OOHニュース
株式会社PalledAd(パルダッド)、OOH広告の広告効果の可視化について、東京大学社会戦略工学研究室との共同研究を開始
株式会社PalledAdと国立大学法人東京大学社会戦略工学研究室 茂木研究室は、OOH(屋外)広告業界のDX推進のため、VR空間を活用した広告効果の可視化を目指す共同研究を開始したことをお知らせいたします。
-
共同研究の概要
本共同研究の目標は、OOH広告の効果を可視化し、広告出稿の意思決定を支援することです。
茂木研究室の「プロジェクト評価」というテーマと、パルダッドの「OOH広告キャンペーンの評価」という取り組みは、将来のリターンを予測して事業性の評価をおこなう点で共通しており、イノベーションが起こせるとの考えのもと、共同研究を開始することとなりました。
本共同研究ではVR空間におけるアイトラッキングの実験を介して広告の見られやすさを計測し、さらにデータ分析を通じて、広告の効果を予測するモデルを構築することで、将来的には、OOH広告の効果可視化による出稿価格の適正化や設置位置の最適化の実現を目指しております。
-
共同研究の位置付け
パルダッドは、OOH広告のオンラインマーケットプレイス「AdVice(アドバイス)」を運営しており、本共同研究の結果は、広告効果の予測機能としてAdViceに組み込まれます。これにより、AdViceでの広告取引をスムーズにおこなえるだけでなく、従来よりも精度を向上させた状態で費用対効果を比較して広告を選ぶことができるようになることが期待されます。
-
パルダッドの事業
パルダッドは東大発ベンチャーとして2019年夏より現事業に取り組み始めました。OOH広告業界は、日本ではまだまだデジタル化や取引の円滑化が行われておらず、成長の余白があります。パルダッドが開発・運営するAdViceは、OOH広告をスムーズに取引できるプラットフォームとなっております。効果予測に基づいて最適な媒体を提案し、クライアントのサービスのブランディング・プロモーションをサポートします。
-
【御茶ノ水・神保町 猿楽通り】自動販売機広告YOKUMIRU
-
【福岡・天神】岩田屋 天神ビッグウインドウ
天神で最も歩行者が多い交差点と言われている「きらめき通り中央交差点」周辺に目線の高さで大きく掲出することができます。
-
【表参道】東急プラザ表参道「オモカド」 スーパーエントラスジャック(エントランスジャック+オモカドビジョン)