OOHの図書館|全国のOOHメディア・ツールと最新OOHニュースの総合情報サイト

OOHニュース

世界に1つだけの“バナナトロフィー”で購入意向80%超を実現したブランドキャンペーン

Case: BANANA TROPHY
 
世界各国に新鮮なフルーツを提供するドール、その中でも「Doleバナナ」はブランドロゴと共に馴染みのある人も多いと思います。
 
100種類以上ものDoleバナナの中から日本人の味覚に合わせて選び抜かれた「極撰バナナ」は、昼夜の寒暖差が激しい標高500m以上の高地で栽培され、1年程かけてじっくり丁寧に育て上げたられた分、甘み・香り・食感共に最高品質(=最高峰)のバナナとなるそうです。
 
ドールはこの「極撰バナナ」のブランド認知を図ることを目的に、ブランドキャンペーン「BANANA TROPHY(バナナトロフィー)」を今年の東京マラソンにあわせて企画・実施しました。


BANANA TROPHYは、42.195kmのマラソンコースを走破したランナーに「世界にひとつだけのバナナトロフィー」をプレゼントするキャンペーン。

事前応募の上、当選した限定200名のランナーのシューズにはRFIDチップが取り付けられ、マラソンをゴールすると完走タイムがキャンペーン事務局に自動送信される仕組みになっています。
 
事務局へ情報が送信されると同時に、ランナーのFacebookに完走を知らせるコメントが自動投稿され、更にこの“完走報告投稿”に寄せられたFacebook上の友人からの祝福コメントをリアルタイムで取得。ランナーの名前、完走タイム、友達からの祝福コメントは「極撰バナナ」の皮へ食用インクで印字され、世界にひとつだけのトロフィーが出来上がります。


 
キャンペーン参加者の83.5%が「極撰バナナ」を購入したいと答え、ブランド認知向上に大きく貢献しただけでなく、参加ランナーの中には「もったいなくて食べられない」などのコメントを自ら投稿する人もおり、200名限定の施策でありながらfacebookを中心に延べ72万人へのリーチを獲得したそうです。


本施策、何といってもメディアコストはゼロ。TVや新聞も含めた1億円超のメディア露出を経て、キャンペーン情報はのべ2800万人に届いたとされています。ランナーにとって大きな関心事である「完走時間」と「周囲からのコメント」に着目し、栄養補給と共に達成感を噛みしめることのできる素晴らしい施策でした。
 
動画はコチラ

参考サイト
 
ドール極撰バナナ
http://www.dole.co.jp/gokusen/index.html
 
PR EDGEより転載
https://predge.jp/92983/

ピックアップ
OOHメディア・ツール

資料ダウンロード
ランキング

OOHニュース
ランキング

Daily
Weekly
Monthly

SNS

屋外広告

街路灯フラッグ広告

屋外ネットワークボード
電柱広告
WILD POSTING(ワイルドポスティング)とは
屋外広告とは?街でよく見る屋外広告の種類を徹底解説
VIEW MORE
交通広告

新幹線広告

空港広告
大阪メトロの指定代理店一覧
東武鉄道の指定代理店一覧
西武鉄道の指定代理店一覧
VIEW MORE
その他OOHメディア・ツール

DOOH・デジタルサイネージとは

ポップアップスペース
ビーチプロモーションとは
移動広告
施設内広告・ルートサンプリング
VIEW MORE
東京の主要OOHメディア

浜松町の主要OOHメディア

日暮里の主要OOHメディア
吉祥寺の主要OOHメディア
鶯谷の主要OOHメディア
目黒の主要OOHメディア
VIEW MORE
地方の主要OOHメディア

名古屋・栄の主要OOHメディア

札幌の主要OOHメディア
沖縄エリアのデジタルサイネージメディアまとめ
福岡・博多の主要OOHメディア
浦和の主要OOHメディア
VIEW MORE
目的別おすすめOOHメディア

化粧品のプロモーションにおすすめのOOHメディア

自動車業界のプロモーションにおすすめのOOHメディア
音楽のプロモーションにおすすめのOOHメディア
動画配信サービスのプロモーションにおすすめのOOHメディア
インフラのプロモーションにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
季節別おすすめOOHメディア

クリスマスにおすすめのOOHメディア

ハロウィンにおすすめのOOHメディア
バレンタインにおすすめのOOHメディア
ゴールデンウィークにおすすめのOOHメディア
年末年始におすすめのOOHメディア
VIEW MORE
応援広告

かんたんOOH

NiziU「MAKOさん」の応援広告
応援広告の事例まとめ②
OWV「浦野秀太さん」の応援広告
PRODUCE101 シーズン2「篠原瑞希さん」の応援広告
VIEW MORE
その他

ウォールペイントとは

屋外広告物条例について
ジャックとは
巨大OOHメディア
掲出の流れ
VIEW MORE

SPACE MEDIAは全国の屋外広告、
交通広告、イベントスペースなどの
OOHメディア・ツールの情報や最新のOOHニュースをお届けするOOHの総合情報サイトです。

まずは無料会員登録して使ってみよう!

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

一部のメディアオーナー様の管理するOOHメディア・ツールの販売促進のために、
資料を掲載させていただいております。

SPACE MEDIAとしては、メディアオーナー様と広告主様のマッチングを心より願っておりますで、
管理するOOHメディア・ツールを当サイトに是非掲載ください。

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ