OOHの図書館|全国のOOHメディア・ツールと最新OOHニュースの総合情報サイト

OOHニュース

【日本初】回転する広告?!新しい広告媒体!ミキサー車を用いた回転広告を開始!!

~生コンクリート業界と他業界とのイノベーションを起こす~
 
 株式会社JIGSAW(本社:京都府京都市、代表取締役社長:水野 幸雄)は、日本で初めてとなる生コンクリート運搬車(ミキサー車)の常時回転するドラム部分を新しい広告媒体として広告主の募集を開始することをお知らせいたします。

 本事業は、生コンクリート業界の認知度向上と、生コンクリート業界をもっと身近な存在にするために、業界の代名詞とも言えるミキサー車を使い、他業界の企業と斬新かつ面白いをテーマに考え企画されました。
 ミキサー車の常時回転するドラム部分を使用することにより、【走る+回る】広告としてのインパクトが期待できます。特にミキサー車は子ども達に人気であるため、流行りのアニメやキャラクター等の広告も、より効果的で面白いのではないかと考えています。
 
  • 背景:意外と知られていない業界

 生コンクリートと聞いて最初に思い浮かぶものはなんでしょうか。打ちっぱなし?ミキサー車?そもそも生コンクリート自体を知らない方も多いかもしれません。それがいまの生コンクリート業界の現実なのですが、この業界は日本を支えているといっても過言ではないほど、重要かつ大きな業界です。衣・食・住の「住」を支えており、ビルやマンション、住宅を建てる際はほとんどの場合に生コンクリートが使用されています。
 それほど重要な生コンクリートはミキサー車に積載するまでにいろいろなプロが関わっているものの、その仕事の中身に関してはあまり知られていません。「JIS(日本産業規格)」という厳しい規格を全うするため、配車をするプロ・品質管理をするプロ・生コンクリートを練るプロ(※写真参照)など数多くのプロの目を通って、
生コンクリートは出来上がっています。重要産業であり、意外と繊細、そんな生コンクリート業界の実態を本事業を通じて少しでも興味を持っていただきたいという強い意志があります。
 

 広告を載せる車両はミキサー車(4t)になります。運搬経路は毎日異なりますが、京都市内を巡回する形になります。運行までの流れは、お見積り→詳細お打合せ→デザインの作製・入稿となり最終確認をした上で運行開始となります。※デザインに関しては、京都市の景観条例との兼ね合いがある場合がございます。
 今後は対象地域を京都市内だけでなく、各都道府県の生コン工場様やミキサー車を保有する輸送会社様と提携し、対象地域を広げていく方針です。
 
  • プロジェクトリーダー コメント

 株式会社JIGSAWは宝ヶ池グループの子会社として2018年に設立しました。まだ設立間もない会社ではありますが、おかげさまで売り上げも順調に伸びてきております。事業内容としてはコンクリートリサイクル事業をメインに、透水性コンクリート(ドライテック)など新しい技術をいち早く取り入れながら、業界に様々なイノベーションを起こそうとしています。

 その中で一見誰にでも思いつきそうな「ミキサー車に広告」を企画した意図についてご説明します。結論は簡単で、だれもやっていないからです。いえ正確にはだれもやろうとしないからです。

 このように保守的であることが、この業界になかなかひとが入ってこない大きな要因のひとつでもあります。生コンクリート事業はインフラ事業のため、現段階では完全な代替品はありません。なので、昔からやっているひとは安定を求めるがあまりにドンと腕を組んで、動かざること山の如しなのです。

 わたしは逆にチャンスしか転がっていないと考えました。いま世間で広がっている技術をこのローテクの業界に組み込むだけでも、業界全体が潤い、業界の知名度や知られざる背景を知ってもらうきっかけができる。さらにこのミキサー車に広告を載せていただける企業がおもしろければおもしろいほど日本中に「おもしろい」を届けることができる。いま大きく変えることはまだ実績もなく社歴も浅いからできないかもしれない。それならばその手始めにいまある中で面白いかつ新しいことをしようと考えた結果、このプロジェクトを思いついた次第です。

 正直これはほんの手始めです。わたくし含め人間開発法人ジグソーはもっと面白いかつ新しいことを中心に生コンクリート業界と他業界とのイノベーションを起こし、日本中をさらに盛り上げてまいりますので、ぜひ期待してお待ちください。

人間開発法人ジグソー CSO(Chief Story telling Officer) 澤田 宗一郎
 
 
::::::::
人間開発法人ジグソー
https://www.jigsaw-inc.com/
なにをするかより「だれと」するかに重点を置き、柔軟な発想力と企画力で形にします。また、人間開発とは「人々の可能性を開花させる環境を創出し、人生の選択肢を拡大させ、価値ある人生を全うすることを可能にすること」です。人間開発の達成により人々の心を豊かにすることを経営理念に掲げています。
 

設立:2018年10月1日
代表者:代表取締役社長 水野幸雄
所在地:京都府京都市左京区上高野車地町154番地
事業内容:人間開発事業

関連するOOHメディア・ツール

#その他車両

#関西

#移動広告

関連するOOHニュース

#その他車両

#関西

#移動広告

ピックアップ
OOHメディア・ツール

ピックアップ
OOHニュース

資料ダウンロード
ランキング

OOHニュース
ランキング

Daily
Weekly
Monthly

SNS

屋外広告

屋外広告とは?街でよく見る屋外広告の種類を徹底解説

電柱広告
WILD POSTING(ワイルドポスティング)とは
消火栓広告
屋外看板
VIEW MORE
交通広告

小田急電鉄の指定代理店一覧

駅ポスターとは
東急電鉄の指定代理店一覧
電車広告
空港広告
VIEW MORE
その他OOHメディア・ツール

ポップアップスペース

施設内広告・ルートサンプリング
DOOH・デジタルサイネージとは
ビーチプロモーションとは
イベントスペース
VIEW MORE
東京の主要OOHメディア

五反田の主要OOHメディア

新宿の主要OOHメディア
高田馬場の主要OOHメディア
秋葉原の主要OOHメディア
東京・丸の内の主要OOHメディア
VIEW MORE
地方の主要OOHメディア

大阪・梅田の主要OOHメディア

名古屋・栄の主要OOHメディア
仙台の主要OOHメディア
広島の主要OOHメディア
桜木町の主要OOHメディア
VIEW MORE
目的別おすすめOOHメディア

非営利団体・組織のプロモーションにおすすめのOOHメディア

流通・小売業のプロモーションにおすすめのOOHメディア
商業施設のプロモーションにおすすめのOOHメディア
出版のプロモーションにおすすめのOOHメディア
飲料のプロモーションにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
季節別おすすめOOHメディア

バレンタインにおすすめのOOHメディア

ハロウィンにおすすめのOOHメディア
年末年始におすすめのOOHメディア
ゴールデンウィークにおすすめのOOHメディア
クリスマスにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
応援広告

応援広告 原宿の街をジャック

JO1「金城碧海さん」の応援広告
応援広告の事例まとめ②
OWV「中川勝就くん」の応援広告
応援広告の事例まとめ①
VIEW MORE
その他

アンビエント広告とは

特殊展開とは
ウォールペイントとは
巨大OOHメディア
ジャックとは
VIEW MORE

SPACE MEDIAは全国の屋外広告、
交通広告、イベントスペースなどの
OOHメディア・ツールの情報や最新のOOHニュースをお届けするOOHの総合情報サイトです。

まずは無料会員登録して使ってみよう!

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

一部のメディアオーナー様の管理するOOHメディア・ツールの販売促進のために、
資料を掲載させていただいております。

SPACE MEDIAとしては、メディアオーナー様と広告主様のマッチングを心より願っておりますで、
管理するOOHメディア・ツールを当サイトに是非掲載ください。

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ