OOHニュース
メトロアドエージェンシー、東京の街のイメージ調査を実施!街ごとの“顔”が明らかに
-
調査方法
調査では、首都圏在住者の中でも、直近1ヵ月東京メトロ利用者かつ街認知者(※)の880名を対象に、街のイメージを確認しました。以下では、その街のイメージとして「非常にあてはまる」「どちらかといえばあてはまる」と回答した割合を合計し、「Top2」として記載しております。
※調査対象15の街すべてを認知している人を対象とした。認知者は、「行ったことがある」「名前以外にも知っているが、行ったことはない」「行ったことはないが名前は知っている」のいずれか該当者と定義。
-
街ごとに光る個性
【銀座 ~洗練された大人の街~】
銀座は、「高級感のある(86.1%)」「大人向けの(79.3%)」「都会的な(79.3%)」「商業施設が充実(75.7%)」などが上位項目としてランクインしています。“洗練された大人が集う場所”のイメージを持たれていると分かります。また、これら4つのイメージは、調査対象の15の街の中で最も高いスコアでした!銀座は人々にとって強く印象に残る、東京を代表する街といえるでしょう。
また、年代別でスコアの差を確認すると、年代が上がるにつれてイメージをより強く抱くことも分かりました。「大人向けの」に至っては、60代以上の回答率が92.7%と、非常に高いスコアでした。銀座を“自分向けの街である”と捉えている様子が見て取れます。
【表参道 ~女性から高評価の街~】
表参道は、「オシャレな(80.9%)」「デートスポットである(69.3%)」などが上位項目でした。前述の2つは、調査対象の15の街の中で最も高いスコアでした!その他、「都会的な(77.9%)」「高級感のある(76.0%)」「話題性のある(68.6%)」のイメージも強く、“ファッショナブルな街”として認識されていると考えられます。
また、性別で比較すると、女性の方が「オシャレな」「デートスポットである」のイメージをより顕著に抱いていることが確認できました。特に女性からの評価が高い街だと分かります。
※メトロアドエージェンシー調べ
-
その他の街のイメージ
メトロアドエージェンシーのホームページでは、東京の代表的なターミナルである「大手町」「渋谷」「新宿」の調査結果も紹介しております。また、調査対象全15の街の調査結果もダウンロードいただけます。ぜひ、下記リンクをご確認ください。
https://www.metro-ad.co.jp/column/detail/id_294.html
INFORMATION
調査主体:株式会社メトロアドエージェンシー調査方法:インターネットリサーチ
調査対象者:【事前調査】1都3県居住者
【本調査】直近1ヵ月東京メトロ利用者かつ対象エリア認知者
有効回答数:【事前調査】6,612【本調査】880
調査期間:【事前調査】2021年6月17日~2021年6月18日
【本調査】2021年6月22日~2021年6月24日
対象エリア:銀座、日本橋、上野、秋葉原、大手町、有楽町、豊洲、池袋、高田馬場、新宿、明治神宮前<原宿>、渋谷、恵比寿、表参道、六本木
-
【秋葉原】AKIHABARA WALL JACK
秋葉原駅電気街口を出てすぐ、アトレ秋葉原の正面に巨大広告が誕生!
-
GIANT OOH Container Box
コンテナが巨大広告に!
-
【銀座】GINZA ウォールジャック
歌舞伎座・三越の近くに100平米の巨大広告が誕生!