OOHの図書館|全国のOOHメディア・ツールと最新OOHニュースの総合情報サイト

OOHニュース

デリバリー時の「どれにしよう…」に着目。バドワイザーが仕掛けた“注文スロットマシン”

Case: BUD-Meal Slot Machine
 
世界的なビールブランド・バドワイザーが中国で行ったユニークなDM施策をご紹介。
新型コロナの影響によって大幅に増大した宅配デリバリー市場に乗るべく、「バドワイザーとのセットメニューを選ぶためのスロットマシン」を開発したのです。
 
ロックダウンなどの影響もあり、中国でも自宅でデリバリーの食事を楽しむ人が急増。

 
これにともない、宅配デリバリーサービスの売上も大幅に成長しました。

 
しかしこのなかで、「ビールを一緒に注文する」という人の割合は、全体のわずか0.3%にとどまっていました。


 
 
「何を食べようか迷う人が多い」ことに着目
 
調査をすすめていくと、ある側面も明らかになってきました。多くの人々はデリバリーを注文するさい、「メニューをどれにしようか迷っている」ことが多かったのです。
これに着目したバドワイザーは、あるユニークなアイデアを思いつきます。
 
それは、「デリバリーするメニューを決めるためのスロットマシン」。

 
スロットの絵柄に描かれているのは、バドワイザーとセットになったメニューの写真。食べたいものに迷ったらとりあえずスロットを回し、出た目のメニューを注文してもらおう、と考えたのです。

 
この「メシ決めスロット」、まずはスマートフォンのアプリとしてリリース。その後、OOH施策として、人々が集まるスーパーマーケットにも「リアルなスロットマシン」を設置しました。



 
人々の潜在的な欲求にばっちりと刺さったこの施策は、たちまちSNS上で大きな話題に。

 
じつに100万人以上の人々がこのスロットマシンを利用し、開始からわずか3日にしておよそ14万セットの「バドワイザー付きメニュー」が注文されました。

 
インプレッション総数は、およそ2億3000万。エンゲージメントも43万以上に。



 
トータルで、29万人以上の人々がこの施策を通じて「バドワイザー付きメニュー」を楽しんだのです。

 
「お腹が空いたー!」とデリバリーを思い立っても、いざメニューを前に思案してしまう… という経験、みなさんも1度は覚えがあるのではないでしょうか。

ささやかだけれども誰にでもある、ふとした注文時の行動に着目し、さらにスロットマシンという「ついつい繰り返し押したくなってしまう」デザインを取り入れることで、消費者にとって違和感のない購入経路を作り出すという、秀逸なアイデアの施策でした。
 
 

関連するOOHメディア・ツール

#スーパーマーケット

#海外事例

#飲料

関連するOOHニュース

#スーパーマーケット

#海外事例

#飲料

ピックアップ
OOHメディア・ツール

ピックアップ
OOHニュース

資料ダウンロード
ランキング

OOHニュース
ランキング

Daily
Weekly
Monthly

SNS

屋外広告

WILD POSTING(ワイルドポスティング)とは

街路灯フラッグ広告
屋外ネットワークボード
電柱広告
屋外広告とは?街でよく見る屋外広告の種類を徹底解説
VIEW MORE
交通広告

東急電鉄の車内メディアまとめ

京成電鉄の指定代理店一覧
東武鉄道の指定代理店一覧
京王電鉄の指定代理店一覧
新幹線広告
VIEW MORE
その他OOHメディア・ツール

ビーチプロモーションとは

DOOH・デジタルサイネージとは
ポップアップスペース
イベントスペース
施設内広告・ルートサンプリング
VIEW MORE
東京の主要OOHメディア

西日暮里の主要OOHメディア

表参道・原宿の主要OOHメディア
高田馬場の主要OOHメディア
五反田の主要OOHメディア
赤羽の主要OOHメディア
VIEW MORE
地方の主要OOHメディア

沖縄エリアのデジタルサイネージメディアまとめ

福岡・博多の主要OOHメディア
札幌の主要OOHメディア
北海道エリアのデジタルサイネージメディアまとめ
浦和の主要OOHメディア
VIEW MORE
目的別おすすめOOHメディア

出版のプロモーションにおすすめのOOHメディア

化粧品のプロモーションにおすすめのOOHメディア
不動産・建築のプロモーションにおすすめのOOHメディア
飲料のプロモーションにおすすめのOOHメディア
スポーツのプロモーションにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
季節別おすすめOOHメディア

バレンタインにおすすめのOOHメディア

ハロウィンにおすすめのOOHメディア
クリスマスにおすすめのOOHメディア
春休み・新生活におすすめのOOHメディア
年末年始におすすめのOOHメディア
VIEW MORE
応援広告

応援広告の事例まとめ②

PRODUCE101 シーズン2「篠原瑞希さん」の応援広告
OWV「中川勝就くん」の応援広告
NiziU「AYAKAさん」の応援広告
かんたんOOH
VIEW MORE
その他

アンビエント広告とは

特殊展開とは
掲出の流れ
ウォールペイントとは
ジャックとは
VIEW MORE

SPACE MEDIAは全国の屋外広告、
交通広告、イベントスペースなどの
OOHメディア・ツールの情報や最新のOOHニュースをお届けするOOHの総合情報サイトです。

まずは無料会員登録して使ってみよう!

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

一部のメディアオーナー様の管理するOOHメディア・ツールの販売促進のために、
資料を掲載させていただいております。

SPACE MEDIAとしては、メディアオーナー様と広告主様のマッチングを心より願っておりますで、
管理するOOHメディア・ツールを当サイトに是非掲載ください。

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ