答数331
 対象者 :10代~70代の男女
 調査方法:インターネット調査

関連するOOHメディア・ツール

#タクシー 車体広告

#東京(その他)

#移動広告

ピックアップ
OOHメディア・ツール

ピックアップ
OOHニュース

資料ダウンロード
ランキング

OOHニュース
ランキング

Daily
Weekly
Monthly

SNS

屋外広告

消火栓広告

街路灯フラッグ広告
屋外ビジョン
新規メディア開発のご提案
屋外ネットワークボード
VIEW MORE
交通広告

東急電鉄の指定代理店一覧

京成電鉄の指定代理店一覧
タクシー広告
京王電鉄の指定代理店一覧
電車広告
VIEW MORE
その他OOHメディア・ツール

DOOH・デジタルサイネージとは

移動広告
施設内広告・ルートサンプリング
イベントスペース
ポップアップスペース
VIEW MORE
東京の主要OOHメディア

西日暮里の主要OOHメディア

鶯谷の主要OOHメディア
浜松町の主要OOHメディア
新宿の主要OOHメディア
渋谷スクランブル交差点のOOHメディア
VIEW MORE
地方の主要OOHメディア

福岡・博多の主要OOHメディア

桜木町の主要OOHメディア
大阪・梅田の主要OOHメディア
仙台の主要OOHメディア
北海道エリアのデジタルサイネージメディアまとめ
VIEW MORE
目的別おすすめOOHメディア

自動車業界のプロモーションにおすすめのOOHメディア

商業施設のプロモーションにおすすめのOOHメディア
医療用品のプロモーションにおすすめのOOHメディア
インフラのプロモーションにおすすめのOOHメディア
動画配信サービスのプロモーションにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
季節別おすすめOOHメディア

ハロウィンにおすすめのOOHメディア

年末年始におすすめのOOHメディア
ゴールデンウィークにおすすめのOOHメディア
春休み・新生活におすすめのOOHメディア
クリスマスにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
応援広告

応援広告 原宿の街をジャック

PRODUCE101 シーズン2「篠原瑞希さん」の応援広告
ラストアイドル「阿部菜々実さん」の応援広告
タイの俳優「WInくん」の応援広告
BTS「Vさん」の応援広告
VIEW MORE
その他

屋外広告物条例について

特殊展開とは
掲出の流れ
アンビエント広告とは
ジャックとは
VIEW MORE

SPACE MEDIAは全国の屋外広告、
交通広告、イベントスペースなどの
OOHメディア・ツールの情報や最新のOOHニュースをお届けするOOHの総合情報サイトです。

まずは無料会員登録して使ってみよう!

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

一部のメディアオーナー様の管理するOOHメディア・ツールの販売促進のために、
資料を掲載させていただいております。

SPACE MEDIAとしては、メディアオーナー様と広告主様のマッチングを心より願っておりますで、
管理するOOHメディア・ツールを当サイトに是非掲載ください。

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ