OOHの図書館|全国のOOHメディア・ツールと最新OOHニュースの総合情報サイト

OOHニュース

“リアルメディア”でバズを生み出せ!東京メトロの交通広告を活用した新たな価値を創出する表現やアイデアを募集『Metro Ad Creative Award 2019』9月27日(金)より作品募集開始

株式会社メトロ アド エージェンシー(本社:東京都港区、代表取締役社長 肥後謙一)は、「これからの新しい交通広告・OOH」を創造する公募型広告賞『Metro Ad Creative Award 2019』の作品募集を9月27日(金)より特設サイト内にて開始いたします。
 

左:2018年度、第2回のプランニング部門 グランプリ作品「15m走自販機」
右:2018年度、第2回のデザイン・クリエイティブ部門 グランプリ作品「大きなキョロちゃん」


『Metro Ad Creative Award』は交通メディアを題材として、“新たな価値を創出する表現やアイデアに出会い、クリエイティブな人材を発掘・育成したい”という想いから2017年より開始し、今年で第3回を迎えます。

このアワードでは、東京メトロの交通メディアを使ったアイデアを、プラニング部門、デザイン部門の2部門で募集。賞金や賞品に加え、グランプリをはじめとする各賞を受賞した作品は、実際に東京メトロ銀座線1編成をジャックして展示されます。
広告・制作・マスコミ業界関係者だけではなく、いつも東京メトロをご利用いただいている多くの皆様に作品をご覧いただけるチャンスです。これからの交通広告の可能性を広げるような新しいアイデア、そして幅広い方からのご応募をお待ちしております。


昨年度の第2回では、応募者から独創性・創造性が豊かな作品が多く集まり、プランニング部門で日本コカ・コーラ株式会社のアクエリアスを題材にした「15m走自販機」、デザイン・クリエイティブ部門で森永製菓株式会社「大きなキョロちゃん」がそれぞれグランプリに輝きました。
今年度も協賛企業のサービス・商品の課題を解決する、リアルメディアならではのアイデアを募集いたします。
 
受賞作品は銀座線1編成をジャックする「ギャラリートレイン」で展示 (写真は第1回、第2回の受賞作品)

受賞作品は銀座線1編成をジャックする「ギャラリートレイン」で展示 (写真は第1回、第2回の受賞作品)
  • 課題募集企業(一部)
・アディダス ジャパン株式会社
・カルビー株式会社
・徳島県
・日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社
・B.MARKETING株式会社
※他特設サイトにて順次発表予定
 
  • 主催者からのご挨拶・メッセージ
 
媒体本部 鈴木 美緒

媒体本部 鈴木 美緒
OOH・交通広告は今、転換期を迎えています。テクノロジーの発達やインターネットの普及により、あらゆるプロモーションの実現を可能とし、ただの“面”ではなく、SNSや人々のコミュニケーションの中で「話題の着火点」としての役割を担うメディアへと成長しています。

Metro Ad Creative Awardは、そのような背景のもと、クリエイターの皆様の斬新なアイディアの力をお借りすることでOOH・交通広告の可能性を広げていきたいという想いから創設されました。
 
 
媒体本部 富田 瑛子

媒体本部 富田 瑛子
皆様のアイディアを形にして、ぜひ世の中に発信させてください!

 
  • Metro Ad Creative Award 2019 開催・応募概要
【募集期間】 2019 年9⽉27⽇(金)~12⽉25⽇(水)予定

【募集作品】東京メトロ媒体を活用した各企業の特別課題に応えるアイディア

【応募⽅法】アワード特設サイト(https://maca.sendenkaigi.com/)より応募

【応募資格】 年齢・性別・国籍不問/社会⼈、学⽣不問/グループ可

【部門】
〈プランニング部門〉
・活用メディア:新宿メトロスーパープレミアムセット
・フォーマット:企画書を提出(A4横10枚以内/PDF形式)

〈デザイン部門〉
・活用メディア:中づりポスター/Metro Concourse Vision(MCV)
・フォーマット:中づり:ポスターデザインを提出(天地364㎜×左右1,030㎜/PDF形式)
             MCV:動画(WMV9)もしくは静止(JPEG)を提出(縦型)

 
PR TIMESより転載
詳細:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000048841.html

INFORMATION

会社名:式会社メトロ アド エージェンシー URL https://www.metro-ad.co.jp/ 業種 サービス業 本社所在地 東京都港区西新橋一丁目6番21号 NBF虎ノ門ビル 電話番号 - 代表者名 肥後 謙一 上場 未上場 資本金 - RSS

ピックアップ
OOHメディア・ツール

ピックアップ
OOHニュース

資料ダウンロード
ランキング

OOHニュース
ランキング

Daily
Weekly
Monthly

SNS

屋外広告

新規メディア開発のご提案

消火栓広告
意外と簡単!? ニューヨーク・タイムズスクエアでの広告放映について
街路灯フラッグ広告
屋外広告とは?街でよく見る屋外広告の種類を徹底解説
VIEW MORE
交通広告

電車広告

駅ポスターとは
JR西日本の指定代理店一覧
新幹線広告
西武鉄道の指定代理店一覧
VIEW MORE
その他OOHメディア・ツール

ポップアップスペース

施設内広告・ルートサンプリング
イベントスペース
移動広告
ビーチプロモーションとは
VIEW MORE
東京の主要OOHメディア

鶯谷の主要OOHメディア

巣鴨の主要OOHメディア
有楽町の主要OOHメディア
西日暮里の主要OOHメディア
吉祥寺の主要OOHメディア
VIEW MORE
地方の主要OOHメディア

桜木町の主要OOHメディア

北海道エリアのデジタルサイネージメディアまとめ
大阪・梅田の主要OOHメディア
仙台の主要OOHメディア
札幌の主要OOHメディア
VIEW MORE
目的別おすすめOOHメディア

食品のプロモーションにおすすめのOOHメディア

飲料のプロモーションにおすすめのOOHメディア
動画配信サービスのプロモーションにおすすめのOOHメディア
テレビ・ラジオ局のプロモーションにおすすめのOOHメディア
不動産・建築のプロモーションにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
季節別おすすめOOHメディア

春休み・新生活におすすめのOOHメディア

バレンタインにおすすめのOOHメディア
ハロウィンにおすすめのOOHメディア
ゴールデンウィークにおすすめのOOHメディア
クリスマスにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
応援広告

応援広告の事例まとめ③

PRODUCE101 シーズン2「篠原瑞希さん」の応援広告
NiziU「AYAKAさん」の応援広告
タイの俳優「WInくん」の応援広告
ラストアイドル「阿部菜々実さん」の応援広告
VIEW MORE
その他

ウォールペイントとは

特殊展開とは
ウォールペイントを使った地域活性化
OOH(交通広告・屋外広告)とは?OOHの市場規模や種類を徹底解説
掲出の流れ
VIEW MORE

SPACE MEDIAは全国の屋外広告、
交通広告、イベントスペースなどの
OOHメディア・ツールの情報や最新のOOHニュースをお届けするOOHの総合情報サイトです。

まずは無料会員登録して使ってみよう!

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

一部のメディアオーナー様の管理するOOHメディア・ツールの販売促進のために、
資料を掲載させていただいております。

SPACE MEDIAとしては、メディアオーナー様と広告主様のマッチングを心より願っておりますで、
管理するOOHメディア・ツールを当サイトに是非掲載ください。

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ