OOHの図書館|全国のOOHメディア・ツールと最新OOHニュースの総合情報サイト

OOHニュース

若者向けサングラスの“流通開拓”用ゲリラマーケティング

 
Case:Mido
 
イタリアで若者向けのサングラスブランドを扱うメーカー「Glassing Sunglasses」が、新作となる『GLASSING Music Skin』をMIDO(メガネの国際総合展)に来場する小売業者に売り込むために実行したゲリラマーケティング。
 
展示会にブースを出展する予算がなかったため極力予算をかけないことを前提に企画されたアイディア。


 
イベント会場の入口で、Glassingのスタッフが、来場者の背中に内緒で『GLASSING Music Skin』の宣伝ちらしを貼りつけることで、彼らを自然と動く広告塔にした。
同時に「Glassing Sunglasses」のブランドイメージである“若者向けの遊び心のある”という点を小売業者にコミュニケートした。
チラシの裏側には新作の商品ラインナップや連絡先も記載されていたそう。


 
結果、わずか2,000ユーロの費用で、新作の発売わずか3日間で90,000ユーロの受注に繋がり、合わせて新しく五ヶ国での販売ルートを獲得した。
 
このほとんどイタズラと変わらないようにみえるゲリラマーケティング。
このプロモーションで確かな成果が出たという事実が、この国(イタリア)の余裕のある国民性を如実に現していると感じます。
おそらくは企画段階でも“来場者からのクレームが出るだろう”というリスクはほとんど考えなかったのではないかと思います。
 
同時に、日本ではこのようなイタズラっぽいゲリラマーケティングを企画する人自体がほとんどいない、また、例え誰かが企画しても高い確率で、実行のゴーサインは出ないでしょう。
ですが、その点についてここで日本は、ユーモア精神に乏しいとか、チャレンジ精神がない、とか言うつもりは全くありません。寧ろ、このようなプロモーションを日本では実行しない事が正しい判断だと思います。
何故なら日本ではその国民性(見ず知らずの人からのイタズラを笑って許容し楽しむ事ができない傾向がある)からこの手の半分イタズラっぽいゲリラマーケティングは、実行しても来場者からの不興を買い、プラスに作用する可能性が極めて低いと考えられるからです。
 
この事例を通じて、コミュニケーションのターゲットとなる人の文化的背景、価値観、常識を理解した上で、その前提を逸脱しないプロモーションに取り組むことが当たり前といえば当たり前ですが、肝に命じておく必要があると考えさせられました。
 
参考サイト

関連するOOHメディア・ツール

#その他車両

#移動広告

#ファッション

関連するOOHニュース

#その他車両

#移動広告

#ファッション

ピックアップ
OOHメディア・ツール

ピックアップ
OOHニュース

資料ダウンロード
ランキング

OOHニュース
ランキング

Daily
Weekly
Monthly

SNS

屋外広告

WILD POSTING(ワイルドポスティング)とは

新規メディア開発のご提案
屋外ビジョン
街路灯フラッグ広告
屋外ネットワークボード
VIEW MORE
交通広告

名古屋鉄道の指定代理店一覧

新幹線広告
新京成電鉄の指定代理店一覧
山手線の車内メディアまとめ
東急電鉄の指定代理店一覧
VIEW MORE
その他OOHメディア・ツール

イベントスペース

ポップアップスペース
ビーチプロモーションとは
施設内広告・ルートサンプリング
DOOH・デジタルサイネージとは
VIEW MORE
東京の主要OOHメディア

目黒の主要OOHメディア

高田馬場の主要OOHメディア
大塚の主要OOHメディア
鶯谷の主要OOHメディア
秋葉原の主要OOHメディア
VIEW MORE
地方の主要OOHメディア

広島の主要OOHメディア

なんば・心斎橋の主要OOHメディア
浦和の主要OOHメディア
北海道エリアのデジタルサイネージメディアまとめ
名古屋・栄の主要OOHメディア
VIEW MORE
目的別おすすめOOHメディア

流通・小売業のプロモーションにおすすめのOOHメディア

非営利団体・組織のプロモーションにおすすめのOOHメディア
ゲームのプロモーションにおすすめのOOHメディア
飲食店のプロモーションにおすすめのOOHメディア
自動車業界のプロモーションにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
季節別おすすめOOHメディア

クリスマスにおすすめのOOHメディア

ハロウィンにおすすめのOOHメディア
年末年始におすすめのOOHメディア
バレンタインにおすすめのOOHメディア
春休み・新生活におすすめのOOHメディア
VIEW MORE
応援広告

かんたんOOH

JO1「金城碧海さん」の応援広告
NiziU「AYAKAさん」の応援広告
タイの俳優「WInくん」の応援広告
応援広告の事例まとめ①
VIEW MORE
その他

ウォールペイントとは

ピールオフとは
掲出の流れ
OOH(交通広告・屋外広告)とは?OOHの市場規模や種類を徹底解説
特殊展開とは
VIEW MORE

SPACE MEDIAは全国の屋外広告、
交通広告、イベントスペースなどの
OOHメディア・ツールの情報や最新のOOHニュースをお届けするOOHの総合情報サイトです。

まずは無料会員登録して使ってみよう!

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

一部のメディアオーナー様の管理するOOHメディア・ツールの販売促進のために、
資料を掲載させていただいております。

SPACE MEDIAとしては、メディアオーナー様と広告主様のマッチングを心より願っておりますで、
管理するOOHメディア・ツールを当サイトに是非掲載ください。

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ