OOHの図書館|全国のOOHメディア・ツールと最新OOHニュースの総合情報サイト

OOHニュース

2017年から4度目の開催!“リアルメディア”でバズを生み出せ!東京メトロの交通広告を活用した新たな価値を創出する表現やアイデアを募集 

株式会社メトロ アド エージェンシー(本社:東京都港区、代表取締役社長 肥後謙一)は、「これからの新しい交通広告・OOH」を創造する公募型広告賞『Metro Ad Creative Award 2020』の作品募集を10月12日(木)より特設サイト内にて開始いたします。

 特設サイトURL:https://maca.sendenkaigi.com/

2019年度、第3回のプランニング部門 グランプリ作品「青春でかプリ」
2019年度、第3回のプランニング部門 グランプリ作品「青春でかプリ」

 

2019年度、第3回のデザイン部門 グランプリ作品「この食感を味わえないなんて辛すぎる。」
2019年度、第3回のデザイン部門 グランプリ作品「この食感を味わえないなんて辛すぎる。」


『Metro Ad Creative Award』は交通メディアを題材として、“新たな価値を創出する表現やアイデアに出会い、クリエイティブな人材を発掘・育成したい”という想いから2017年より開始し、今年で第4回を迎えます。

このアワードでは、東京メトロの交通メディアを使ったアイデアを、プラニング部門、デザイン部門の2部門で募集。賞金や賞品にくわえ、グランプリをはじめとする各賞を受賞した作品は、実際に東京メトロ銀座線1編成をジャックして展示されます。
広告・制作・マスコミ業界関係者だけではなく、いつも東京メトロをご利用いただいている多くの皆様に作品をご覧いただけるチャンスです。これからの交通広告の可能性を広げるような新しいアイデア、そして幅広い方からのご応募をお待ちしております。

昨年度の第3回では、応募者から独創性・創造性が豊かな作品が多く集まり、プランニング部門でアディダスジャパン株式会社「青春でかプリ」、デザイン部門でカルビー株式会社「この食感を味わえないなんて辛すぎる。」がそれぞれグランプリに輝きました。
今年度も協賛企業のサービス・商品の課題を解決する、リアルメディアならではのアイデアを振るってご応募ください。
 

受賞作品は銀座線1編成をジャックする「ギャラリートレイン」で展示 (写真は第1回、第2回、第3回の受賞作品)
受賞作品は銀座線1編成をジャックする「ギャラリートレイン」で展示 (写真は第1回、第2回、第3回の受賞作品)

 

  • 課題募集企業(一部)
【デザイン部門】
・株式会社湖池屋
・株式会社伊勢半
・ワタベウェディング株式会社
【プランニング部門】
・ハウスウェルネスフーズ株式会社
・三菱電機株式会社
・株式会社チュチュアンナ    ※他特設サイトにて順次発表予定


主催者からのご挨拶・メッセージ
媒体本部 (左上から順に)富田 瑛子、秋葉 瞳、今井 翔太


OOH/交通広告は紙媒体からデジタル媒体へと変化し、データやテクノロジーも加わる形となったことでインタラクティブな広告表現ができるメディアへと成長しています。

一方でデジタル・アナログに関係なく、どのように効果的にメッセージを届けることができるのか、OOHならではの”リアル“も活かしながら、日々クリエイティブやアイデア表現の観点から求め続けています。
そのような背景の元、クリエイターの皆様の力をお借りし、斬新なアイディアを募り、交通広告の可能性を広げていきたいという想いから創設した「Metro Ad Creative Award」。2017年から始まり、今年で4回目の開催となります!
今、感じていること、表現したいこと、なんでもあり、です。
是非ご応募お待ちしております。

 
  • Metro Ad Creative Award 2020  開催・応募概要 
【募集期間】 2020 年10⽉12⽇(月)~2021年1⽉15⽇(金)13時
【募集作品】東京メトロ媒体を活用した各企業の特別課題に応えるアイディア
【応募⽅法】アワード特設サイト(URL:https://maca.sendenkaigi.com/)より応募
【応募資格】 年齢・性別・国籍不問/社会⼈、学⽣不問/グループ可
【部門】
〈プランニング部門〉
・活用メディア:Metro Concourse Vision(MCV/駅サイネージ)
・フォーマット:動画(WMV9)/静止画(JPEG)もしくは企画書(A4ヨコ10枚以内/PDF)
〈デザイン部門〉
・活用メディア:中づりポスター/表参道ADウォール
・フォーマット:
 -中づりポスター:ポスターデザインを提出(天地364㎜×左右1,030㎜/PDF形式)
 -表参道ADウォール※B1想定:ポスターデザインを提出(高さ1,800㎜×幅21,500㎜(等倍縮小)/PDF形式)

PR Timesより転載
詳細:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000048841.html

INFORMATION

社名:株式会社メトロ アド エージェンシー URL:https://www.metro-ad.co.jp/ 業種:サービス業 本社所在地:東京都港区西新橋一丁目6番21号NBF虎ノ門ビル

ピックアップ
OOHメディア・ツール

資料ダウンロード
ランキング

OOHニュース
ランキング

Daily
Weekly
Monthly

SNS

屋外広告

街路灯フラッグ広告

新規メディア開発のご提案
屋外看板
WILD POSTING(ワイルドポスティング)とは
屋外ビジョン
VIEW MORE
交通広告

東急電鉄の車内メディアまとめ

交通広告を掲出する際の注意点
JR西日本の指定代理店一覧
高速道路広告
京都市交通局の指定代理店一覧
VIEW MORE
その他OOHメディア・ツール

DOOH・デジタルサイネージとは

ポップアップスペース
施設内広告・ルートサンプリング
イベントスペース
移動広告
VIEW MORE
東京の主要OOHメディア

秋葉原の主要OOHメディア

銀座の主要OOHメディア
品川の主要OOHメディア
目黒の主要OOHメディア
五反田の主要OOHメディア
VIEW MORE
地方の主要OOHメディア

浦和の主要OOHメディア

札幌の主要OOHメディア
広島の主要OOHメディア
福岡・博多の主要OOHメディア
沖縄エリアのデジタルサイネージメディアまとめ
VIEW MORE
目的別おすすめOOHメディア

教育のプロモーションにおすすめのOOHメディア

映画のプロモーションにおすすめのOOHメディア
官公庁のプロモーションにおすすめのOOHメディア
ゲームのプロモーションにおすすめのOOHメディア
旅行・観光のプロモーションにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
季節別おすすめOOHメディア

年末年始におすすめのOOHメディア

バレンタインにおすすめのOOHメディア
ゴールデンウィークにおすすめのOOHメディア
春休み・新生活におすすめのOOHメディア
ハロウィンにおすすめのOOHメディア
VIEW MORE
応援広告

PRODUCE101 シーズン2「篠原瑞希さん」の応援広告

JO1「金城碧海さん」の応援広告
風男塾「愛刃健水さん」の応援広告
応援広告の事例まとめ①
ラストアイドル「阿部菜々実さん」の応援広告
VIEW MORE
その他

アンビエント広告とは

特殊展開とは
ピールオフとは
ウォールペイントを使った地域活性化
ジャックとは
VIEW MORE

SPACE MEDIAは全国の屋外広告、
交通広告、イベントスペースなどの
OOHメディア・ツールの情報や最新のOOHニュースをお届けするOOHの総合情報サイトです。

まずは無料会員登録して使ってみよう!

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

一部のメディアオーナー様の管理するOOHメディア・ツールの販売促進のために、
資料を掲載させていただいております。

SPACE MEDIAとしては、メディアオーナー様と広告主様のマッチングを心より願っておりますで、
管理するOOHメディア・ツールを当サイトに是非掲載ください。

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ