OOHニュース
“広告主募集中”の看板を、“里親募集中”のクリエイティブに変えた費用対効果抜群の広告
Case: AVAILABLES
コロンビアの動物保護に関する非営利団体・ADAが、捨て犬の里親を募るべく斬新な屋外広告を掲示しました。
2017年にコロンビア国内で900,000頭以上の捨て犬が確認されましたが、シェルターに保護された捨て犬の内、80%以上が里親が見つからない現状があります。このような事態を市民に伝え、新たな里親を募るべく目をつけたのが看板広告です。
同国では、多くのビルボードに広告主がつかず「Disponible」(=利用可能・空き)、つまり広告主を「募集中」のままとなっている状況がありました。
そこに着目した同団体は、広告主が「募集中」のままになっている街中の看板を、広告代理店名と連絡先が記載されている状態はそのままにして、新たにADAのロゴと犬の写真、そして、「Disponible」に『S』を加えて複数形の「Disponibles」に変更しました。
すなわち“広告主募集中”という意味だけでなく、“里親募集中”をも訴える広告クリエイティブに転用したのです。
この広告の結果、ADAへの問合せや訪問者は90%も増加。
特筆すべき点は、空いている看板広告の「募集中」表記を崩さずに活用したため、新規の出稿費はゼロに抑えることができたことです。
特筆すべき点は、空いている看板広告の「募集中」表記を崩さずに活用したため、新規の出稿費はゼロに抑えることができたことです。
市民が見慣れた“街中にある空き看板”のデザインの大半をそのままに、少しのクリエイティブを付加することで、違和感を創出し、メッセージ性の高い“里親募集”の広告へと昇華させた着眼点の鋭い取組みでした。
-
【表参道】東急プラザ表参道「オモカド」 フロア広告
東急プラザ表参道原宿のエントランスのフロアをジャックできるメディアです。
-
【福岡・天神】福岡PARCO エントランスジャック
福岡・天神中心部に位置し、入館客数が全国No.1の福岡PARCO 本館のメインエントランスをフルジャックできます!
-
【新宿】紀伊国屋書店 新宿本店 エントランスビッグボード