OOHの図書館|全国のOOHメディア・ツールと最新OOHニュースの総合情報サイト

OOHニュース

世界に1つだけの“バナナトロフィー”で購入意向80%超を実現したブランドキャンペーン

Case: BANANA TROPHY
 
世界各国に新鮮なフルーツを提供するドール、その中でも「Doleバナナ」はブランドロゴと共に馴染みのある人も多いと思います。
 
100種類以上ものDoleバナナの中から日本人の味覚に合わせて選び抜かれた「極撰バナナ」は、昼夜の寒暖差が激しい標高500m以上の高地で栽培され、1年程かけてじっくり丁寧に育て上げたられた分、甘み・香り・食感共に最高品質(=最高峰)のバナナとなるそうです。
 
ドールはこの「極撰バナナ」のブランド認知を図ることを目的に、ブランドキャンペーン「BANANA TROPHY(バナナトロフィー)」を今年の東京マラソンにあわせて企画・実施しました。


BANANA TROPHYは、42.195kmのマラソンコースを走破したランナーに「世界にひとつだけのバナナトロフィー」をプレゼントするキャンペーン。

事前応募の上、当選した限定200名のランナーのシューズにはRFIDチップが取り付けられ、マラソンをゴールすると完走タイムがキャンペーン事務局に自動送信される仕組みになっています。
 
事務局へ情報が送信されると同時に、ランナーのFacebookに完走を知らせるコメントが自動投稿され、更にこの“完走報告投稿”に寄せられたFacebook上の友人からの祝福コメントをリアルタイムで取得。ランナーの名前、完走タイム、友達からの祝福コメントは「極撰バナナ」の皮へ食用インクで印字され、世界にひとつだけのトロフィーが出来上がります。


 
キャンペーン参加者の83.5%が「極撰バナナ」を購入したいと答え、ブランド認知向上に大きく貢献しただけでなく、参加ランナーの中には「もったいなくて食べられない」などのコメントを自ら投稿する人もおり、200名限定の施策でありながらfacebookを中心に延べ72万人へのリーチを獲得したそうです。


本施策、何といってもメディアコストはゼロ。TVや新聞も含めた1億円超のメディア露出を経て、キャンペーン情報はのべ2800万人に届いたとされています。ランナーにとって大きな関心事である「完走時間」と「周囲からのコメント」に着目し、栄養補給と共に達成感を噛みしめることのできる素晴らしい施策でした。
 
動画はコチラ

参考サイト
 
ドール極撰バナナ
http://www.dole.co.jp/gokusen/index.html
 
PR EDGEより転載
https://predge.jp/92983/

ピックアップ
OOHメディア・ツール

資料ダウンロード
ランキング

OOHニュース
ランキング

Daily
Weekly
Monthly

SNS

屋外広告

電柱広告

街路灯フラッグ広告
消火栓広告
屋外看板
新規メディア開発のご提案
VIEW MORE
交通広告

京都市交通局の指定代理店一覧

交通広告を掲出する際の注意点
小田急線の車内メディアまとめ
バス広告
駅ポスターとは
VIEW MORE
その他OOHメディア・ツール

施設内広告・ルートサンプリング

ポップアップスペース
DOOH・デジタルサイネージとは
イベントスペース
移動広告
VIEW MORE
東京の主要OOHメディア

鶯谷の主要OOHメディア

目白の主要OOHメディア
秋葉原の主要OOHメディア
品川の主要OOHメディア
赤羽の主要OOHメディア
VIEW MORE
地方の主要OOHメディア

福岡・博多の主要OOHメディア

名古屋・栄の主要OOHメディア
なんば・心斎橋の主要OOHメディア
広島の主要OOHメディア
札幌の主要OOHメディア
VIEW MORE
目的別おすすめOOHメディア

レジャー・エンターテイメントのプロモーションにおすすめのOOHメディア

ゲームのプロモーションにおすすめのOOHメディア
非営利団体・組織のプロモーションにおすすめのOOHメディア
ファッション・アパレルのプロモーションにおすすめのOOHメディア
官公庁のプロモーションにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
季節別おすすめOOHメディア

ゴールデンウィークにおすすめのOOHメディア

バレンタインにおすすめのOOHメディア
年末年始におすすめのOOHメディア
春休み・新生活におすすめのOOHメディア
ハロウィンにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
応援広告

OWV「中川勝就くん」の応援広告

PRODUCE101 シーズン2「篠原瑞希さん」の応援広告
風男塾「愛刃健水さん」の応援広告
NiziU「MAKOさん」の応援広告
BTS「Vさん」の応援広告
VIEW MORE
その他

掲出の流れ

特殊展開とは
屋外広告物条例について
アンビエント広告とは
ピールオフとは
VIEW MORE

SPACE MEDIAは全国の屋外広告、
交通広告、イベントスペースなどの
OOHメディア・ツールの情報や最新のOOHニュースをお届けするOOHの総合情報サイトです。

まずは無料会員登録して使ってみよう!

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

一部のメディアオーナー様の管理するOOHメディア・ツールの販売促進のために、
資料を掲載させていただいております。

SPACE MEDIAとしては、メディアオーナー様と広告主様のマッチングを心より願っておりますで、
管理するOOHメディア・ツールを当サイトに是非掲載ください。

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ