OOHの図書館|全国のOOHメディア・ツールと最新OOHニュースの総合情報サイト

OOHニュース

真夏のシドニーに粉雪を!ebayがプロデュースするウィンドウショッピング

 
Case: eBay Launches 24-Hour Christmas Windows
 
北半球では、粉雪が舞うホワイトクリスマスも、南半球では太陽が輝く常夏のクリスマス。雰囲気は全く異なりますが、クリスマスであることには変わらず、暑いオーストラリアでもこの時期クリスマス商戦が繰り広げられています。
 
世界最大級のオンラインショッピングサイト・ebayは、オーストラリアのシドニーに、クリスマス期間限定のショーウィンドーを設置し、バーチャルな世界から一時的に飛び出すという試みを実施しました。
 
eBayがショーウィンドーを設置したのは、シドニーのCustom House Forecourt前の広場。「eBay Shoppable Windows」(eBayのお買い物ができるショーウィンドー)と名付けられたキャンペーンは、12月4日の朝7時から12月7日の夜8時までの期間限定で開催された企画です。
 
(Image source:Twitter/ebayau)
 
ショーウィンドーは全部で4つ設置され、ECサイトと同じように24時間営業しました。買い物客は、ディプレイを見てウィンドーショッピングを楽しむことはもちろんのこと、気に入った商品があれば、ウィンドーに内蔵されている46インチの画面で詳細をチェックすることができ、携帯電話を使って直接その場で購入することができます。
 
各ウィンドーにはそれぞれテーマがあり、“Lycra Mum”、“Daddy Cool”、“Teenage Dreamer”、“Little Princess”と家族像を反映しています。ウィンドーの中では実際に対象商品を使っている風景が描かれているので、商品の使用イメージがより湧きやすく工夫されています。
 
(Image source:Twitter/ebayau)
 
(Image source:Twitter/ebayau)
 
本キャンペーンは、同国のクリスマスショッピング動向調査に基づいて実施されており、それによると、65%の人は『クリスマスショッピングにはクリスマスデコレーションやクリスマスソングといった雰囲気が欠かせないもの』だとしており、また37%の人は『ウィンドーディスプレイの影響が大きい』としています。
 
eBayが手掛けたショッピングウィンドーはまさにこれらを反映したもので、人工降雪器とクリスマスキャロルの演奏でクリスマスの雰囲気を作り上げ、ウィンドーディスプレイから携帯電話を使って即座に購入できるというオンラインショッピングの利便性も兼ね備えました。
 
また、eBay独自の調査によると、ショーウィンドーを設置した期間(12月4日から12月7日)はオーストラリアのクリスマス商戦の繁忙期であり、特にキャンペーン最終日の12月7日はオンラインショッピングをする人が最も多い日であると予測されていました。
 
eBayはオーストラリアのeBayサイトの来訪者数を260万人を見込み、そのうち携帯端末からの来訪者数を150万人と見込んでいます。また、携帯端末を通しての売り上げ数を20万アイテムと見込んでおり、これは2013年比48%増となります。
 
一時的にバーチャルな世界から抜け出し実店舗を構えることで、オンラインショッピングを人々の目に露出し、モバイルプラットフォームと連携して売り上げを伸ばすことにチャレンジしたキャンペーンでした。パブリシティによるリーチの拡大も狙っているでしょうね。
 
参考サイト

ピックアップ
OOHメディア・ツール

ピックアップ
OOHニュース

資料ダウンロード
ランキング

OOHニュース
ランキング

Daily
Weekly
Monthly

SNS

屋外広告

WILD POSTING(ワイルドポスティング)とは

新規メディア開発のご提案
屋外ビジョン
意外と簡単!? ニューヨーク・タイムズスクエアでの広告放映について
屋外看板
VIEW MORE
交通広告

JR西日本の指定代理店一覧

小田急電鉄の指定代理店一覧
名古屋鉄道の指定代理店一覧
東急電鉄の車内メディアまとめ
西武鉄道の指定代理店一覧
VIEW MORE
その他OOHメディア・ツール

ビーチプロモーションとは

イベントスペース
移動広告
ポップアップスペース
施設内広告・ルートサンプリング
VIEW MORE
東京の主要OOHメディア

東京エリアのデジタルサイネージメディアまとめ

池袋の主要OOHメディア
品川の主要OOHメディア
高田馬場の主要OOHメディア
表参道・原宿の主要OOHメディア
VIEW MORE
地方の主要OOHメディア

福岡・博多の主要OOHメディア

桜木町の主要OOHメディア
なんば・心斎橋の主要OOHメディア
仙台の主要OOHメディア
札幌の主要OOHメディア
VIEW MORE
目的別おすすめOOHメディア

動画配信サービスのプロモーションにおすすめのOOHメディア

映画のプロモーションにおすすめのOOHメディア
官公庁のプロモーションにおすすめのOOHメディア
自動車業界のプロモーションにおすすめのOOHメディア
医療用品のプロモーションにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
季節別おすすめOOHメディア

クリスマスにおすすめのOOHメディア

ゴールデンウィークにおすすめのOOHメディア
バレンタインにおすすめのOOHメディア
春休み・新生活におすすめのOOHメディア
年末年始におすすめのOOHメディア
VIEW MORE
応援広告

応援広告の事例まとめ②

JO1「金城碧海さん」の応援広告
応援広告とは
かんたんOOH
タイの俳優「WInくん」の応援広告
VIEW MORE
その他

ジャックとは

OOH(交通広告・屋外広告)とは?OOHの市場規模や種類を徹底解説
屋外広告物条例について
アンビエント広告とは
ピールオフとは
VIEW MORE

SPACE MEDIAは全国の屋外広告、
交通広告、イベントスペースなどの
OOHメディア・ツールの情報や最新のOOHニュースをお届けするOOHの総合情報サイトです。

まずは無料会員登録して使ってみよう!

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

一部のメディアオーナー様の管理するOOHメディア・ツールの販売促進のために、
資料を掲載させていただいております。

SPACE MEDIAとしては、メディアオーナー様と広告主様のマッチングを心より願っておりますで、
管理するOOHメディア・ツールを当サイトに是非掲載ください。

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ