OOHの図書館|全国のOOHメディア・ツールと最新OOHニュースの総合情報サイト

OOHニュース

タクシーサイネージメディアTokyo Prime、タクシー内での動画接触反応を計測、タイアップ広告の効果を明らかに

日本・東京設置台数No.1タクシーサイネージメディア「Tokyo Prime」を運営する株式会社IRISは、株式会社 電通、株式会社電通サイエンスジャム、株式会社OOHメディア・ソリューションと共同で、「ニューロリサーを活用した広告効果検証プロジェクト」を実施しました。
 
※「ニューロリサーチ」とは、簡易型脳波計測機を用いて脳波を取得し、独自のアルゴリズムから感性を可視化する調査手法です。
これまで数値化が難しかった感性評価を、脳波を活用することで論理的に共有することができ、より深いインサイト調査が可能です。


「Tokyo Prime」では、2020年4月よりタクシーサイネージ内オリジナルコンテンツ「Tokyo Prime Voice」の放映を開始しており、様々な企業人にフォーカスしたインタビューコンテンツを届けてまいりました。

Tokyo Prime Channel
 https://www.youtube.com/channel/UC_JITiRRMJtc3_YDw5KhZYA/videos

また、「Tokyo Prime Voice」では、インタビュー動画とCM素材をセットで掲載するタイアップ広告を販売しており、通常メニューよりも高い広告到達率を計測するなど高い広告効果を出せるフォーマットとして好評いただいています。

今回、IRISおよび電通グループ3社では「Tokyo Prime Voice」のタイアップ広告の高い効果が生まれる要因をニューロリサーチを活用し分析しましたので、その結果を開示します。


【分析結果サマリ】

「Tokyo Prime Voice(インタビュー)+その企業の広告のセット」と「他コンテンツ+他広告のセット」という2つの異なるパターンで比較計測を行った結果、「Tokyo Prime Voice(インタビュー)+その企業の広告のセット」の視聴時の「集中度」と「ワクワク度」が高く、「ストレス度」が低いという結果となりました。

通常、コンテンツから広告へ移行すると、「ストレス度」が上がる傾向にありますが、「Tokyo Prime Voice(インタビュー)」と直後の広告の親和性の高さからスムーズに移行がされている可能性が見られました。

同様に、コンテンツが変化することで集中が途切れることが多い中で、「集中度」も他の広告よりも維持された結果となりました。

上記結果から企業人に対するインタビューと当該企業のCMをセットで放映するフォーマットが広告効果に与える有用性を把握することができました。



今回のプロジェクトの詳細は弊社ホームページ「Case Study」にまとめておりますので、そちらも併せてご覧ください。
URL: https://www.tokyo-prime.jp/case_study/neuroresearch/

【調査概要】
調査対象   :月1回以上タクシーを利用する20才以上の男女8名
調査地域   :東京都
調査方法   :感性アナライザによる脳波計測(タクシーに乗車し計測)
調査時期   :2020年12月17日

ピックアップ
OOHメディア・ツール

ピックアップ
OOHニュース

資料ダウンロード
ランキング

OOHニュース
ランキング

Daily
Weekly
Monthly

SNS

屋外広告

屋外広告とは?街でよく見る屋外広告の種類を徹底解説

意外と簡単!? ニューヨーク・タイムズスクエアでの広告放映について
屋外ビジョン
屋外看板
WILD POSTING(ワイルドポスティング)とは
VIEW MORE
交通広告

新幹線広告

交通広告を掲出する際の注意点
電車広告
バス広告
駅ポスターとは
VIEW MORE
その他OOHメディア・ツール

ビーチプロモーションとは

ポップアップスペース
移動広告
イベントスペース
施設内広告・ルートサンプリング
VIEW MORE
東京の主要OOHメディア

渋谷スクランブル交差点のOOHメディア

大塚の主要OOHメディア
高輪ゲートウェイの主要OOHメディア
吉祥寺の主要OOHメディア
上野の主要OOHメディア
VIEW MORE
地方の主要OOHメディア

桜木町の主要OOHメディア

沖縄エリアのデジタルサイネージメディアまとめ
仙台の主要OOHメディア
大阪・梅田の主要OOHメディア
北海道エリアのデジタルサイネージメディアまとめ
VIEW MORE
目的別おすすめOOHメディア

スポーツのプロモーションにおすすめのOOHメディア

流通・小売業のプロモーションにおすすめのOOHメディア
自動車業界のプロモーションにおすすめのOOHメディア
動画配信サービスのプロモーションにおすすめのOOHメディア
音楽のプロモーションにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
季節別おすすめOOHメディア

ハロウィンにおすすめのOOHメディア

バレンタインにおすすめのOOHメディア
ゴールデンウィークにおすすめのOOHメディア
クリスマスにおすすめのOOHメディア
春休み・新生活におすすめのOOHメディア
VIEW MORE
応援広告

OWV「中川勝就くん」の応援広告

JO1「金城碧海さん」の応援広告
応援広告の事例まとめ②
かんたんOOH
タイの俳優「WInくん」の応援広告
VIEW MORE
その他

掲出の流れ

ピールオフとは
巨大OOHメディア
ウォールペイントとは
OOH(交通広告・屋外広告)とは?OOHの市場規模や種類を徹底解説
VIEW MORE

SPACE MEDIAは全国の屋外広告、
交通広告、イベントスペースなどの
OOHメディア・ツールの情報や最新のOOHニュースをお届けするOOHの総合情報サイトです。

まずは無料会員登録して使ってみよう!

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

一部のメディアオーナー様の管理するOOHメディア・ツールの販売促進のために、
資料を掲載させていただいております。

SPACE MEDIAとしては、メディアオーナー様と広告主様のマッチングを心より願っておりますで、
管理するOOHメディア・ツールを当サイトに是非掲載ください。

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ