OOHの図書館|全国のOOHメディア・ツールと最新OOHニュースの総合情報サイト

OOHニュース

NTTドコモと森ビルがヴィーナスフォートでデジタルツインを活用した街の情報を可視化する実証実験を開始

株式会社NTTドコモが森ビル株式会社と共同で2021年3月12日(金)~14(日)にお台場「ヴィーナスフォート」を舞台に実施するARクラウド技術とデジタルツインを活用した街の情報を可視化する実証実験を開始します。

 

  • 実証実験のポイント
     

本実証は、ドコモのARクラウド技術と、森ビルが管理・運営する「ヴィーナスフォート」内の多種多様な商業店舗の参画により、 リアル空間とデジタル情報を融合した次世代型のショッピング体験の実現を目指します。
 

本取り組みのポイントは下記の3点です。


1) ARクラウドによる広域位置合わせとマルチプラットフォーム・マルチデバイス間共有

ドコモのARクラウド技術により、ヴィーナスフォート内の、一部とはいえ広大なエリアにおいて数cm単位での位置合わせ精度でのマーカレスAR体験を実現します。

ヴィーナスフォート対象エリアのデジタル3D空間
ヴィーナスフォート対象エリアのデジタル3D空間
 

ヴィーナスフォートの街並みを3Dスキャンし自己位置推定に活用
ヴィーナスフォートの街並みを3Dスキャンし自己位置推定に活用

また、Magic Leap 1やiPadなどマルチプラットフォーム・マルチデバイスにも対応し、異なるコンピューティング環境を持つユーザーでもARにより拡張されたショッピング体験を共有、共体験の実現を目指します。


2) オーサリングツールによる柔軟性と多層的ARコンテンツ空間構築

コンテンツをアプリ組み込みではなくオーサリングツールにより設定可能とすることで、柔軟に現地環境に応じた変更・調整を実施することが可能となります。

オーサリングツール環境
オーサリングツール環境


また、現実世界に位置合わせしつつも多層的なAR空間レイヤーを設定可能で、ヴィーナスフォートを訪れるユーザー属性に応じてパーソナライズされた情報・広告・コンテンツの提供が可能となります。


3) ヴィーナスフォートのコンセプトを拡張~AugmentするARサービスとコンテンツ企画

1999年8月にオープンしたヴィーナスフォートは「エンターテイメント型ショッピングモール」をテーマに、「ショッピングのための異空間」としてデザインされました。今回のコンテンツ企画では、この日常を忘れさせる異空間として特に物理的に作りこまれた2Fの噴水広場~教会広場に着目しました。
 

2・3Fは中世ヨーロッパの街並を模し、2層吹き抜けの天井には「もう一つの空」が演出されたヴィーナスフォートです。~ヴィーナスフォートウェブサイト「フロアマップ」より

ヴィーナスフォート2F「噴水広場」
ヴィーナスフォート2F「噴水広場」


20年を超える歳月を経てもな魅力的な現地空間を今回AR技術により拡張し、来場者の皆さんに新しいエンターテイメントとショッピング体験を提供することに挑戦します。

ヴィーナスフォート2F「教会広場」
ヴィーナスフォート2F「教会広場」


 

以下3つの機能をドコモARクラウドプラットフォームと、森ビルおよびヴィーナスフォート内商業店舗の協力により実現します。

 

  • 本実証における3つの機能
     

① パーソナライズされた広告とクーポン配信機能
ユーザーの趣向により異なるAR広告コンテンツレイヤーが表示されます。また、現実のヴィーナスフォート内商業施設で利用可能なクーポンと連携することで、ユーザーのコンテンツ視聴インセンティブを刺激し、施設回遊性や購買意欲の向上につなげます。

バーチャル広告を配信@噴水広場
バーチャル広告を配信@噴水広場


② ナビゲーション機能
広大な施設内ロケーション案内や隣接する魅力的なPoI情報、近隣の公共交通機関のダイヤなど来場者にとっての有益な情報をARにより提供し、直観的にナビゲートします。

直観的なナビゲーションと交通情報案内
直観的なナビゲーションと交通情報案内
 

③ ARマルチプレイ探索型ゲーム機能
物理的な異空間としてデザインされたヴィーナスフォートが、まさにファンタジーRPGの舞台へと拡張されます。
ユーザーはMagic Leap 1やiPadなど思い思いのデバイスを手に、広大な館内を探索し、謎を解き、ヴィーナスフォートの平和を守るクエストに挑戦します。

ARマルチプレイ探索型ゲーム(画面は開発中)
ARマルチプレイ探索型ゲーム(画面は開発中)

 

  • 実証実験の概要
     

実施期間 2021年3月12日(金) ~ 2021年3月14日(日)

実施場所 東京・お台場 ヴィーナスフォート 2Fフロア(Venus GRAND)内 噴水広場 ~ 教会広場
※同実証実験は関係者のみでの実施です。当日ご来場を頂きましてもご体験頂けませんのであらかじめご了承ください。

ピックアップ
OOHメディア・ツール

ピックアップ
OOHニュース

資料ダウンロード
ランキング

OOHニュース
ランキング

Daily
Weekly
Monthly

SNS

屋外広告

街路灯フラッグ広告

屋外ネットワークボード
屋外ビジョン
屋外広告とは?街でよく見る屋外広告の種類を徹底解説
消火栓広告
VIEW MORE
交通広告

電車広告

京浜急行電鉄の指定代理店一覧
新幹線広告
相模鉄道の指定代理店一覧
東武鉄道の指定代理店一覧
VIEW MORE
その他OOHメディア・ツール

ビーチプロモーションとは

DOOH・デジタルサイネージとは
施設内広告・ルートサンプリング
ポップアップスペース
イベントスペース
VIEW MORE
東京の主要OOHメディア

新宿の主要OOHメディア

渋谷の主要OOHメディア
目黒の主要OOHメディア
大塚の主要OOHメディア
五反田の主要OOHメディア
VIEW MORE
地方の主要OOHメディア

桜木町の主要OOHメディア

大阪・梅田の主要OOHメディア
北海道エリアのデジタルサイネージメディアまとめ
なんば・心斎橋の主要OOHメディア
仙台の主要OOHメディア
VIEW MORE
目的別おすすめOOHメディア

映画のプロモーションにおすすめのOOHメディア

医療用品のプロモーションにおすすめのOOHメディア
化粧品のプロモーションにおすすめのOOHメディア
食品のプロモーションにおすすめのOOHメディア
音楽のプロモーションにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
季節別おすすめOOHメディア

年末年始におすすめのOOHメディア

春休み・新生活におすすめのOOHメディア
クリスマスにおすすめのOOHメディア
バレンタインにおすすめのOOHメディア
ゴールデンウィークにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
応援広告

PRODUCE101 シーズン2「篠原瑞希さん」の応援広告

応援広告が実施可能なOOHメディア
応援広告の事例まとめ①
風男塾「愛刃健水さん」の応援広告
JO1「金城碧海さん」の応援広告
VIEW MORE
その他

ウォールペイントとは

特殊展開とは
ピールオフとは
巨大OOHメディア
アンビエント広告とは
VIEW MORE

SPACE MEDIAは全国の屋外広告、
交通広告、イベントスペースなどの
OOHメディア・ツールの情報や最新のOOHニュースをお届けするOOHの総合情報サイトです。

まずは無料会員登録して使ってみよう!

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

一部のメディアオーナー様の管理するOOHメディア・ツールの販売促進のために、
資料を掲載させていただいております。

SPACE MEDIAとしては、メディアオーナー様と広告主様のマッチングを心より願っておりますで、
管理するOOHメディア・ツールを当サイトに是非掲載ください。

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ