OOHの図書館|全国のOOHメディア・ツールと最新OOHニュースの総合情報サイト

OOHニュース

100人のFacebookファンを招いたIKEA主催の“お泊まり会”

Case:Big sleepover
 
イギリスのIKEAがファンとの『絆を深める』ために開いたユニークなイベント。
このイベントはIKEAが主催となり、Essexにある店舗にファンを集めて、壮大な『お泊まり会』を開催するという企画。
 
企画の背景
この企画のそもそものアイディアは、FacebookのIKEA関連ファンページで10万人近くのファンを擁する ‘I wanna have a sleepover in IKEA’(IKEAでお泊まり会がやりたい!)というコミュニティからヒントを得て企画されました。
*このファンページは恐らくあるファンが立ち上げたアンオフィシャルなコミュニティだと思われます。
 
イベントの詳細
IKEAイギリスは、 ‘I wanna have a sleepover in IKEA’のコミュニティに参加するファンの中から抽選で100人をIKEAの店舗で一夜を過ごすお泊まり会に招待しました。ちなみにこのイベントへの参加条件は、「25歳以上であること」と「ドレスコードとしてパジャマを着用すること」の2点でした。


 
お泊まり会のホストであるIKEAは、はじめに参加したファン全員に、アイマスクやスリッパ、タオル、夜食となるおやつなどが入った素敵な小袋を手渡します。
更に、彼らにお泊まり会を存分に楽しんでもらうために、ホットチョコレートを入れてあげたり、マッサージをしてあげたり、更にはマニキュアを塗ってあげたりします。日ごろよく眠れないという悩みのある人には、「眠りの専門家」がよく眠れるようにアドバイスもしてあげました。






 
加えてベッドに横になる参加者には、映画を上映したり、お伽噺まで読んであげるという正に至れりつくせりのプログラムで参加者をもてなしました。




 
もちろん参加したファンのみなさんは大いにリラックスできて大満足だったようです。




 
イベントによりIKEAが得られた成果
今回のイベントは単なる面白いPRという意味合いだけでなく、参加したファンに様々なベッドやソファなどを“一晩中じっくりと時間をかけて”体験してもらうことができたという点で有効な企画だと思います。
(一般的に顧客がベッドを選ぶ際には、わずか5分程度しか時間を費やさないそうです。)
これに加えて、お泊まり会で大いに楽しんだ参加者の口コミ(リアル&WEB)により、‘I wanna have a sleepover in IKEA’のファンを中心に『次はどこでお泊まり会が開催されるんだろう』と期待させて、IKEAに対する想いが高まったのではないかと考えられます。
 
「遊び心」と「ホスピタリティ」溢れるグレイトなプロモーション。
ファンの声(‘I wanna have a sleepover in IKEA’)をFacebookで見つけて、ファンが想像する以上の素晴らしいクオリティで「ファンの想い」に応えることにより、エンゲージメントを強固なものにするというプロモーション。
Facebookのプロモーション活用手法として、とても参考になるケースでした。素晴らしい!
 
 
動画はコチラ

 
 
参考サイト
・PSFK
http://www.psfk.com/2012/01/ikea-sleepover-facebook-fans.html

PR EDGEより転載
https://predge.jp/89215/

ピックアップ
OOHメディア・ツール

資料ダウンロード
ランキング

OOHニュース
ランキング

Daily
Weekly
Monthly

SNS

屋外広告

新規メディア開発のご提案

消火栓広告
街路灯フラッグ広告
屋外広告とは?街でよく見る屋外広告の種類を徹底解説
電柱広告
VIEW MORE
交通広告

小田急電鉄の指定代理店一覧

新京成電鉄の指定代理店一覧
京成電鉄の指定代理店一覧
空港広告
東武鉄道の指定代理店一覧
VIEW MORE
その他OOHメディア・ツール

ビーチプロモーションとは

ポップアップスペース
施設内広告・ルートサンプリング
移動広告
イベントスペース
VIEW MORE
東京の主要OOHメディア

目黒の主要OOHメディア

東京エリアのデジタルサイネージメディアまとめ
銀座の主要OOHメディア
目白の主要OOHメディア
池袋の主要OOHメディア
VIEW MORE
地方の主要OOHメディア

なんば・心斎橋の主要OOHメディア

大阪・梅田の主要OOHメディア
桜木町の主要OOHメディア
名古屋・栄の主要OOHメディア
札幌の主要OOHメディア
VIEW MORE
目的別おすすめOOHメディア

スポーツのプロモーションにおすすめのOOHメディア

出版のプロモーションにおすすめのOOHメディア
流通・小売業のプロモーションにおすすめのOOHメディア
自動車業界のプロモーションにおすすめのOOHメディア
映画のプロモーションにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
季節別おすすめOOHメディア

ゴールデンウィークにおすすめのOOHメディア

年末年始におすすめのOOHメディア
クリスマスにおすすめのOOHメディア
ハロウィンにおすすめのOOHメディア
春休み・新生活におすすめのOOHメディア
VIEW MORE
応援広告

応援広告の事例まとめ①

OWV「中川勝就くん」の応援広告
ラストアイドル「阿部菜々実さん」の応援広告
応援広告の事例まとめ③
応援広告の事例まとめ②
VIEW MORE
その他

掲出の流れ

ジャックとは
OOH(交通広告・屋外広告)とは?OOHの市場規模や種類を徹底解説
アンビエント広告とは
巨大OOHメディア
VIEW MORE

SPACE MEDIAは全国の屋外広告、
交通広告、イベントスペースなどの
OOHメディア・ツールの情報や最新のOOHニュースをお届けするOOHの総合情報サイトです。

まずは無料会員登録して使ってみよう!

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

一部のメディアオーナー様の管理するOOHメディア・ツールの販売促進のために、
資料を掲載させていただいております。

SPACE MEDIAとしては、メディアオーナー様と広告主様のマッチングを心より願っておりますで、
管理するOOHメディア・ツールを当サイトに是非掲載ください。

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ