OOHニュース
株式会社バカンと東京建物株式会社 IoTを活用し、混雑状況と連動してトイレ個室内へ広告配信するサービス 国内初の商用化に向け、共同で実証実験の取り組みを開始
本サービスでは、バカンが展開しているトイレ向け混雑抑制IoTサービス「AirKnock(エアーノック)」を改良した「AirKnock Ads(エアーノックアッズ)」を用います。AirKnock Adsでは、トイレ個室の壁面に10インチのタブレットを設置。個室の利用が始まると約30秒の動画広告を複数本再生します。
トイレ全体が混雑している場合などは再生本数を制限し、代わりに個室外の混雑状況や個室滞在時間を表示することで、個室内の長時間滞在者の自主的な退出とトイレの待ち時間の低減を図ります。個室の利用状況は、個室ドアなどに設置したセンサーなどを用いてデータを取得、判定します。(ベースとなっているAirKnockはバカンのHPでもご紹介しています:https://corp.vacan.com/service/airknock )
AirKnockAdsのイメージ
今回は、東京建物が運営する1フロア約1,500坪のメガプレートを持つ大型オフィスビル「中野セントラルパークサウス」の数フロアにAirKnock Adsを設置いたします。
中野セントラルパークサウス
バカンは、IoTとAIを活用して、トイレのほか商業施設や飲食店など、あらゆる場所の空き状況を検知し、情報配信するサービスを提供しています。トイレ個室への動画広告配信は、高い到達率やターゲティング精度が期待される一方、昨今課題となっているトイレ混雑の助長が懸念され、商用化が難しい領域でした。今回の実証実験では、バカンがこれまでに蓄積してきた技術やノウハウから生み出した特許技術(出願中含む)が多数用いることで、それらの困難を解消しています。今回の実証実験を通じ、バカンは個室内への広告配信に関する知見やノウハウを蓄積し、サービスを改良の上、本年秋頃の商用化を予定しています。
東京建物は、IoTテクノロジーを活用し、ビルに入居されているお客様の更なる安全・安心・快適なビル運営と環境づくりを目指します。
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