OOHの図書館|全国のOOHメディア・ツールと最新OOHニュースの総合情報サイト

OOHニュース

アジア初開催! 神戸の夜空を照らす7色の光 GlobalRainbow @KOBE 2020新しい生活様式の視点を取り入れた、withコロナ時代の観光の形

  一般財団法人神戸観光局(所在地:神戸市中央区)は、2020年12月4日(金)から13日(日)までの10日間、神戸港内から六甲山系に向けて7色のハイパワーレーザーの巨大なパブリックアート「GlobalRainbow@KOBE 2020(グローバルレインボウ アット コウベ ニーゼロニーゼロ)」を開催。新型コロナウイルスの影響で観光需要が落ち込む中、徹底した感染症対策を講じることで、旅行者に安心して神戸の観光を楽しんでもらうことを目的とした事業です。

  グローバルレンボウは、ニューヨーク/ベルリンを拠点に活躍するアーティスト、イヴェット・マターン氏による作品で、これまでアメリカやイギリスなどで実施されてきましたが、今回はアジア初の開催です。
 また本事業は、withコロナ時代の「あたらしいツーリズム」のケーススタディとして、観光庁から事業採択を受けています。
 
海外での事例:2019年9月スウェーデンにて 

【 GlobalRainbow @KOBE 2020 】
展示期間:2020年12月4日(金)〜13日(日) 10日間
試験点灯:12月3日(木) 
※設置調整後の20:00から15分間、プレス向けの撮影時間を設けます
取材を希望される場合は、下記までご連絡ください
運営事務局:090-5873-4133 (担当:萩尾聡)
Mail:press@globalrainbow-kobe.jp
照射時間:日没頃〜21:00
主催団体:一般財団法人神戸観光局、神戸市港湾局 
協 力:神戸学院大学、神戸港“U”パークマネジメント共同事業体、メリケンパーク協議会、
阪神高速道路株式会社、兵庫森林管理署 
公式  HP:https://globalrainbow-kobe.jp

■ “新しい生活様式”の視点を取り入れ、 3密を避けた観光イベント
「GlobalRainbow @KOBE 2020」は、神戸港の中突堤やメリケンパーク等を中心に、3密を避けるために「屋外」で展開し、「広域」かつ、「長時間」いつでも鑑賞できるようにした、スケールの大きな広域アート作品です。「観客が一か所に集中しない」「公共交通機関が混雑しない」など、 「新しい生活様式」の視点をとり入れ、 観光庁の「誘客多角化等のための魅力的な滞在コンテンツ造成」における実証事業(1次募集)に申請し、採択されました。

■鑑賞可能範囲予測   
 
7色のレーザー(上図の赤色の直線)を中心に、東西約300m幅の範囲で視認が可能と想定

■グローバルレインボウとは   
 ビジュアルアーティスト、イヴェット・マターン氏によって独自開発された、7色のハイパワーレーザーを使用した巨大なパブリックレーザーアート。これまで、アメリカ(ニューヨーク、ピッツバーグ、ニューヘイブン)、イギリス(ロンドン)、ドイツ(ベルリン)、スウェーデン(スモーゲン)など、世界各国で実施されました。今回、美しい神戸の港が本作品のイメージと重なり、日本初・アジア初の開催となりました。

■イヴェット・マターン氏   
 ニューヨーク/ ベルリンを拠点とするビジュアルアーティスト。
 彼女のアート作品は、パフォーマンス、パブリックアート、彫刻など多岐にわたり、その作品は世界各国で展示されている。
 
イヴェット・マターン氏

■注意事項及び一時中断・中止の判断   
■鑑賞の際の注意事項

・道路や横断歩道で立ち止まっての鑑賞、岸壁などの立ち入り禁止場所や私有地へ進入しての鑑賞は
絶対に行わないでください
・車道や路肩・歩道上などにおける車での鑑賞は、歩行者や他の車両への迷惑になるばかりでなく、事故
につながる恐れがあり大変危険です。鑑賞に訪れる際は公共交通機関を利用してください
・マスク着用の上、ソーシャルディスタンスを確保し、鑑賞してください
・混雑解消や安全確保のため、スタッフや警備員等の指示に従って行動してください
■開催の一時中断・中止を行う場合
・荒天や災害などが発生した場合
・混雑状況が解消しない。安全の確保ができないと主催者が判断した場合

■「あたらしいツーリズム」とは   
 観光庁が進めている支援事業で、地方公共団体や観光地域づくり法人(DMO) 等が、地域の観光資源を、withコロナを踏まえてより安全で集客力が高いものへと磨き上げる取り組みを支援するものです。全国で約550件の事業が採択されています。
 この事業により、同庁はwithコロナ期における観光の先行モデルを取りまとめ、「旅行需要の回復」や「地域経済の活性化」を目指しています。

ピックアップ
OOHメディア・ツール

資料ダウンロード
ランキング

OOHニュース
ランキング

Daily
Weekly
Monthly

SNS

屋外広告

街路灯フラッグ広告

新規メディア開発のご提案
電柱広告
屋外広告とは?街でよく見る屋外広告の種類を徹底解説
WILD POSTING(ワイルドポスティング)とは
VIEW MORE
交通広告

東急電鉄の指定代理店一覧

京都市交通局の指定代理店一覧
交通広告を掲出する際の注意点
京成電鉄の指定代理店一覧
JR西日本の指定代理店一覧
VIEW MORE
その他OOHメディア・ツール

施設内広告・ルートサンプリング

イベントスペース
DOOH・デジタルサイネージとは
ポップアップスペース
ビーチプロモーションとは
VIEW MORE
東京の主要OOHメディア

田端の主要OOHメディア

浜松町の主要OOHメディア
新宿の主要OOHメディア
渋谷スクランブル交差点のOOHメディア
赤羽の主要OOHメディア
VIEW MORE
地方の主要OOHメディア

福岡・博多の主要OOHメディア

大阪・梅田の主要OOHメディア
仙台の主要OOHメディア
札幌の主要OOHメディア
広島の主要OOHメディア
VIEW MORE
目的別おすすめOOHメディア

商業施設のプロモーションにおすすめのOOHメディア

旅行・観光のプロモーションにおすすめのOOHメディア
食品のプロモーションにおすすめのOOHメディア
スポーツのプロモーションにおすすめのOOHメディア
動画配信サービスのプロモーションにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
季節別おすすめOOHメディア

ゴールデンウィークにおすすめのOOHメディア

年末年始におすすめのOOHメディア
クリスマスにおすすめのOOHメディア
ハロウィンにおすすめのOOHメディア
春休み・新生活におすすめのOOHメディア
VIEW MORE
応援広告

かんたんOOH

応援広告の事例まとめ③
PRODUCE101 シーズン2「篠原瑞希さん」の応援広告
NiziU「AYAKAさん」の応援広告
OWV「浦野秀太さん」の応援広告
VIEW MORE
その他

アンビエント広告とは

ウォールペイントを使った地域活性化
特殊展開とは
掲出の流れ
ジャックとは
VIEW MORE

SPACE MEDIAは全国の屋外広告、
交通広告、イベントスペースなどの
OOHメディア・ツールの情報や最新のOOHニュースをお届けするOOHの総合情報サイトです。

まずは無料会員登録して使ってみよう!

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

一部のメディアオーナー様の管理するOOHメディア・ツールの販売促進のために、
資料を掲載させていただいております。

SPACE MEDIAとしては、メディアオーナー様と広告主様のマッチングを心より願っておりますで、
管理するOOHメディア・ツールを当サイトに是非掲載ください。

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ