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OOH特集

交通広告とは?駅でよく見る交通広告の種類を徹底解説

交通広告とは、私たちが通勤通学やレジャーでの移動に使っている公共交通機関の車両内や施設のスペースに掲出できるOOHメディアの総称です。
 

交通広告は消費者の日々の移動や外出中に接触することができ、その他のメディアと比べて、生活動線上で強制的に視認させることで反復訴求の期待できるエリアマーケティングに適したOOHメディアです。
 

通勤写真素材、ロイヤリティフリー通勤画像|Depositphotos®
 「通学中の女子高校生」の写真[モデル:石投げて美奈代]

 


目次


交通広告の特徴
代表的な交通広告の種類
交通広告の事例
デジタルサイネージ化が進む交通広告
交通広告の掲出の流れ
交通広告の主要路線
交通広告会社一覧

 


交通広告の特徴



高い接触率

大都市になればなるほど、公共交通機関が発達しており、通勤通学など毎日の移動手段として利用されています。生活導線上にあるため接触率が高いメディアです。

 

強制視認性

交通広告は駅構内や電車内といった限られた空間にあるため、チャンネルを変えることのできるテレビとは異なり、広告が自然と認知されます。

 

反復訴求

毎日の通勤や通学で、同じ時間帯に同じ経路を利用するため、繰り返し広告に接触します。そのため商品やメッセージの刷り込みに高い効果がございます。

 

エリアプロモーション

交通広告は実施するエリアを駅や路線などから自由に選択することができます。

利用者の属性からターゲットを絞った効果的な訴求が可能です。

 

WEBとの親和性

移動中にスマートフォンを使用している人も多く、インパクトの強いビジュアルやユニークな仕掛けがあるキャンペーンなどはSNSにも書き込みがされることが多く、波及効果が期待できます。


 


代表的な交通広告の種類



電車広告


電車広告とは、通勤や通学で毎日使っている電車内や駅構内のスペースに掲出できるOOHメディアです。
電鉄によってラインナップは異なりますが、多様なメディアがあります。
全国から1駅まで掲出が可能で、予算やターゲットに合わせてカスタマイズが可能です。
 

デジタルサイネージ 車体広告
 
女性専用車両広告 広告貸切電車  



駅広告

 
駅構内に掲出ができるメディアです。

通路やホームなど限定された空間の中で大型のビジュアルを見せることができます。

駅ごとに掲出場所を選ぶことができ、エリアマーケティングに最適です。
 

デジタルサイネージ 駅ポスター(単駅)
   
イベントスペース    



新幹線広告

新幹線, 鉄道, 旅行, レール, 日本, 高速, 駅, 技術, 市, トランスポート

新幹線広告とは、新幹線の車内や駅構内のスペースに掲出できるOOHメディアです。

利用目的の60%がビジネス・出張となっており、ビジネスパーソンに対して効果的な訴求が可能です。

特にグリーン車周辺に掲出されるメディアは富裕層や経営者層へのアプローチに適しております。
 

駅広告(看板・ポスター・フラッグ等) イベントスペース



空港広告

black and gray exercise equipments

空港広告とは、飛行機の利用者に対して機内や空港内のスペースに掲出できるOOHメディアです。

日本全国には、97箇所の空港があり年間で2億人の人たちが空港を利用します。

都市の玄関口である空港は、世界各国から多くの利用者が集まります。

地域の枠を超えて効果的で印象深いプロモーションが可能です。
 

空港広告(看板・ポスター・フラッグ等) イベントスペース


 

バス広告

交通, バス, 渋谷, 交差点, 泊, 東京, 日本, ビルボード, 通り, 市, アジア, トラフィック

バス広告とは、地域を走行する路線バス車内や停留所のスペースに掲出できるOOHメディアです。

地域に住む方をターゲットとする地域密着の広告展開が可能で、ターゲットにピンポイントで効果的な訴求ができます。

また、バス車体ラッピングは決められた走行エリアを走り回るため、移動する大型の看板としてエリアマーケティングに最適なメディアです。
 

車内広告(ポスター・サイネージ等) バス停広告



タクシー広告

yellow sedan on road in city

タクシー広告とは、タクシーの利用者に対して車内のスペースに掲出できるOOHメディアです。

経済的にゆとりがある方や、多忙なビジネスパーソンが利用するため、経済力や購買力のある方々に商品やサービスの訴求が可能です。

また、他に乗客がいないプライベートな空間に広告が掲出でき、他の情報に邪魔されない環境で接触させることができます。
 

デジタルサイネージ 車体広告



高速道路広告


高速道路広告とは、高速道路沿いのビル屋上やサービスエリアなどのスペースに掲出できるOOHメディアです。
高速道路の利用者は35歳以上の男性が多く、そのうちの年収1000万円以上の高所得者が全体の約20%です。
首都高に掲出する広告主様はゴルフ用品や輸入自動車が多い傾向があり、上記の利用者をターゲットに掲出しています。
 

 
看板・サイネージ等  



その他の交通広告


トラックやバスの車体のスペースに掲出できるOOHメディアです。
広告でラッピングした車両を特定のエリアに集中的に走行させることができます。
LEDビジョンを搭載した車両やロンドンバスなど、様々な車両があり、ブランドのイメージに合わせて車両を選ぶことが可能です。
 
アドトラック ロンドンバス

 


 

交通広告の事例



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デジタルサイネージ化が進む交通広告



交通広告は、電車内の中づりや駅ポスターなど、紙メディアが主力でした。
近年では、急速にデジタルサイネージ化が進んでおります。

JR東日本 山手線では、電車内のポスターを撤去しデジタルサイネージ化した新型車両が走行を始めています。



新宿駅には、全長45mの国内最大級のデジタルサイネージが設置され、話題となりました。


渋谷駅の地下道では、目線の位置で壁一面がデジタルサイネージになっています。


従来では、1広告スペースに1企業しか出稿できませんでしたが、デジタルサイネージ化によって、1広告スペースに複数の企業が出稿できるようになりました。

また、紙を出力するコストがかからないため、広告費の削減やサスティナブルな広告出稿として需要が増加しています。

 

 


交通広告の掲出の流れ


交通広告の掲出までには、デザインの制作や出力など様々な工程があります。
 

①お問合せ 
交通広告を出したいと思ったら、ご相談ください。 
・店舗が路地で分かりずらいので案内板を出したい
・SNSに拡散させたい
・店舗のOPENを宣伝したい
・予算20万円でできることはなに?
・ビジネスパーソンにサービスを知ってもらいたい
・学生に向けてプロモーションしたい
など、ご要望をお伺いしてメディアのプランをご提案します。
 
②お申込み
 ご提案した交通広告から、ご要望に合った交通広告をお選びください。
OOHメディアごとに申込みの受付期間が異なります。お申し込み頂いてから広告枠を確保するまでお時間をいただくことがございます。
お申し込み後のキャンセルや変更はできませんのでご注意ください。
 
<広告掲出までの期間>

■交通広告
・駅デジタルサイネージ・・・2週間程度
・駅ばりポスター・・・2週間程度
・駅看板・・・1ヵ月~1ヵ月半程度
・駅イベント・・・1ヶ月〜2ヶ月程度
 
③広告枠の確定・ご契約
 お申し込み頂いた広告枠が確定しましたら、ご契約となります。
 
④デザイン制作
 掲出するメディアのサイズに合わせて、デザインを制作していただきます。
 
⑤デザイン審査
 掲出するデザインや表現についてはメディアオーナー様による事前審査が必要となります。
誇大な表現や公共の場にふさわしくない表現と判断された場合は、修正していただく場合があります。 
 
⑥データ入稿
 審査で承認された後、ポスターやシートなどデザインデータをご入稿ください。
OOHメディアによって入稿の仕様が異なりますのでお問い合わせください。
 
⑥色校正
 入稿頂いたデータを実際に使用するインクなどを使い出力いたします。
色味やテキストなどをご確認いただきます。
 
⑥出力・印刷
 ポスターやシートなど掲出する広告の出力をいたします。
 
⑦掲出開始

 


交通広告は「SPACE MEDIA」まで



SPACE MEDIAでは、交通広告のご相談も歓迎しております。

専門のスタッフによる安心のサポートのもと、クライアント様に最適なご提案をさせていただきます。

是非お気軽にSPACE MEDIAまでご連絡ください。

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