OOHの図書館|全国のOOHメディア・ツールと最新OOHニュースの総合情報サイト

OOHニュース

アウェーのスタジアムを“ハッキング”!ペルー代表W杯出場を後押ししたスポンサード施策

Case: The Hacking Jersey
 
ペルーのビールブランド・Cristalが、自国のサッカーワールドカップの出場をかけてオフィシャルスポンサーとして実施したユニークなプロモーションをご紹介します。
 
1982年以来ワールドカップの舞台から遠ざかっていたペルー代表。36年ぶりとなる出場権をかけ、ニュージーランドとの大陸間プレーオフに臨むことになりました。
 
しかし第1戦・ニュージーランドのホームゲームが開催される都市・ウェリントンにはわずか64人しかペルー人が住んでおらず、また、会場はペルー本国から1万キロ以上も離れており応援にかけつけるのも容易ではないという状況でした。
 
 
“会場に来るペルーサポーターはごくわずか…”という事態が予想される中でも、少しでもペルー選手たちに“ホーム”の感覚を味わってもらうために制作された“特注の応援ユニフォーム”が以下写真左のもの。ニュージーランドの国土を模しているのですが、その形が写真右のペルー代表ユニフォームにそっくりなのです。
 
 
“特注の応援ユニフォーム”にはニュージーランドの国旗や代表チームのスローガンなども描かれており、スタジアム前で配るとニュージーランドサポーターたちは嬉々として受け取ります。
 
彼らからすれば“自らの国、自らの代表チームを鼓舞するための応援ジャージ”のように見えるというわけです。カラーリングの面でも、ニュージーランド代表のユニフォームはもともと白で、国旗の一部に赤が使われているため違和感がありません。
 
 
 
スタジアムでこの特注ユニフォームを着ている一角は、遠目から見ると“ペルー代表のユニフォームを着たサポーターたち”に見えるという仕掛けだったのです。
 
本取り組みはSNSでの発信や、ニュージーランド代表の著名なOBを試合に招待するという話題作りも実施。
 
 
 
このようにしてスタジアム一角のニュージーランドサポーターを“ハッキング”して、ペルーサポーターが数多く座っているかのような錯覚を演出しました。テレビ中継の実況も「多くのペルーサポーターがいます」と言及するほどだったといいます。
 
 
 
この斬新なサポート施策が功を奏した(?)こともあり…ニュージーランドでの第1戦をドローで乗り切り、ホーム・ペルーでの第2戦に勝利したペルー代表は2018年のワールドカップ出場を決めました。
 
 
知らずに着用した相手国のサポーターにとってはたまったものではありませんが、「何が何でも自国の代表をワールドカップに」という執念を感じさせるユニークなスポンサード施策でした。

INFORMATION

PR EDGEより転載

https://predge.jp/100895/

ピックアップ
OOHメディア・ツール

ピックアップ
OOHニュース

資料ダウンロード
ランキング

OOHニュース
ランキング

Daily
Weekly
Monthly

SNS

屋外広告

屋外ネットワークボード

意外と簡単!? ニューヨーク・タイムズスクエアでの広告放映について
屋外ビジョン
WILD POSTING(ワイルドポスティング)とは
屋外看板
VIEW MORE
交通広告

空港広告

相模鉄道の指定代理店一覧
JR西日本の指定代理店一覧
京成電鉄の指定代理店一覧
東急電鉄の車内メディアまとめ
VIEW MORE
その他OOHメディア・ツール

DOOH・デジタルサイネージとは

ビーチプロモーションとは
イベントスペース
ポップアップスペース
移動広告
VIEW MORE
東京の主要OOHメディア

西日暮里の主要OOHメディア

田端の主要OOHメディア
恵比寿の主要OOHメディア
渋谷の主要OOHメディア
東京・丸の内の主要OOHメディア
VIEW MORE
地方の主要OOHメディア

福岡・博多の主要OOHメディア

桜木町の主要OOHメディア
沖縄エリアのデジタルサイネージメディアまとめ
浦和の主要OOHメディア
札幌の主要OOHメディア
VIEW MORE
目的別おすすめOOHメディア

飲料のプロモーションにおすすめのOOHメディア

ゲームのプロモーションにおすすめのOOHメディア
ファッション・アパレルのプロモーションにおすすめのOOHメディア
自動車業界のプロモーションにおすすめのOOHメディア
スポーツのプロモーションにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
季節別おすすめOOHメディア

ハロウィンにおすすめのOOHメディア

春休み・新生活におすすめのOOHメディア
年末年始におすすめのOOHメディア
ゴールデンウィークにおすすめのOOHメディア
バレンタインにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
応援広告

応援広告の事例まとめ③

NiziU「MAKOさん」の応援広告
ラストアイドル「阿部菜々実さん」の応援広告
風男塾「愛刃健水さん」の応援広告
タイの俳優「WInくん」の応援広告
VIEW MORE
その他

掲出の流れ

屋外広告物条例について
OOH(交通広告・屋外広告)とは?OOHの市場規模や種類を徹底解説
ピールオフとは
アンビエント広告とは
VIEW MORE

SPACE MEDIAは全国の屋外広告、
交通広告、イベントスペースなどの
OOHメディア・ツールの情報や最新のOOHニュースをお届けするOOHの総合情報サイトです。

まずは無料会員登録して使ってみよう!

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

一部のメディアオーナー様の管理するOOHメディア・ツールの販売促進のために、
資料を掲載させていただいております。

SPACE MEDIAとしては、メディアオーナー様と広告主様のマッチングを心より願っておりますで、
管理するOOHメディア・ツールを当サイトに是非掲載ください。

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ