OOHの図書館|全国のOOHメディア・ツールと最新OOHニュースの総合情報サイト

OOHニュース

マヨネーズの消費量をアップさせるために、スーパーのレシートにマヨネーズ・レシピを印刷

 
Case:RECIPE RECEIPT
 
100年の歴史を誇る大手マヨネーズブランドの「Hellmann’s」が小売店で手掛けたユニークなプロモーション。“HELLMANN’S RECIPE RECEIPT”


 
 
プロモーションの狙い
今回のプロモーションは、市民に「同ブランドのマヨネーズをはじめて買ってもらうこと」を狙ったものではなく、同ブランドのマヨネーズをお店で購入するお客さんに、マヨネーズをサンドイッチに塗るだけにとどまらないで、もっと様々な料理で使用してもらい、消費量を増やしてもらうことを意図しています。
 
簡単にいうと、「マヨネーズを使用するシチュエーションを新たに提案する」という方向性のプロモーションです。
※日本でもよく味の素さんなどがCMでレシピをアピールしてますよね。
 
 
施策内容
では、どのようにして「マヨネーズを使用するシチュエーションを提案した」かというと、
同社は近隣のスーパーマーケットの協力を得て、レジに『レシピ自動提案』のソフトウェアを導入してもらいます。そして、レジで「Hellmann’s」のマヨネーズを購入した人限定で、その人が他に購入した食材も計算して『マヨネーズを使用してどんな料理を作ることができるか』(レシピ)をレシートにプリントして、お客さんに手渡すというサービスを実施しました。
 
レシートには、「料理の名称」、「材料と分量」、「作り方」まで丁寧に明示されています。



 
なお、スーパーマーケットの店内には、『Hellmann’sのマヨネーズを買うと、レシートを見たときにサプライズがあるよ!』というPRボードも設置されていました。
 
レシピ付レシートを手にしたお客さんたちはこの仕掛けについて一様に楽しんだそうです。

 
 
結果
この企画は、100台のレジを使用して3ヵ月間にわたり展開され、同スーパーでのマヨネーズの購買量は44%も増加したそうです。
 
これはグレイトなアイディア。
「スーパーマーケットで商品を購入するタイミング」って、主婦が献立について最もよく考えるタイミングですもんね。
 
『マヨネーズと一緒に購入する他の食材の情報も考慮して、適したレシピを提案してくれる』ところが凄い。
お客さんのためになり、需要を喚起し、受け皿を提示する素晴らしいアイディアです。
 
参考サイト

関連するOOHメディア・ツール

#スーパーマーケット

#海外事例

#施設内広告

#食品

ピックアップ
OOHメディア・ツール

資料ダウンロード
ランキング

OOHニュース
ランキング

Daily
Weekly
Monthly

SNS

屋外広告

WILD POSTING(ワイルドポスティング)とは

屋外ビジョン
屋外広告とは?街でよく見る屋外広告の種類を徹底解説
消火栓広告
屋外看板
VIEW MORE
交通広告

主要駅データ

山手線の車内メディアまとめ
小田急電鉄の指定代理店一覧
東急電鉄の車内メディアまとめ
京王電鉄の指定代理店一覧
VIEW MORE
その他OOHメディア・ツール

DOOH・デジタルサイネージとは

施設内広告・ルートサンプリング
移動広告
イベントスペース
ビーチプロモーションとは
VIEW MORE
東京の主要OOHメディア

日暮里の主要OOHメディア

銀座の主要OOHメディア
西日暮里の主要OOHメディア
表参道・原宿の主要OOHメディア
大塚の主要OOHメディア
VIEW MORE
地方の主要OOHメディア

広島の主要OOHメディア

大阪・梅田の主要OOHメディア
桜木町の主要OOHメディア
福岡・博多の主要OOHメディア
沖縄エリアのデジタルサイネージメディアまとめ
VIEW MORE
目的別おすすめOOHメディア

映画のプロモーションにおすすめのOOHメディア

商業施設のプロモーションにおすすめのOOHメディア
音楽のプロモーションにおすすめのOOHメディア
出版のプロモーションにおすすめのOOHメディア
化粧品のプロモーションにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
季節別おすすめOOHメディア

バレンタインにおすすめのOOHメディア

ゴールデンウィークにおすすめのOOHメディア
春休み・新生活におすすめのOOHメディア
ハロウィンにおすすめのOOHメディア
年末年始におすすめのOOHメディア
VIEW MORE
応援広告

OWV「浦野秀太さん」の応援広告

JO1「金城碧海さん」の応援広告
応援広告 原宿の街をジャック
NiziU「MAKOさん」の応援広告
NiziU「AYAKAさん」の応援広告
VIEW MORE
その他

OOH(交通広告・屋外広告)とは?OOHの市場規模や種類を徹底解説

ピールオフとは
ジャックとは
アンビエント広告とは
掲出の流れ
VIEW MORE

SPACE MEDIAは全国の屋外広告、
交通広告、イベントスペースなどの
OOHメディア・ツールの情報や最新のOOHニュースをお届けするOOHの総合情報サイトです。

まずは無料会員登録して使ってみよう!

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

一部のメディアオーナー様の管理するOOHメディア・ツールの販売促進のために、
資料を掲載させていただいております。

SPACE MEDIAとしては、メディアオーナー様と広告主様のマッチングを心より願っておりますで、
管理するOOHメディア・ツールを当サイトに是非掲載ください。

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ