OOHの図書館|全国のOOHメディア・ツールと最新OOHニュースの総合情報サイト

OOHニュース

東京国際プロジェクションマッピングアワードVol.6、オンライン開催で過去最高約22万人が視聴!

映像の企画から制作、編集、配信・流通に至るまでを、グローバルにワンストップでお届けする株式会社IMAGICA GROUPのグループ会社である株式会社ピクスと株式会社IMAGICA EEXが運営する東京国際プロジェクションマッピングアワード実行委員会は、【東京国際プロジェクションマッピングアワード Vol.6最終審査・上映会】を去る11月13日(土)に東京ビッグサイトにて無観客オンライン形式で開催し、過去最高となる、のべ22万人が視聴しました。

第6回目にあたる今回のテーマは『NEW ERA(新しい時代)』。国内外多くの応募の中から選抜されたプロジェク
ションマッピング映像12作品が、東京ビッグサイトの壁面に投影され、クリエイティブ業界の第一線で活躍する審
査員により、最終審査が実施されました。

最優秀賞は、大阪芸術大学のチーム「わびさび」が制作した『万物流転(ばんぶつるてん)』、優秀賞は、京都精
華大学のチーム「S2Y」が制作した『JUNCTION(ジャンクション)』と、日本デザイナー学院のチーム「いういうば」が制作した『It's my NEW ERA!』、審査員特別賞は、東京コミュニケーションアート専門学校のチーム「ただの田中」が制作した『Deeping』が受賞しました。

イベントMCはハリー杉山さんが務め、その様子はtwitter、YouTube、公式サイト等のオンラインで配信、昨年を上回る約22万(のべ217,681人)の方々にご視聴いただき、現在も見逃し配信を実施しています。

また、本年は本イベントにかかる電力を実質100%再生可能エネルギーで運営し、上映画面でもSDGsの訴求を
することで、SDGsの普及に貢献しました。今後も若手人材の育成と新しいテクノロジーの普及、まちの賑わいの創出などを通してサステナブルな社会の発展に貢献してまいります。

当社グループは、映像を軸に、次世代を担うクリエイターの育成を支援するとともに、新たなエンタテインメント
の価値創出に挑戦し続け、これからも「世界の人々に”驚きと感動”を与える映像コミュニケーショングループ」を目指してまいります。

 
  • <東京国際プロジェクションマッピングアワード Vol.6 実施概要>

●受賞チーム
最優秀賞 作品名:万物流転 学校名:大阪芸術大学 チーム名:チームわびさび




優秀賞 作品名:JUNCTION 学校名:京都精華大学 チーム名:S2Y




優秀賞 作品名:It's my NEW ERA! 学校名:日本デザイナー学院 チーム名:いういうば





審査員特別賞 作品名:Deeping 学校名:東京コミュニケーションアート専門学校 チーム名:ただの田中。





 



●決勝ノミネートチーム
作品名:Forward 学校名:日本電子専門学校 チーム名:7seasons
作品名:Vuja De 学校名:東京造形大学 チーム名:まぁぶる
作品名:PUSH 学校名:城西国際大学 チーム名:パーティタイム
作品名:盛衰興亡 学校名:日本工学院八王子専門学校 チーム名:Bee
作品名:Story of Noodle 学校名:千葉商科大学 チーム名:Fortuna
作品名:hopeful sign 学校名:城西国際大学 チーム名:TEAM KIOI
作品名:Re:Earth 学校名:大妻女子大学 チーム名:From.九ノ壱
作品名:バタフライエフェクト 学校名:佐賀大学 チーム名:猫ぷろれす

●審査員 ※五十音順・敬称略
あさぎーにょ(YouTuber / クリエイティブアーティスト)
川本 康(玄光社『コマーシャル・フォト』統括編集長)
シシヤマザキ(アーティスト)
橋本 大佑(演出家 / アニメーション作家 / 視覚芸術アーティスト)
森内 大輔(NHK 営業局 戦略企画部 副部長)

●各賞/副賞
応募作品の中から優秀と認められた作品に対し、以下の各賞および副賞を授与します。
最優秀賞(賞⾦30 万円、トロフィー、賞状)
優秀賞(賞⾦15 万円、トロフィー、賞状)
審査員特別賞(賞⾦10 万円、トロフィー、賞状)

●開催概要
東京国際プロジェクションマッピングアワード Vol.6
日時:2021 年11 月13 日(土)
上映会 18:00〜19:50 / 表彰式 19:50〜20:20 / フィナーレショー 20:20〜20:30
会場:東京ビッグサイト会議棟前広場 オンラインにて無料配信 https://pmaward.jp
実施概要:大学生、専門学校生、高校生対象のプロジェクションマッピングコンテスト
主催:東京国際プロジェクションマッピングアワード実行委員会
共催:一般社団法人東京臨海副都心まちづくり協議会

特別協賛:株式会社東京ビッグサイト、株式会社IMAGICA GROUP
パナソニック株式会社/パナソニック システムソリューションズ ジャパン株式会社

後援:経済産業省、東京都港湾局、江東区、日本科学未来館、TCVB(公益財団法人東京観光財団)、CG-ARTS(公益財団法人画像情報教育振興協会)、VIPO(特定非営利活動法人映像産業振興機構)、一般財団法人デジタルコンテンツ協会(DCAJ)

メディアパートナー:CGWORLD、映像新聞、MAXON Computer、月刊サイン&ディスプレイ、
COMMERCIAL PHOTO、東京お台場.net、テレ朝POST

特別協力:ゆりかもめ、りんかい線

協力:株式会社Box Japan、株式会社ワコム、株式会社フジテレビジョン、ヴィーナスフォート、ダイバーシティ東京 プラザ、デックス東京ビーチ、東京ベイ有明ワシントンホテル、東京ベイコート倶楽部 ホテル&スパリゾート、ホテルトラスティ東京ベイサイド、東京ベイ・クルーズレストラン シンフォニー、Kawasaki Robostage、有明ガーデン

企画/制作:株式会社ピクス、株式会社IMAGICA EEX

ピックアップ
OOHメディア・ツール

ピックアップ
OOHニュース

資料ダウンロード
ランキング

OOHニュース
ランキング

Daily
Weekly
Monthly

SNS

屋外広告

屋外ネットワークボード

屋外ビジョン
電柱広告
WILD POSTING(ワイルドポスティング)とは
新規メディア開発のご提案
VIEW MORE
交通広告

空港広告

東京都交通局の指定代理店一覧
東急電鉄の指定代理店一覧
タクシー広告
小田急電鉄の指定代理店一覧
VIEW MORE
その他OOHメディア・ツール

施設内広告・ルートサンプリング

ビーチプロモーションとは
DOOH・デジタルサイネージとは
イベントスペース
ポップアップスペース
VIEW MORE
東京の主要OOHメディア

秋葉原の主要OOHメディア

渋谷の主要OOHメディア
田端の主要OOHメディア
大塚の主要OOHメディア
上野の主要OOHメディア
VIEW MORE
地方の主要OOHメディア

福岡・博多の主要OOHメディア

沖縄エリアのデジタルサイネージメディアまとめ
札幌の主要OOHメディア
名古屋・栄の主要OOHメディア
浦和の主要OOHメディア
VIEW MORE
目的別おすすめOOHメディア

家電・デジタル機器のプロモーションにおすすめのOOHメディア

流通・小売業のプロモーションにおすすめのOOHメディア
教育のプロモーションにおすすめのOOHメディア
インフラのプロモーションにおすすめのOOHメディア
飲料のプロモーションにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
季節別おすすめOOHメディア

年末年始におすすめのOOHメディア

クリスマスにおすすめのOOHメディア
春休み・新生活におすすめのOOHメディア
バレンタインにおすすめのOOHメディア
ゴールデンウィークにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
応援広告

OWV「浦野秀太さん」の応援広告

JO1「金城碧海さん」の応援広告
応援広告の事例まとめ②
タイの俳優「WInくん」の応援広告
NiziU「AYAKAさん」の応援広告
VIEW MORE
その他

アンビエント広告とは

掲出の流れ
ピールオフとは
OOH(交通広告・屋外広告)とは?OOHの市場規模や種類を徹底解説
特殊展開とは
VIEW MORE

SPACE MEDIAは全国の屋外広告、
交通広告、イベントスペースなどの
OOHメディア・ツールの情報や最新のOOHニュースをお届けするOOHの総合情報サイトです。

まずは無料会員登録して使ってみよう!

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

一部のメディアオーナー様の管理するOOHメディア・ツールの販売促進のために、
資料を掲載させていただいております。

SPACE MEDIAとしては、メディアオーナー様と広告主様のマッチングを心より願っておりますで、
管理するOOHメディア・ツールを当サイトに是非掲載ください。

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ