OOHの図書館|全国のOOHメディア・ツールと最新OOHニュースの総合情報サイト

OOHニュース

タクシーサイネージメディアTokyo Prime、タクシー内での動画接触反応を計測、タイアップ広告の効果を明らかに

日本・東京設置台数No.1タクシーサイネージメディア「Tokyo Prime」を運営する株式会社IRISは、株式会社 電通、株式会社電通サイエンスジャム、株式会社OOHメディア・ソリューションと共同で、「ニューロリサーを活用した広告効果検証プロジェクト」を実施しました。
 
※「ニューロリサーチ」とは、簡易型脳波計測機を用いて脳波を取得し、独自のアルゴリズムから感性を可視化する調査手法です。
これまで数値化が難しかった感性評価を、脳波を活用することで論理的に共有することができ、より深いインサイト調査が可能です。


「Tokyo Prime」では、2020年4月よりタクシーサイネージ内オリジナルコンテンツ「Tokyo Prime Voice」の放映を開始しており、様々な企業人にフォーカスしたインタビューコンテンツを届けてまいりました。

Tokyo Prime Channel
 https://www.youtube.com/channel/UC_JITiRRMJtc3_YDw5KhZYA/videos

また、「Tokyo Prime Voice」では、インタビュー動画とCM素材をセットで掲載するタイアップ広告を販売しており、通常メニューよりも高い広告到達率を計測するなど高い広告効果を出せるフォーマットとして好評いただいています。

今回、IRISおよび電通グループ3社では「Tokyo Prime Voice」のタイアップ広告の高い効果が生まれる要因をニューロリサーチを活用し分析しましたので、その結果を開示します。


【分析結果サマリ】

「Tokyo Prime Voice(インタビュー)+その企業の広告のセット」と「他コンテンツ+他広告のセット」という2つの異なるパターンで比較計測を行った結果、「Tokyo Prime Voice(インタビュー)+その企業の広告のセット」の視聴時の「集中度」と「ワクワク度」が高く、「ストレス度」が低いという結果となりました。

通常、コンテンツから広告へ移行すると、「ストレス度」が上がる傾向にありますが、「Tokyo Prime Voice(インタビュー)」と直後の広告の親和性の高さからスムーズに移行がされている可能性が見られました。

同様に、コンテンツが変化することで集中が途切れることが多い中で、「集中度」も他の広告よりも維持された結果となりました。

上記結果から企業人に対するインタビューと当該企業のCMをセットで放映するフォーマットが広告効果に与える有用性を把握することができました。



今回のプロジェクトの詳細は弊社ホームページ「Case Study」にまとめておりますので、そちらも併せてご覧ください。
URL: https://www.tokyo-prime.jp/case_study/neuroresearch/

【調査概要】
調査対象   :月1回以上タクシーを利用する20才以上の男女8名
調査地域   :東京都
調査方法   :感性アナライザによる脳波計測(タクシーに乗車し計測)
調査時期   :2020年12月17日

ピックアップ
OOHメディア・ツール

ピックアップ
OOHニュース

資料ダウンロード
ランキング

OOHニュース
ランキング

Daily
Weekly
Monthly

SNS

屋外広告

街路灯フラッグ広告

電柱広告
WILD POSTING(ワイルドポスティング)とは
屋外広告とは?街でよく見る屋外広告の種類を徹底解説
屋外看板
VIEW MORE
交通広告

山手線の車内メディアまとめ

京成電鉄の指定代理店一覧
電車広告
高速道路広告
小田急電鉄の指定代理店一覧
VIEW MORE
その他OOHメディア・ツール

ビーチプロモーションとは

ポップアップスペース
施設内広告・ルートサンプリング
イベントスペース
DOOH・デジタルサイネージとは
VIEW MORE
東京の主要OOHメディア

日暮里の主要OOHメディア

五反田の主要OOHメディア
目黒の主要OOHメディア
渋谷スクランブル交差点のOOHメディア
新宿の主要OOHメディア
VIEW MORE
地方の主要OOHメディア

なんば・心斎橋の主要OOHメディア

広島の主要OOHメディア
大阪・梅田の主要OOHメディア
浦和の主要OOHメディア
札幌の主要OOHメディア
VIEW MORE
目的別おすすめOOHメディア

飲食店のプロモーションにおすすめのOOHメディア

商業施設のプロモーションにおすすめのOOHメディア
非営利団体・組織のプロモーションにおすすめのOOHメディア
不動産・建築のプロモーションにおすすめのOOHメディア
レジャー・エンターテイメントのプロモーションにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
季節別おすすめOOHメディア

年末年始におすすめのOOHメディア

ゴールデンウィークにおすすめのOOHメディア
ハロウィンにおすすめのOOHメディア
クリスマスにおすすめのOOHメディア
春休み・新生活におすすめのOOHメディア
VIEW MORE
応援広告

ラストアイドル「阿部菜々実さん」の応援広告

応援広告とは
風男塾「愛刃健水さん」の応援広告
NiziU「MAKOさん」の応援広告
応援広告の事例まとめ②
VIEW MORE
その他

巨大OOHメディア

特殊展開とは
ジャックとは
ウォールペイントとは
ピールオフとは
VIEW MORE

SPACE MEDIAは全国の屋外広告、
交通広告、イベントスペースなどの
OOHメディア・ツールの情報や最新のOOHニュースをお届けするOOHの総合情報サイトです。

まずは無料会員登録して使ってみよう!

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

一部のメディアオーナー様の管理するOOHメディア・ツールの販売促進のために、
資料を掲載させていただいております。

SPACE MEDIAとしては、メディアオーナー様と広告主様のマッチングを心より願っておりますで、
管理するOOHメディア・ツールを当サイトに是非掲載ください。

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ