OOHニュース
オトナル、音声広告とデジタル屋外広告(DOOH)の連携配信を開始
DOOHでは、一部の広告枠において広告配信システム(DSP)からプログラマティック(運用型)広告として買い付けを行うことができます。そのため、データと連携させることでエリアやユーザーデータによるターゲティングや最適なクリエイティブの配信を行うことが可能となっています。
一方のデジタル音声広告は、SpotifyやYouTubeMusicなどの定額音楽サービスや、radikoに代表されるインターネットラジオサービスで配信される音声の広告であり、これら音声アプリへの広告買い付けではデータを使った広告のターゲティング配信が可能です。
デジタル屋外広告(DOOH)は”動画”による視覚主体の広告フォーマットであり、一方のデジタル音声広告はイヤホンからの”音声のみ”の広告フォーマットであるため、「視覚」と「聴覚」それぞれへの訴求を補完するような広告活用が可能です。
位置情報履歴を活用したターゲティング配信の連携
デジタル屋外広告(DOOH)では、広告配信を行うサイネージとスマートフォン端末のユーザーデータを連携させ、位置情報履歴を用いて対象ターゲットが閲覧圏内に入ることが多いサイネージに広告配信を行うことができます。
一方のデジタル音声広告も、位置情報履歴に基づいたターゲティング配信を行うことが可能なため、同一のターゲット層に対して屋外広告と音声広告を同一エリアに絞って広告出稿を行うことができます。
天候、気温、日時などのシチュエーションによって再生する広告を連携&変化させて配信(ダイナミッククリエイティブ)
デジタル屋外広告(DOOH)とデジタル音声広告は、それぞれの広告配信時のその地点の天気、気温、日時情報(昼夜、曜日)といったシチュエーション変動にあわせて広告配信するクリエイティブを変化させることが可能です。
これにより、外出先のユーザーに対して最適化され、共感度の高い広告訴求を実現することができます。
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交通量が多く視認性抜群の屋外ビジョンです。 10カ所合計で総交通量30万台/日と非常に高いサーキュレーションです。